第二回のカッパ

18~19日、四万十町で審査が行われた「カッパ造形大賞」、
いよいよ、明後日25日に、幕張メッセで全応募作品の展示、
入賞作品の発表や表彰が行われます。

私が出した作品、第二回は以下のようなものになりました。
素材は丹後ちりめん、ハワイアンキルト用むら染め布、
アクリルビーズ、フェルトなどです。
じゃ~ん

左上:ちりめんの端切れを切っている所。本物のシルク100パーセント。
右上:ハワイアンキルトの海と、ちりめんをどうするか考えている所。
左下:どうにか配置し、縫っている所。
右下:周囲をパイピングしているところ。
製作

こうして、ほぼ完成した土台に、べつに作ったかっぱちゃんを、
どのように配置するか、考えている所です。
ちりめんのかっぱちゃん

一部を立体にする案もあり、途中まで作ったのですが、
どうも合わなくて、丁寧にほどいて、削除しました。

他人と思えない
水色部分にもキルティングラインを縫い、アクリルビーズをつけ、
かっぱちゃんをしっかりくっつけて、出来上がりです。
透明なビーズは、第1回に使用した物の残りです。

四万十町で行われた審査の様子が、高知新聞のウエブサイトに載っていました。
なんと、私の作品も、写真にギリギリ、入っていました。
「高知新聞 カッパ 審査」というようなキーワード検索で、
たぶん見つかると思います。

第1回は、材料すべて、家にあったもの、
代用品、拾ったものなどで、お金がかかっていませんが、
今回は、かっぱ色が含まれている5色セットの丹後ちりめん端切れセットを買ったので、
材料費が、少々お高くつきました。レーヨンでなく本当の絹のちりめんです。
ですが、どうもうまく生かしきれず、ビミョーな作品になってしまいました。

丹後ちりめんの端切れは、だいぶ余ったので、第三回は、それらを使い、
豪華な「さげもん(つるし飾り)」など作れたら…。
せめて、もっと早く着手して、今回のようなビミョーなものでなく、
しっかりした作品を作りたいと思います。

25日、私は幕張には、ちょっと行けないのですが、
いつの日か、四万十町に建設予定のホビー館に、行ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

待ってました♪

すいすいー♪と泳ぐ河童ですね(^ヮ^)
今、猛暑続きの日々を思うと、涼しげな水面が羨ましいです。
ましゅましゅも泳ぎたいなーって思っているのかも??

カッパつるし雛の構想は素晴しい~ですよ!!
カッパちゃんにキュウリに水溜りに睡蓮に…色々考えちゃいますね。
今ドキは端午の節句ヴァージョンもキット売りがあるようですし
カッパつるし雛もあったっていいと思います。
ってか是非とも見たい。私が見てみたいのだー(^^;)

No title

モデルはましゅましゅちゃんかな?
お池?にましゅましゅちゃんがプカプカ泳いでるようですe-257

ましゅましゅちゃん

何ともかわいいまあるいましゅましゅちゃんが、気持ち良さそうに水辺を漂っていますね~
高知新聞のサイトを拝見しましたが、ずいぶん大きな作品もあるんですね。
リアルなかっぱさんもいいですが、カッパーマンさんの作品のようにかわいらしいのもいいですね。
かっぱのつるし飾り、いつか見てみたいです~

No title

わぁ~ すごくかわいいかっぱちゃんですね。
モデルはどの子でしょうか?

ワンフェス?!

カッパーマンさんお久しぶりです~(^ω^)
実は25日の幕張メッセのイベント「ワンダーフェスティバル」に行ってきますが、そこで「四万十町カッパ造形大賞」の展示があると初めて知りました。カッパーマンさんの力作しかと拝見させていただきます。

No title

四万十川の清らかな流れを泳ぐかっぱさんの図・・・
水面もキラキラとしていてとっても涼しげで素敵ですe-420
丹後ちりめんのお飾りも、ちゃんと見る人が見たら
その価値もキチンと評価してもらえる事でしょう
出来上がりに魂を吹き込むましゅましゅちゃん・・・
きっと幕張の会場まで同行したい気持ちでいっぱいなのでは~

i-265女将さん
作っている頃は、まだ梅雨の只中でしたが、
猛暑の今、あらためて見てみると、
キルティングラインが水の流れにも見えて、
河童もすいすい~と涼しそうです。
ましゅましゅは、意外と泳ぎが得意かも知れません。
次回は、伝統工芸品的な何かを、真剣に考えたいです。

i-265まりもっちさん
そうなんです、今回も、なんとなく、
ましゅましゅに似た感じになってしまいました。
河童は、池・沼・川専門だと思うのですが、
ハワイアンキルトなので、海と砂浜をイメージしてみました。

i-265hashshさん
高知新聞の記事も見てくださり有難うございます。
多彩な表現の出来る「河童」というお題、
他の方々の作品も楽しみです。
ましゅましゅは、少し心配そうに、包装前の作品を、
しばし眺めておりました。

i-265りんちゅうさん
特にうちのかっぱをモデルにしよう!と思った訳ではないのに、
似てしまうのはなぜでしょう??もちもちましゅましゅになりました。

i-265グリーンラピッドさん
お久しぶりですi-189なんと、ワンフェスに行かれるんですね!
応募総数475点、かっぱに埋め尽くされた展示スペースは、
さぞかし見ごたえがあるだろうと思います。
明日は、どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ。

i-265がっぱあやさん
ましゅましゅとカッパーマンの、
「行くぞ!幕張メッセ計画(仮)」は、あえなく頓挫しました。
でも、全作品、「四万十町のホビー館に永久展示」は、有難いです。
あやさんの「かっぱ玉」も、大勢のかっぱたちと一緒に、
四万十の地に、未来永劫残してもらいたいです。
たぶん第三回もあると思うので、よろしければ、ぜひ!
私も次回は、もっと気合を入れて、がんばりたいと思います。

しまったあ!!

カッパーマンさん、こんばんは!
残念、無念、です。
記事をもっと早く拝見していれば、幕張レポートをお届けできたのに!
週末はやぼ用ででかけてしまいました、あ~残念、あー無念。
高地新聞の記事も拝見しました。
今年のかっぱちゃんもかわいいです。
涼しい風がが吹いてくるかのような3Dデザインがステキですね。
ましゅましゅちゃんが気持ちよさそうに泳ぐ川、
頭からどぶんと飛び込みたいです。
横浜は毎日が鉄板の上にいるかのように暑いです。

i-265夫婦ともかっぱさん
私もかなり更新をサボっていたので、
もっと早く記事をアップしてれば良かったですi-230
カッパ造形大賞、もし第三回もあるのなら、
今度こそ、私も幕張全展示を見に行きたいものです。
水の上で涼しげな、ましゅましゅにも似たカッパちゃん。
「おいらには、浮き輪をくれ!!」と、誰かの声がします。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク