見るだけのお菓子

大型連休中に作った、100円ショップのロールケーキキットでしたが、
その前に、ショートケーキのキットを作っていました。

これは最初からフェルトも厚紙もすべてカット済みという、
至れり尽くせりの商品で、お値段980円!のところ、
210円という激安価格だったので、2つ買いました。

ケーキの型紙は使いまわせるので、上のフルーツを適当に作り足し、
ついに6個、完成させました。と、いうことは…。
ケーキが6個

6個合わせて、ホールケーキになります!
フルーツたっぷりです。
丸のケーキ

見ているとケーキが食べたくなってくるので、
せっかく作ったんですが、普段は、見えないところに収納されています。


さて、100円ショップの和菓子キットが、出来上がりました。
あんこの上に、栗がのった普通味のどら焼きと、
クリームにクラッシュマロンがのった、抹茶味のどら焼きです。
どら焼き
逆さまになってますが、刺繍で「ど」の文字が焼印されています。

このどら焼きを「ビスケットボックス」に入れました。
この美しい箱に入れると、どら焼きが、実物以上に立派に見えそうです。
ビスケットボックス
贈答品でいただいたのですが、フタの美しい柄は、
本物の着物生地を成型樹脂加工して、出来ているんだそうです。

このどら焼きも、見ていると本物が食べたくなり、危険なので、
普段は見えない所にしまわれています…。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントに見てるだけで美味しそうなケーキですね。
フルーツもいっぱいでとても豪華。
かっぱちゃんたちも実物を食べたくなっちゃいますね(笑)
どらやきも美味しそう。
日頃は片づけられているのがもったいないですが、
食べたくなって危険というのもよくわかる気がします。

おいしそう

お値段も本物のケーキとちょうど同じくらいでしょうか。
ちゃんとホールケーキになるのがいいですね~
何だか本当に食べることが出来そう。
どら焼きもおいしそうですね~
見ていると、本当に本物が食べたくなってきますね。

No title

あいや~、フルーツタップリの、そして生クリームたっぷりのケーキ・・・
しかもホールケーキになるなんて、なんて素敵なのでしょうe-420
目の保養にはバッチリですが、確かに危険すぎるこの美しすぎるケーキたち
でも、作っているだけでも幸せな気分に浸れそうですね
そしてこれまた美味しそうなどらやきはビスケットボックスの中に。
この美しい箱・・・着物の柄が使われている・・・とのことですが
まゆまろ殿がおこし入れの際、持参してきた宝箱のようにも見えます~
(そんな風景が勝手に浮かびましたので、思いつくまま述べてしまいましたe-274

No title

こういうのって おままごとにも使えそうですねi-233
昔ママレンジやママウォッシャーが欲しかったです。本当に作れる見たいだったので・・・でも買ってくれたのは縫いぐるみ・・・
せっかく作ったのに見えないところにしまわれてしまうのはちょっと勿体無いような気がします
でもほんとケーキやどらやきが食べたくなっちゃうe-330

No title

i-269りんちゅうさん
かっぱたちの感想は、
「これはこれで良いけど、やっぱり本物が食べたい!」
ということなので、やっぱり見えない場所に…。

i-269hashshさん
100円ショップのキットでは、フェルトを型通りに切る作業が、
一番大変だったので、すべてカット済みなら、
980円という定価の値段設定も、わかるなぁ、と思いました。
どら焼きは、ふんわりしてて、なかなか美味しそうです。

i-269がっぱあやさん
どうしてもホールケーキにしたかったので、がんばりました。
スポンジ部分のまん中に、クリームの層があるのも、
なかなか気に入ってます。
そうですね~、このみやびな箱は、もしかしたら、まゆまろが、
京の都から、よっこらしょ、と持ってきたのかも知れません。
本体の外側の色が、ほんのりかっぱ色なのも、うれしいです。

i-269まりもっちさん
「ママレンジ」は、電熱器でフライパンを温めて、
本当にホットケーキが焼ける、リアルな所が凄いですよね。
大人になってからのリアルままごと(毎日の食事作り)は、
なぜか、あんまり楽しくないですが・・・。

リアル~

わ~、リアルで美味しそうv-10

私は裁縫や小さい工作は超苦手なんですが、ドールハウスの本とか、リーメントのぷちサンプルシリーズのギャラリーとか眺めるのは好きなんですよね。

ところで、クリームの部分もフェルトですか?

i-269shikiさん
ぷちサンプルやドールハウス小物って、小さいのに、
ほんとに細かい所まで見事に再現されていて、
見ていて楽しいですよね。私も大好きです。

クリーム部分もフェルトです。平面だと手裏剣のような形になっていて、
とんがった部分を8個全部くっつけるとこうなります。
考えた人凄い!って思った型紙でした。

危ない

わあ、これはすごい!豪華、豪華!
合羽橋の道具屋さん街で売っている食品サンプルみたいです。
このサンプルたちが「危ない」のは、
みなさんがお書きになっているように
本物を無性に食べたくなるということです。
かっぱかふぇの食いしん坊かっぱたちは、画面の前を何度も
行ったりきたりしながらちょっと興奮ぎみです。
カッパーマンちゃんのケーキ屋さん、本格オープンしそうですね~。

i-269夫婦ともかっぱさん
おなかがいっぱいの時に見ても、ケーキは別腹!危険なんですよね~。
そうやってアブナイと知りつつ、今度はチョコケーキ、柏餅、マカロンと、
まだ作ってないんですが、キットを買ってしまいました。
そのうち、「京ばあむ」「ひよこ」「鳩サブレー」など、
有名な和菓子の数々をフェルト手芸で再現して、
「全国・見るだけ和菓子めぐり」なんてのも面白そうです。
あっ!そうだ、四万十川カッパ造型大賞の作品も早く作らなくては…。

No title

本物と見間違う事間違いナシ!のこんな立派なケーキが食べられないなんて、みんなガッカリしているのではないでしょうか?
写真を見ているだけでも、お腹が叫んでいますから、実物を見たら‥‥
私も手を出してしまう事でしょう

i-269バンちゃんさん
撮影が終わった後、ビニール袋に収納していたら、
「いやー!捨てないで~!」と誰かさんたちに言われました。
捨てるわけじゃないけど、見えない所に、なおすんだよ~と、
なぐさめておきましたが、そのうち本物をあげなくては!です。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク