スコーン

7年前、オーブンレンジを買ったけれど、ほとんどオーブン機能を使ったことがありません。
オーブン用の角皿は、別の用途のトレーに使われている始末です。

先日、珍しく、オーブンが使われていることに気づいたふたりが、様子を見に来ました。

「何が出来るのかしら??」
まぁ!

焼きあがったものを、確認するふたり。
硬そう
ぷっち:「なんか、イメージとちがうわ。」
クリーム:「硬そう・・・。」
あまり、うれしくなさそうですね。

生クリームやバター、グラニュー糖たっぷりの、
フワフワさっくり、美しい形を想像していたのでしょうか…。
紅茶葉の入ったスコーンは、ふたりにはイメージ違いだったようです。
(でも、この後、食べてました!)

そして、週末になり、タヌちゃんが食べていた、
目玉焼きののったトーストをどうしても食べたかった私は、
適当に作ってみました。

早起きした、ゆめちゃんが、見に来ました。
目玉焼きトースト
「クズレテイル…。」
と、ゆめちゃんは思ったようですが、あえてそのことを言わないのでした。

トーストは、とっても美味しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

優しいゆめちゃん

笑∀笑!
やきあがったスコーンを見て
硬そうとかイメージと違うなどと言っていた
おいしいもの探検隊コンビの二人ですが
やっぱり食べちゃいましたね。あはは、かわいい!!
イメージと違ってもおいしいものはおいしいよね。
なんだかんだ言っても結局は食べている
うちの食いしん坊たちとおんなじですね~!
そしてゆめちゃん…(クズレテイル…)という
第一印象はぐっと飲み込んで
おいしくいただいたのですね。
やさしいゆめちゃんに心ころころです。
目玉焼きののったトースト
かっぱ♂が子どものころ朝いちのごちそうでした。

紅茶の葉っぱが入ったスコーンおいちそうですe-266
ゆめちゃん・・・優しいね 実家では朝ごはんはいつも目玉焼きとトーストだったのに、一度も上に乗っけて食べたことがありませんでしたe-447
もっとはやく気づいていれば・・・
明日食パン食べる予定だから作ってみよっかな~♪
ゆめちゃんのお皿って黄色い部分がないんだね。新鮮です

オーブンで焼かれているものを、不思議そうに見つめているふたり。
そっか~、イメージと違ってたんだね~
でも、食べてみたらおいしかったでしょ?
目玉焼きののったトーストには、大家(妻)も興味を持っているようです。
いつかやってみるつもりのようです。

ぷっち&クリームコンビさん・・・スコーンとはこういうものだから~
そっか、ケーキというとふわふわのクリームタップリ、というイメージなのかな
紅茶葉入りと聞くと、コチラまで良い香りが漂ってきそうですe-343
そして、極めつけはゆめちゃんの言葉にならない言葉・・・
私はこの食パンに目玉焼きが乗っかっているのを見ると
『ラピュタ』をいつも思い出しちゃいます
それはそれはシータが美味しそうに食べていたっけ・・・
ね、ゆめちゃん、美味しかったでしょe-284

私が作るスコーンも似た姿をしています。
家庭の手作りはそういうレシピなんだと、ぷっち&クリームにお伝えくださいませ。
きっとお店のは材料からして違うのだらう(笑)。
ホームメイドもお店のも美味しいから食べちゃうモンね♪

スコーンも目玉焼きの乗ったパンも
とても美味しそうです。
うちのオーブンレンジも電子レンジ専用に
なっていてオーブン機能を使ったことないです(笑)

うわぁv 美味しそうな目玉焼きパン!
タヌ『う゛う゛~~v』
早速作ってくださったのですね~♪
私もまた食べたくなってきた……。
スコーンも美味しそう~~♪
作ってみたいのですが、なんか…難しそう…。。。(笑)
焼きたてにクリームチーズとかジャムとか挟んで食べたい!!(> <)
ぷっちちゃん達、色々言いつつも美味しかったんでしょうねv

i-277夫婦ともかっぱさん
オーブンに入っているものが、「スコーン」だと知らなかったので、
いろいろ想像をふくらませていたみたいです。
「紅茶と一緒にいただくと、英国のティータイムよ、うふふ…。」
なんて言いながら、食べていました。
でも、甘くないスコーンは、あまり気に入らなかったみたいです。
目玉焼きトーストは、初めて食べてみました。
ゆめちゃんは、味は同じだからね、と、私を励ましてくれました。
崩れた分、しっかり黄味が焼けてたので、良かったのかな?

i-277まりもっちさん
私もです!実家で、朝食にトースト、卵料理の野菜添えがあったのに、
トーストの上にのせて食べる、という発想がありませんでした。
ゆめちゃんのお皿って、そうなんですよね~、全部緑だけど、
これも、なかなか可愛いんですよね。

i-277hashshさん
オーブンから出てきたのは、ぺたん、としてる、スコーン。
ふくらんでいたのは、ぷっちとクリームの、期待だけでした。
きっと、ケンタッキーフライドチキンのビスケットみたいなのを、
思い描いていたのでしょう。
目玉焼きトースト、かぱきちくんたちの感想がきいてみたいです。

i-277がっぱあやさん
「こんなの、お菓子じゃないわ!」と、抗議をしていたふたり、
じゃあ、いらないんだね?と、さげようとすると、
「イヤーッ!食べる食べる食べるーッ!」
内側は、わりとホクッ、として、柔らかめでした。
私は、ラピュタを見たことがあるんですが、
目玉焼きトーストは、見逃していました。

i-277女将さん
お店のスコーンは、たしかに、もっと厚みがあってフワフワなんですよね。
あまり使わない無塩バターや生クリームを、
わざわざ買うのはもったいないので、粉とサラダ油で作りました。
この後、もう一度作ったんですが、
「女将さんが作ったスコーンも、こんな感じなんだってよ~。」
と言うと、「そうなんだ…。」と、納得していました。

i-277りんちゅうさん
ちょっとしたものは、オーブントースターで、出来ちゃいますしね。
買って7年、オーブン機能を使ったことは、
10回にも満たないのでは…と思います。
せっかくなので、そのうち、パン作りに挑戦してみたいです。

i-277ゆーきさんとタヌちゃん
作りましたよ~!タヌちゃんが食べてたのが、あまりにも美味しそうで。
マヨネーズで土手を作って…こんがりと焼きました。
初めて食べてみましたが、大満足です~。
スコーンは砂糖ナシで作ったので、今度は何かつけて、食べてみます。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク