縫い物いろいろ

ピンクのほっぺがかわいい、いつもニッコリ、元気な、にこちゃん。
そんな、にこちゃんの背後の壁にあるのは、
去年作った、パッチワークキルトの壁掛けです。
ひし形
作り方は自体は簡単ですが、配色をどうするかに、センスが問われます。
私の場合、家にある布で、何も考えず適当に作ってしまったので、
全部つなげると、なんとなくいまひとつでした。

反省を生かし、今度は同系色で渋めの色を選んで、
「ダブルウエディングリング」というのを作りました。
渋い色合い
その名の通り、この輪っかを、最低でも2個は作って、
輪が重なり合うさまを、表現するパターンだったのですが、
あまりにもめんどくさすぎて、この1つだけで終了しました。


その後、気を取り直して再チャレンジし、2つの輪の重なりが出来ました。
めんどくさいこと、この上なくて、2つが精一杯でした。
年末年始、一切外出が出来なかったおかげで、完成いたしました。
やっとのことで2輪

キュッキュ:「ほら、こうして、ならべると!」
ミッミ:「3こ、輪ができたよ!」
なんとなく3輪
ふたりの励ましが有難いです。

ピンクの輪の方は、ポットの横に敷いて使っているので、
日々、こぼしたお茶やコーヒーで、なんともいえない色に染まっています。


さて、細かいパーツをひたすら縫い合わせるパッチワークに疲れた頃、
「ハワイアンキルト」というのを知りました。
でっかい模様をバシーン!と縫いつけるだけという、おおらかさが気に入りました。

むら染めの布を使うと雰囲気が出るのですが、
右のエンジェルトランペットは、ふつうのベタッとした色なのが残念です。
ハワイアンキルト

これは「プルメリア」のつもりでしたが、
何が悪かったのか、どうしても「ヒトデ」に見えてしまいます。
心の中では、私は「ホッシーくん」と呼んでいます。
プルメリア
(ホッシー君とは、顔が星の形をした、横浜ベイスターズの球団マスコットです。)

気を取り直して、今度は、わざわざ買った、むら染めの布も使い、
ハワイアンの王道、ハイビスカスを作ることにしました。
ハイビスカス
これから縫い付けていきます。
今度こそ、たぶん!うまくいく…と思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~(^ ^)
にこちゃんのお顔見てると癒されるなぁ~vこちらまでにっこりv

す、すごい!!とても綺麗!どうやったらこんな風に出来るのですかー?!
うう、デザイン力も必要なのですね…orz
ボタンしか付けられないであろう私…お裁縫出来る方は大尊敬です;;
あははv「ホッシー」くん(笑)
ハイビスカスはこれからの季節にぴったりですねv

No title

縫物がたくさん素敵ですね。
どれも綺麗ですごいです。尊敬のまなざしで見ちゃいます。
次の作品も楽しみですね。

にこちゃんたちもかわいい♪

No title

これはこれはまた細かい作業のオンパレード・・・
一番初めの壁かけにしても、とても根気のいる仕事ですね
そして『ダブルウエディングリング』
これは対になる形からそう呼ばれているのでしょうか
真ん中の四つ葉のクローバー模様のステッチも素敵です
小さな布地をつなげてひとつの形になる喜びを知っているからこそ
やり遂げられることですよね
ハワイアンキルトも素敵e-343
あ、これが『ヒトデ』型になってしまったというプルメリア柄のキルト
いやいやどうして、あのねじれているお花の感じなどで
プルメリア好きにはちゃ~んとプルメリアだとわかりますe-281
そして最後のハイビキルト!
とても立体的なのですね、仕上がりがとっても楽しみです
また完成した暁には・・・ご紹介お願いしま~すe-397

i-265ゆーきさん
にこちゃん、オレンジ色のパンツで、今日も、元気いっぱいです。
ゆーきさんもお元気で良かったです(タヌちゃんたちも!)
ハイビスカスの右上に写っている手芸用のハサミは、
1700円(!)したんですが、先が鋭利で物凄く切れ味がいいので、
ぴろーちゃんの毛玉カットにも使っていますi-189

i-265りんちゅうさん
作りたいものはいろいろあって、材料の在庫だけは凄いです。
普段、かっぱマンションに住んでる小さな子たちに、
登場してもらいました。
ちょこん、とおさえてる、くらげちゃんのあんよが可愛いです!

i-265がっぱあやさん
ダブルウェディングリング、私は輪を2つしか縫ってないですが、
本来は、ブライダルキルトとして、ベッドカバーを作るそうで、
婚約指輪と結婚指輪、リングが重なる形から、
そう呼ばれているらしいです。
ベッドカバーの面積を縫う根気は、さすがに無いですが、
たった2つの輪でも、出来た時は、うれしかったです。
プルメリアは、名前の響きがなんとも美しく、
本物を見たことはないんですが、憧れのお花です。
ヒトデに見えないよう、色もちゃんと考えて、再挑戦したいです。
ハイビスカス、しまぞーちゃんのお皿に咲いていた、
あの大輪の花を思い浮かべながら縫いますね~!

すごい~!

にこちゃんのふにゅっとしたお口とピンクのほっぺがかわいいです。
裁縫なんて、普段は取れたボタン付けかパジャマズボンのゴム替えくらいしかやらない我が家にとっては、こんなキルティング作れるなんてすごいと思います。
気候が暖かでおおらかな地方のキルティングは、柄もやはりおおらかになるのでしょうか~

i-265hashshさん
にこちゃんの顔を見ていると、いつも肩の力が抜けます。
本人は、「かぱレンジャー」の仕事をがんばっていて、
いつも金曜日の夜に、メンバーのポジションが変更されます。
ハワイアンキルト、おおらかな模様を見ていると、
フラの音楽が聞こえてきそうです。

No title

ハワイアンキルトって、すごい高級なイメージがありますよね
これから夏に向けて、お部屋を夏らしい雰囲気先取りになっていますね

i-265バンちゃんさん
今、少しずつ、葉っぱの部分を縫い付けています。
うまくいったら、花の数を増やして大きくしたいです。
夏までには、完成させたいですね~。

No title

はじめまして!
このブログやカッパーマンと仲間たちを昔から見ていた者ですが、
今日、勇気を出して初めてコメントしました。
ダブルウエディングリングやハイビスカス、とっても可愛いですね☆
あと、私もフリッカのぬいぐるみが家に40匹弱いますよ♪

陽気なにこちゃん

「にこはきゅうじゅうきゅうえ~ん!」と唄う陽気なにこちゃん
いつも笑みを絶やさないにこちゃんが、
かっぱ夫婦もとってもすきです。
そして次々生み出されていくステキな作品たち、
ほっしーくん!かっぱ♂の散歩道でいつでも笑顔で手を振ってくれる
ベイスターズ一番?のスターですね~。
ハイビスカスの大きなお花の存在感は、まるでタルタル様のようです。
「花の王様、まさにわしと同じじゃ!」なんて…。
エンジェルトランペットもとってもすてきです。
あのあまーい花の香りがただよってくるかのようです。


i-265まみましゅまろさん
はじめまして、コメント、ありがとうございます!
「カッパーマンと仲間たち」は、スタートしてからまる5年になりますが、
ずっと見守って下さってたんですね、とてもうれしいです。
あまり更新できませんが、これからも楽しんで頂けたら幸いです。
40匹弱の、フリッカのみんなにも、よろしくです☆

i-265夫婦ともかっぱさん
にこちゃん、ほんとに可愛いんですよね~。
たとえ99円でも、にこちゃんの価値は、計り知れません。
ハイビスカスが出来上がったら、まっ先にタルタル様に献上ですね。
そんなタルタルは昨日、洗いたての綿毛布の上で、
思い切りゴロゴロして、ご満悦でした。
ホッシー君、いつか実物…本人を、球場で見てみたいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク