フリッカたちの顔

掲示板「fricca広場」で最近、「fricca」の意味を知ることができました。
私も何となく気になって調べたこともあったのですが、
わからないままでした。
それを、「ぴくぴょん」さんの投稿を通して知ることができました。

今も、「fricca広場」には、(株)まつもとさんからのメッセージが、
時々載りますが、旧掲示板では、より具体的なメッセージが、
「企画室」から、ということで書かれていました。
大手の会社なのに、会社のサイトにメールアドレスもない、
という所もある一方で、消費者と会社側との距離を、
こんなにも近く感じられる掲示板、いいなぁ、と思っていました。

残念ながら、ログの保存をしていないのですが、
いくつか、忘れられないメッセージがあります。
一字一句正確には覚えていないのですが、
「うさぎや、さるなどの、目と目の間にある、小さな丸は、
 口なのか、鼻なのか、家族で意見が分かれているので、
 どっちなのか教えて下さい。」
という書きこみに対する、「企画室」の返信が、
とても印象に残っています。
それは、次のようなものでした。
「ズバリ、『鼻』です。
 いろんな表情に見えるように、と、
 フリッカたちには『口』がありません。
 いつも、みなさんと同じ気持ちで、そばに寄り添えるように、
 という願いがこめられています。」

なるほど、と思いました。
テディベアは、鼻があって、その下に縦線があって、
さらにその下に、ひらがなの「へ」みたいな口がありますが、
ああいう形の口は、にんまり笑っている口と比べて、
どんなふうにも受け止められるように作られている、
と聞いたことがあります。
テディベアは歴史の古いものですが、表情がないように見えても、
あれが、ベストなのですね。

フリッカたちも、あの顔だから、いいんだ、と思います。
見る人の気持ち次第で、どんなふうにも見えます。
笑っているように見えたり、すましているように見えたり、
キビキビしているように見えたり。
かっぱはくちばし、ぞうやぶたは鼻があって、
うさぎやさる、たぬきなどの顔と少し違いますが、
どんな表情にも受け止められる点は共通していると思います。

フリッカたちが、いつも、そばにいてくれる。あの顔で。
そして、さわったり、抱きしめたりすると、
とても気持ちがホッとして、ほぐれていきます。
何か辛いことや、嫌なことがあった時、
どんな言葉でなぐさめられるよりも、
フリッカたちがそばにいてくれることの方が、
効果絶大だったりします。

あと、印象に残った返信として、引越しで、かさばって困る場合、
「布団圧縮袋で圧縮しても大丈夫。企画室でも試しました。」
というのがありました。

私も、いつか活用する日が来るかも知れません。
その姿を想像すると、なんだかちょっと気の毒ですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

鼻だってことは気づいてはいました(^_^;)
でも、布団圧縮袋にいれるのは忍びないです(>_<) 企画室でも試したんですね(^_^;)何か真面目な顔してやってる姿を思い浮かべて少し笑えました。

布団圧縮袋、せんべいみたいになるんでしょうか。
あるいは標本みたい、というか。
我が家は、転勤で、いずれ必ず引っ越すので、覚悟が必要ですねっ。

布団圧縮袋・・・

こんにちは。
実は、フリッカちゃん達が増え始めた頃
我が家では、フリッカ保存用布団圧縮袋を
購入したのですが、まだ使用するに至っていません。
「ほんとに大丈夫なのか」と、いう不安があり
買ったものの、使用することができませんでした。
大丈夫というお言葉を聞いて、なんだか前向きに
使ってみようかという気持ちになってきました。
まりもっちさんの言うように、忍びない気持ちはあるのですが、
あまりに増えすぎてしまって、人間の居場所がなくなる
危機感を感じる、今日この頃デス・・・

ブーブーさん、こんにちは。
布団圧縮袋、会社側で、ちゃんと試して、大丈夫!というお墨つきなら、安心ですよね。
もしも、元通りに膨らみにくい場合は、少し日に干すとよい、ともありました。(直射日光は避けて。)

増えすぎると人間の居場所がなくなりそうで困るし、
かといって、かわいいぬくまろたちを見て、買わずにはいられないし…。
悩むところですねっ。

あ…

初めまして。
フリッカ広場でこちらのサイトを知り、いつも楽しく拝見しています。

引っ越す時はどうしたらいいか…?
この質問をしたのは、確かワタクシです…。
学生時代、しょっちゅう遊びに行っていた彼の部屋に
次々と大量のかっぱさんとらいおんさんを連れて行き。
彼が卒業とともに単身パックで引っ越す際、そのままでは入りきらなくて…。
どうしよううもない場合、みんなを見捨てかねない勢いだったので
やむを得ず、質問してみたのです。
「企画室で試してみて大丈夫だった」というお言葉に本当に安心するとともに、
すごくうれしかったことを覚えています。

私も彼も引越しの際、使ってみましたが
ちゃんとみんな復活しました!!
ぺったんこになったかっぱさんたちを見るのは辛いですが…。

ぬくまろいるいる~♪

どーしても見れない !
アドレスは合っているのに・・・・・?
皆さんからはアクセスできるということで閉鎖されていないことが
判ってよかったです。安心安心。
曲に詩を付けて勝手に曲を思い出し歌っています。

旧HPの歌

1番
ぬくまろいるいる ここにもいるいる
そこにも 森のかげから~
みんないるいる ぴろーがいるいる
みんな好きだよ~
ましゅまろ ぼるすたー
みんな好きだよ~♪

2番
ぬくまろいるいる ここにもいるいる
お家の~扉あけーて
みんないるいる ぴろーがいるいる
海には マリーン
まんまる しとりん
みんな好きだよ~♪

3番
ぬくまろいるいる ここにもいるいる
ぴろーの木の上にも
みんないるいる ぴろーがいるいる
夜になってくーぅ
ろんぐ ぺたりん
みんな好きだよ~♪

かっぱんだーさん、初めまして。
旧掲示板で質問されたのは、かっぱんだーさんだったんですね。
そのおかげで、「布団圧縮袋が使える」という有益な情報を、
私たちも得ることが出来て感謝感謝です。
> どうしよううもない場合、みんなを見捨てかねない勢い
ワーン!(泣)・・・でも、圧縮出来る、ということで、
みんなは見捨てられずに済んだのですネ。ホッ。
「ちゃんとみんな復活しました!!」
のお言葉、とても心強いです。私も引越しの時、使おうと思います。

ひでボンちゃんさん、こんばんわっ。
旧HP、やはり見られないのですが、う~ん・・・。
ちなみにうちのPCは、WindowsMeとXP、IEの6.0、です。
旧HPの歌、コメントをさいしょ見た時、1番だけだったけど、
今見たら、増えてる~!
あのアニメーションにぴったりの歌詞ですねっ。
実家のPCは音が鳴らないんですが、
以前、音の鳴る自分のPCを接続した時に聞いて覚えたので、
私も歌ってます! 「ぬくまろ いるいる♪」
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク