お城見物

書くのをさぼっていたら、ついに一ヶ月経ってしまいました。
「だるい・もうイヤ・疲れた」などと言わず、
「やれる・できる・がんばれる」と、自分に言い聞かせたいと思います。

さて、先日カッパーマンぷちは、明智光秀が築城した、
「福知山城」を見てきました。

お気に入りの、冬用のカツラをつけているカッパーマンの背後に、
少しだけお城が見えています。
さいごの紅葉

紅葉が残っていたのは、一枚目の写真の場所だけでありまして、
私たちが行った時には、すべて散っており、
これでもかと道に積もっていました。
落ち葉も風情があるものですが、色あせて干からびていますね。
でも、カッパーマンは、こんな景色を見るのは初めてなので喜んでいました。
落ち葉

復元されたシャチホコが、お城の前庭に飾られています。
シャチホコ
その他、石垣に使われていた「転用石」の展示もありました。
転用石は文字通り、多宝塔の底石や石臼、石仏などが、
石垣用に多数、使われていたものだそうです。

お城
きれいな天守閣の建物は、
市民の寄付などにより、昭和61年に復元されたそうです。
内部は郷土資料館になっていて、様々な展示がありました。

そして、天守閣から、福知山の街を見渡す、カッパーマンのシルエットです。
天守閣からの眺め
時は流れても、山の稜線や空模様は、もしかしたら、
お城が建っていた頃の人たちと、
似たような景色を見ているのかも知れません。

パンフレットには、紅葉の頃と、桜の頃の写真が載っていました。
桜が満開の時に来たら、さぞ見事な眺めだろうなぁ、と、
今は枝だけになっている、桜の木を見ながら、思いました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

復元されたお城とは言っても、姫路城とはまたひと味違う趣のあるお城ですね。
どこもそうでしょうが、桜とお城は似合いますね。また、その時期に行くと新たな楽しみ方ができますね

カッパーマンちゃん!

カッパーマンさん
カッパーマンちゃん
こんにちは、お元気でしたか~。
ぴろー界を引っ張るカッパーマンちゃんとかっぱんちゃんがいないと
とてもさみしいです。

福知山といえば、記事にもありますが、
桜の名所というイメージがあります。
何度か桜で囲まれたお城の写真を見た記憶があります。
そうですね~、観光地や遺跡で
「ここには昔だれそれが立っていて、同じ光景を見ていた」
と思うと、なんだかとても厳かな気持ちになりますよね~。

桜や梅の木は今はすっかり冬木立ちで、
誰からも見向きもされませんが
よく見るとすでに芽らしきものが出ていて
春を迎える準備は着々と進んでいるのがわかります。

もうすぐ今年も終わりですね。
年末の準備は整いましたか~。

No title

「だるい・もうイヤ・疲れた」・・・えへへ、わかります~
特に、薄暗い季節になるとその傾向が顕著になるような気がする私です・・・

そうそう、かっぱーマンぷち殿は、かなりのお城マニアであらせられると見たe-284
そして、どのようなお気持ちで眼下に広がる景色を眺めておられたのか・・・
お城とカツラのコンビネーションも素敵です
なんだか、お城がバックにあると、ちょんまげに見えてくるような~
そして、見事な紅葉の絨毯道
でも・・・これは忍びの者泣かせの道ですねe-268

No title

名残の紅葉に枯葉の小道。
もう初冬ですもんね。カッパーマンのお皿も冬使用ですね。
可愛いです♪
天守閣からの眺めが気持ちいいですね。

寒さが厳しくなると「だるい・もうイヤ・疲れた」になりがちな私。
コタツLOVEな季節になりました。

No title

カッパーマンくん、お皿あったかそうだね~そのお帽子。
落ち葉は干からびて色褪せていても、カッパーマンくんが喜ぶ気持ち、分かる気がするなあ。
天守閣から街を見下ろして、天下を取った気分かなあ。
でも、明智光秀は天下取ってないか・・・え、えと、景色綺麗だね~

No title

福知山のお城に行かれたんですね。
とても楽しそうです。
もみじが散った道、すごいですね。
なんだかとってもきれい。
カッパーマンちゃんが喜ぶ気持ちわかります。

お気に入りの冬用カツラ お似合いですよ♪


i-266バンちゃんさん
入り口にはスリッパが用意され、中もキレイで階段も広く、
のんびり見ることが出来ました。
夏に越してきたこの地、桜の名所が何処なのか、春が楽しみです。

i-266夫婦ともかっぱさん
ご心配おかけしました。
更新してなかったこのひと月の間、
カッパーマンは、みんなと遊んだり、ゴロゴロしたり、
おやつを食べたりしながら、毎日元気にしていました。
飼い主は、ちょっと、だらけていましたが…。
福知山城の桜は、とても大きな木でした。
アーチ型の橋もあって、なかなか眺めが良さそうです。
年末年始の準備、実は、まだなんにもしていません。
冬休みは、ビッグかっぱの家には行けそうになく、
今いる家で、お正月を過ごすことになりました。

i-266がっぱあやさん
やはり天気のせいもあるのでしょうか!?
10月末あたりから、どうもやる気が起きず、
がっぱ家のかっぱちゃんたちの様々な活動を、
ただただ眺めるだけで日々が過ぎてしまいました。
カツラは、洗ったら微妙に縮んでしまい、
紅葉の道を眺めている写真では、少しズレています。
本人、次は、大阪城に行きたい!と思っているようです。

i-266女将さん
姫路城では人ごみに押されてギュウギュウだった天守閣も、
今回は私たちが貸切。カッパーマンは殿様気分。
寒くなってきますね。ここでは、今週末、雪の予報が出ています。
道路には除雪車が待機してました。
我が家にはコタツがないのが残念です。

i-266hashshさん
そういえば、カッパーマンの帽子(カツラ?)も、
色が濃かった頃の紅葉の色に似てますね~。
明智光秀についての資料を読むと、信長を討った理由は、
諸説あるものの、「本当のところ不明」とありました。
ともあれ、天守閣では、殿様気分で景色を見られますね。

i-266りんちゅうさん
紅葉の落ち葉に覆われた道、葉の色が褪せてなければ、
本当に絵になる一枚だったと思います。
今回、急に、用事のついでに寄ったので、
見ごろ等を考えていませんでしたが、行けて良かったです。

おひさし~

ネタがない時が続くと、更新がおっくうになっちゃう事ってありますよね~。
のんびりマイペースでやりましょう。

来年、本当にFriccaが復活したら、皆さんも忙しくなるかもしれませんよね(笑)


i-266shikiさん
まぁ、いっか~でそのまんま、画面で会えるかっぱちゃんたちも、
カワイイなぁ~と、ただ見るだけで、ボーッと過ごしてしまいました。
まる一ヶ月、更新がないと、上部に広告が表示されるので、
さすがに少し焦ってしまいました。
フリッカ、来年復活してくれたら、ほんとにうれしいです~。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク