ラベンダー

ステージ(かっぱ)と、うーたん(ゆにこーん)が見ているのは、
芳香剤としてもよく名前をきく、「ラベンダー」の本物です。

うーたん・ステージ:「なんか香りがするね~。」
つみたてラベンダー

ラベンダーを下さった方から、「ラベンダースティック」の作り方を習いました。
キュッキュとミッミが見ているのが、そのスティックです。
リボンを編みこむラベンダーの本数を、
まず7本から始めて、慣れたら9本にしました。
スティック

スティックの作り方を習ったあと、残ったラベンダーを、もらって帰りました。
せっかくなので、自分でも作ってみました。
我が家には、たんすのこやしとなっている、
大量の手芸材料がありますが、
その中の、細いサテンリボンが、役に立ちました。
復習

さらに4本、作ることが出来ました。
カッくんとぴこちゃんが、スティックの香りを楽しんでいます。
できました

刈ってから何日もたつと茎が乾燥して折れてしまうので、
ラベンダーが、生の状態でないと、スティックは、作れないそうです。

花は、これからも咲くらしいので、また出かけたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはこれは見事なラベンダースティック・・・
初めて拝見いたしましたe-274
ラベンダー自身を使うのでそのような名なのかと思いきや
出来上がりもラベンダーそっくり!
これはその香りとかわいらしいかたち両方が楽しめて良いですねe-343
なかなかフレッシュものの束なんて手にすることがないので
とっても貴重な体験ですね
あ、そうだ・・・このままドライにして長時間楽しむ・・・なんてのも素敵でしょうね
ラベンダーの香りには色々な効果効能があるとのこと
いっぱいのラベンダーの香りに包まれ、心やら体やら解きほぐしたいものです

No title

去年まで毎年北海道旅行へ行ってたので、これは見かけておりました。
が、到底自分は作れそうにないかなぁ~と思ってました。
変わりにラベンダーの香り袋を買ってぶ~ちゃんの寝床に忍ばせております。
もう何年も経ったので香りは消えてますが、袋が可愛いのでそのまんまにしています。
ぴこちゃんの耳飾りがとても可愛いですねe-266
みんなラベンダーの香りに誘われてぞろぞろと出てくることでしょう

No title

とってもキレイに編みこまれてますね。
ラベンダーの香り袋なら我が家にもあるのですが、これはありません。
こうやって編んでいくのですね。
気持ちを落ち着かせる効果のある香りで、寝苦しい夜も気持ちよくおねんねできそうですね~
ところでラベンダーというと、「時をかける少女」を思い出してしまいます・・・

No title

こちらにまでラベンダーの香りが届いてきそうな、きれいなラベンダースティックが出来上がりましたね。
観光ラベンダー園から「今年もOPENした」とのメールが届きましたが、今年はぴろーちゃんたちを連れて、観光とラベンダーのソフトクリームを食べに行けたらと思っているのですが、過敏性アレルギー性鼻炎で「ラベンダーの香りも天敵」ですから、どうなる事でしょうか‥‥‥

No title

ラベンダースティック 初めて拝見しました。
素敵ですね。
見た目もかわいいし、良い香りがするのでしょうね。
スティックを近くにおいておいたらかっぱちゃんたちも
良い香りがしそうです。

香りの花束

カッパーマンさん、こんにちは。
留守中のご訪問ありがとうございました。
ラベンダースティック、すてきですね。
画面からラベンダーの香りが漂ってきます。
それとステージちゃんやかっくん、久しぶりにみんなの表情が見られて
ダブルで気持ちがリラックスしてます。
以前北海道の知人からラベンダースティックをもらったことがありますが、
ジャケットの胸ポケットに入れておいたら
いつでも精神リラックス状態で、四六時中眠かったです(爆)。


i-265がっぱあやさん
そういえばそうですね、出来上がりの形も、
咲いていた頃のラベンダーを感じさせますね~。
茎が細かったり短かったりしたものは、
束ねて逆さにつるし、乾かしています。
切り落とした葉や茎、こぼれた花なども、
全部香りがするので、大切にかき集めました。

i-265まりもっちさん
ラベンダーと言えば、北海道にしかないと思い込んでました。
袋に入ったポプリも、もみもみすると、
一年後でも香るらしいですよ。
オレンジ色の耳飾は、ぴこちゃんのお気に入りのようです。

i-265hashshさん
最初は、間違わないだけで必死でしたが、
だんだんわかってくると、キレイに仕上げようと欲が出て、
なんとか最後まで、がんばりました。
私もラベンダーというと「時をかける少女」を思い出します。
当時、中学校で「見ても良い」と、指定された映画でした。

i-265バンちゃんさん
過敏性アレルギー性鼻炎はお辛いですね。
私も軽度ですがアレルギー性鼻炎で、
例えば水をさわってもクシャミ連発です。
命にかかわらないとはいえ、非常に煩わしく苦しく、
鼻炎が完治するなら、なんでもするぜ!と思います…。
ラベンダーのハーブティーも、ホッとする美味しさでした。
リラックス効果で、鼻炎が良くならないかなぁ…。

i-265りんちゅうさん
かっぱちゃんたちがやすんでいる時、
あごまくらを使わせてあげてるんですが、
ポプリを入れていたので、あごがほんのり香っていました。
スティックを枕元に置いてると、なんとなくリラックスできそうです。

i-265夫婦ともかっぱさん
お帰りなさいませ~。お留守番かっぱちゃんたちも、
ほんとによくがんばりましたよね。
さわり心地が爽やかな、うーたんたちも、
ラベンダーの香りに誘われて、
かっぱマンションから集まってきました。
合計8本あるので、一部は自動車にも入れておこうと思います。
今、家中に、ほのかなハーブの香りが漂っています。
やっぱり、合成香料とは全然違いますね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク