冬休み2010

遅くなりましたが「出張レポートその38・冬休み2010」、アップ出来ました。

まず向かったのはビッグかっぱの家です。
着いてから、仏様に線香をあげた後、ビッグかっぱたちがいる、
普段使われていないベッドへ向かいました。

ビッグかっぱと、ぴよはいたのですが、なんと、もっちぃがいません。
布団をめくり、ベッドの下をのぞきこみ、探しましたが、いないのです。
まさか、バザーに出されたのか!?
父にきいても母にきいても「知らん」「どうもせん(何もしていない)」。

捜索範囲を広げたところ、隣の部屋の、出窓付近のガラクタに、
頭から突っ込んでいる、もっちぃを無事、保護しました。
ほんとに、焦りました。

さて。
短い滞在期間でしたが、母が、パンを作ってくれました。
25年ぶりくらいに、パン作りを再開したのです。
パン
カッパーマンも、ましゅましゅも、作業の様子をじっと見ていました。
母は、「ものすごく手間がかかるわりに、たいしておいしくない。」
などと言ってましたが…。

その他には、岡山に一泊し、名勝「後楽園」を見ました。
後楽園
かえでの木、梅林があり、紅葉や梅の季節は、見事なことでしょう。
他にも、サツキにツツジ、花菖蒲…もちろん桜。
しかし、花はもちろん咲いていませんし、芝生も枯れています。
お客さんもまばらでした。

そのかわり、のんびりと見ることが出来たのは良かったです。
時間切れで岡山城は見られなかったので、
違う季節に、ぜひまた行ってみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

お出かけ~

出張レポート拝見しました~
かくれんぼしていたもっちぃちゃんも無事見付かり良かったですね。
ビッグかっぱちゃんたちとのしばしの再開の後、お見送りのリハーサルをしている姿が、胸に染み入ります。
岡山城の辺りは、お客さんの姿もないし草木は冬ごもりしている最中で、何だか寒そうな雰囲気です。
春になれば、また賑やかになるのでしょうね。
海洋堂の出品作品は、そのようにして製作なさったのですね~
キルティングも手作りとは、凝っていますね。
大家(妻)作の紙粘土かっぱちゃんは、色を塗られていない白いままで、まだ我が家におります。
伊勢海老さんは凄いですね。箱から飛び出すとは~
やっぱりお仲間が一緒だと嬉しいよねましゅましゅちゃん。

No title

西に東に大移動お疲れ様でした。
わが家は、12月に京都に行った事もあり、今年の年末年始はどこにも出かけず、DVDにドップリ浸って過ごしましたから、旅行気分で楽しませて頂きました。
一昨年に宮島に行った時に「後楽園」への立ち寄りも一時は考えたのですが、日程的に諦めましたので、レポートを見て、行っておけばと後悔しきりです。
それにしても、伊勢えび三昧とはビックリしました。

旅ゆけば~

車で12時間1000kmの旅とはスゴイですぅ。
うううぅ~。まだまだ若葉マークが取れていない我が家では
片道30分範囲が限界なので、夢また夢ですわー。

冬の公園は緑が少なくて寂しいけど、空いてるし(笑)
貸切気分でいいですよ~「わしの庭じゃ」@タルタル様に
あやかって(?)言ったモン勝ちって事で(^^;)

もっちぃの行方不明未遂事件はドキドキしました。
無事保護できて良かったですね♪

i-265hashshさん
姿が見えず心配した、もっちぃでしたが、そうですね~、
ビックリさせようとして、かくれんぼしてたのかも知れませんね。
見送りシーンの気合の入ったリハーサルでは、
ビッグかっぱの顔も、なんだかさみしそうですが、
この後、またむぎゅむぎゅと楽しく遊んでいました。
後楽園は、ほとんどお客さんがいなかったんですが、
だからこそ、いつかまた!と思えました。
伊勢海老は、煮たり焼いたりしたものは、
ごく普通のエビの味でしたが、
お刺身は、さすがにとっても美味しかったです。

i-265バンちゃんさん
宮島サービスエリアでは、レストランから広場の鳥居を見て、
バンちゃんさんちの、ぴろーちゃんたちが来たときの写真を、
思い出していました。
岡山での宿泊は、倉敷も候補にあがっていました。
またいつか、機会あれば行ってみたいです。

i-265女将さん
さすがに遠かったです。助手席に座ってるだけなんですが、
あからさまに寝るわけにもいかないし、疲れました。
岡山には、ビブレがありました。
緑色の「VIVRE」の文字を見て、
ちょっぴりキューンときてしまいました。

No title

今回も楽しく拝見させていただきました~
行く先が離れていて、大変な移動、お疲れ様でございます
でも、行く先々で御馳走が待っていてくれるのは、なんとも嬉しいことですね
おぉ、オカアサマがパンを焼いている!
朝食に焼き立てパンを・・・との心遣いも嬉しいですよね
そして、今回の旅のメインはやっぱりかっぱの作品展を見ることでしょうe-420
ここで、カッパーマンさんの作品を見ることが出来、嬉しいです
なんとまぁ、優しいかっぱさんたち・・・きっと、カッパーマンくんと
ましゅましゅちゃんの雰囲気そのものなのでしょうね
草花の絵もすごく繊細で暖かくて、なんだ心が浄化されるような感じです
うふふ・・・ちゃ~んときゅうりのお花もあるところも素敵ですe-343
また、ケンシロウの前でのふたりの会話・・・特に行間が楽しいです
やっぱりカッパーマンくんとましゅましゅちゃんコンビの掛け合いは最高でっすe-281
そして、無事にママンのお家に到着~
ここで会えるトラさんやインコさんたちの姿を見て、あぁ、懐かしい・・・と
思ってしまった私ですe-273

i-265がっぱあやさん
母がパンを作る過程を見ていましたが、
準備から始まって、オーブンで焼きあがるまで、
ほんとに時間がかかるんですね。
がんばちゃんの姿を、思い出していた私です。

作品展示期間中に、帰省の日程が丁度良く重なり、
思い切って滋賀に足をのばすことが出来ました。
カッパーマンは、移動中の車内で県境の表示を見るたび、、
「おまえは、もう、○○県にはいっている。」
と、ましゅましゅに言っておりました。
ましゅましゅが一緒だと、トラさんに対しても、
カッパーマン、強気な態度に出ておりました!

かっぱの殿堂

出張レポートを拝見いたしました。
今回も楽しい時間をいただきました。
ビッグかっぱちゃんたちとの出会いと別れ
いつ見てもなんだか切ない気持ちでいっぱいになります。

パン作りの過程を期待に胸をふくらませて見つめる二人の
後ろ姿がもうかわいくてかわいくて。
カッパーマンちゃんのマントをつけたビッグかっぱちゃん
こうしてみると改めて二人の大きさの違いがわかりますね。
もっちぃが無事でほんとにほんとによかったです。

岡山の後楽園にいらしたのですね。
私たちも数年前にでかけましたが、冬でしたので
やっぱり花は咲いておらず、木々は冬枯れでした。
お店の人にかわいいと言ってもらえると
ほんとに嬉しいですよね。
岡山城にはコスプレ写真館がありますので
次回もし機会があればぜひ!
コスプレ大好きのかっぱ♀はお姫様姿で
嬉しそうに写真に収まっておりました。

そしてカッパーマンさんが出品されたかっぱちゃんの作品
手作りの優しいぬくもり=かっぱ愛が伝わってきます。
カッパーマンちゃんとましゅましゅちゃんにも似た
二人のかっぱちゃん、いつかかっぱの殿堂で出会えるといいなあ。

カッパーマンちゃんは、ましゅましゅちゃんと一緒だと
一人のときや他の子といしょのときと表情が違いますね。
安心しきっているようです。
ましゅましゅちゃんが大好きなんですね。
見ている私たちも、ましゅましゅちゃんがいるとあんしーんなのだ!
心の目で見る…遊んでばかりいるうちの食いしん坊かっぱたちにも聞かせてやりたい言葉です。
長々とすみませんでした。
次回もまた楽しみにしておりますね~。





i-265夫婦ともかっぱさん
カッパーマンとましゅましゅの様子、
暖かく見守って下さり、ありがとうございます。
後楽園、同じく冬に行かれたんですね。
コスプレ写真館のことは知りませんでした。
次回は、お城もゆっくり見てみたいです。

カッパーマンは、ましゅましゅといると安心できて、
ましゅましゅも、カッパーマンといると、
ドキドキわくわくが倍増するみたいです。
かっぱかふぇのかっぱちゃんたちも、
個性豊かで、長幼の序があって、
お出かけのメンバー構成によって、
いろんな表情が見られるのは楽しいです。

カッパ造形大賞の第二回の作品募集が、
つい先日、始まったようです。
今度は、どんなカッパ作品が集まるのか楽しみです。
また見にいけるといいなぁと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク