木綿の着物

タルタル様の側用人として働き始めた、まゆまろでしたが、
立派過ぎる着物の重さで、つい転倒してしまう場面も。
側用人

そこで、もとの着物から適当に型をとって、木綿の着物を作ってあげました。
襟は、着なくなった服からむしったポリエステルですが、
ちょっと、長さが足りませんでした。
木綿の着物

西陣織の織技術を使って作成されたと言う、もとの着物です。
総裏の素晴らしい作りです。
最初の着物
おなかのところで結ぶ紐も、細長い布を、
周囲を縫ってから表に返してある、凝ったものでした。

そして、とある日、まゆまろも、会議に参加していました。
後姿も、なかなか趣があります。
反省会

和柄のコットンを使って、もうちょっと、
着物っぽく作ってあげれば良かったような気もしましたが、
また気が向いたときにでも、考えます。

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なおよふく♪

おぉ~タルタル様のお付きの方でしたか~i-179
あたらしいおよふくは草履?と色があってお似合いですi-236
会議の写真では青いおよふくの子と緑のおよふくの子が分かれてますね
議長はカッパーマンくんでしょうか?

お似合い

新しいお着物もなかなかお似合いですね~
それにしても元の着物は、なかなか凝った作りだったのですね。
ホントだ!会議ではキレイに二色にお召し物の色が分かれてますね~

No title

まゆまろさん、タルタルさまのお気に召されたようでなによりです
勤め先も決まり、これからの生活は保障されたも同然ですから~
(あ、そういえばどことなく似た風貌かも・・・)
新しい制服は草履の色と一緒で爽やか路線一直線!
そして、皆とも一緒の青の色・・・まゆまろさん、喜びもひとしおのことでしょう
西陣織の着物は、正装着として大事にしまってもらっておいてもらいましょうね~

i-265まりもっちさん
まゆまろ本人(!?)が、青い着物だったので青にしたんですが、
そう言われてみれば、ほんとだ!草履と合ってますね。
カッパーマンは「会社で会議をする」というシーンに憧れていて、
この日も、議長をしていたようです。

i-265hashshさん
ゆめちゃんの両側には、必ず誰かついているので、
自然と、この日は、こういう並びになりました。
衣装は他に、西陣織の青、丹後ちりめん友禅染があるようです。

i-265がっぱあやさん
タルタルに気に入られて、まゆまろも一安心。
そういえば、コアランダーやぱおちゃん、ましゅましゅも、
揃って青い衣装なので、違和感なく並んでますね~。
絹85パーセント使用の立派な着物は、
カッパーマンのマントや帽子を入れてる引き出しに保管です。

No title

まゆまろくんの着物は立派に仕立てられたお着物なのですね。
みんな揃っての会議は、ゴールデンウィークの相談でしょうか?
我が家の予定は‥‥‥DVDの整理となりそうです

No title

新しい着物お似合いですよ。
後ろ姿も素敵です。
タルタル様の使用人として働き始めたんですね。
お仕事慣れたでしょうか?(笑)

i-265バンちゃんさん
DVDの整理、連休中にじっくり取り組めそうですね。
きちんと整理できた暁には、friccaハウスの皆でお祝いでしょうか。
我が家の連休は、自家用車での帰省になりそうです。

i-265りんちゅうさん
まゆまろの後姿って、ツルンとした後頭部が、なかなか良いんですよね~。
仕事といっても、タルタルの近くに控えているだけなので、ラクみたいですよ。

タルタル様の笑顔

こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがおすごしですか。
あは~かわいい子分ができてタルタル様はご機嫌ですね~。
ステキな青いお洋服を作ってもらったまゆまろくんもとっても嬉しそうです。
「いいおうちに来ることができて、まろは幸せでございます~」
っていう声が聞こえてくるかのようです。
定例会議にもタルタル様の代理?で参加して
重要議題に積極的に意見を延べるようになるのでしょうか。
みんなのいる位置で、なんとなく全員の関係がわかるようで
とっても楽しいです。こんな会議なら眠くならないでしょうね~!
かっぱかふぇでもときどき会議を開いているようですが
議題はほとんど何を食べるかということと、
なにをして遊ぶかということのようです。



i-265夫婦ともかっぱさん
ゴールデンウィークは、カレンダー通りの休みだったので、
数日間、義母の家に行っておりました。
カッパーマンは、新しい腹巻を編んでもらい喜んでいました。
その時の様子など、ボチボチ書いていきたいです。
まゆまろが参加していた会議、もしかしたら、この時の議題は、
「第二回カッパ造形大賞を、どうするか」だったかも知れません!
締め切りは6月30日必着です。
まだ、何も手をつけてないですが、参加することに意義がある!
ということで、なんとか、がんばりたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク