世界遺産の旅

秋の5連休、カッパーマンぷちは、タルタルと一緒にお出かけしました。
宮島や奈良に続く、「世界遺産」の旅です。

自動車でタルタルはお昼寝、カッパーマンは駐車場から歩いて、
姫路城の近くまでたどり着きました。
美しい景色

門をくぐると、「世界遺産」と書かれた石があります。
松の木も見事です。
世界遺産!

天守閣等を見るため、入場券を買います。
沢山の観光客の皆さんが来ているので、入場制限がかかっており、
広場に張られた鎖の中を、ぐるぐると、歩いたり止まったりしながら、
40分くらい待ったでしょうか。ようやく、天守閣に入ります。

残っている建造物自体が貴重なので、内部の展示物は少なめでした。
構造上、上階に行くほど床面積が狭いので、内部も制限がかかっていて、
3階あたりで、疲れたお客さんたちは床に座り込んでいました。

カッパーマンは、そうして待っている間、窓から姫路の街を見ています。
ふむふむ

すいていれば、あがっておりて、景色を見て、すぐ終わりそうですが、
じりじり歩くだけで1時間30分くらい、費やしました。

やっぱり、お城は、外から見るのがきれいですね。
お城~

天守閣を出てから、石垣の所に展示されていた、いろんな瓦です。
歴代城主の家紋が入っているようです。
これは何

こうして、長い長い廊下の「西の丸」を見たり、お城を振り返ってながめたりして、
姫路城見学が終わりました。
振り返るとお城が

これは「しろまるひめ」ちゃんです。
姫路市のキャラクターとして、まだ、うまれたばかりなので、
グッズなどの生産は、これからだそうです。
しろまるひめ

さいごに、給油中、あいている運転席で遊ぶ、タルタル様です。
わしのくるま

コメントの投稿

非公開コメント

あにき~お出かけしたんですね

兄貴のレポートは僕までそこにいるようでとてもたのちいです。タルタル様は車でお留守番だったのですね。
まりもっちさんは松本城とかに行ったことがあるんだけど、僕はまだお城には行ってない気がする・・・
高いとこ好きだから天守閣とか登ってみたいな~
兄貴の帽子ってカッコいいっすよね~♪

白い輝き

おお、カッパーマンちゃん、国宝姫路城へ出張ですね。
いつもながらかっこいいレポート、楽しいです。
姫路城といえば白鷺城って言われてますよね。
いろんな時代劇の最後のスタッフロールに
協力:国宝姫路城 ってよく出てきますね。
かっぱ♂は007シリーズが好きですが、
その中で「007は二度死ぬ」という日本が舞台の1本でも
姫路城が出てきます。
さすが、太閤秀吉、ハリウッドのことも考えて
あのお城を造ったのですね!
そしてそのお城にわれらがカッパーマンちゃんが
出張で行くなんて、
まさに、かっぱく(関白)カッパーマンちゃん
…あ、白といえば、そして関白といえば、タルタル様でしたね。
でも、運転席で無邪気にあそぶ姿を見ていると
これがタルタルちゃんの本来の姿かなあ、
なんて思ってみております。
(タルタル様には内緒にしてくださいね。)

連休を堪能されましたね

姫路城は数年前・春の連休に行きましたが、その時は入場制限なんて事はなく、スムーズに見学できましたが、入場制限ですか!
これもETC1000円の影響でしょうか?
わが家は「ETC1000円渋滞」を敬遠して、近場で夢を叶える事にしました

姫路城は本当に見応えのある美しいお城ですよね

i-265かっぱんくん
いつも見てくれて、かっぱんくん、ありがとう。
カッパーマンぷちは、今日はもう寝ているけど、明日、伝えておくね。
お気に入りの帽子でお出かけして、ごきげんだったけど、
でもね、じつは人波にもまれて、帽子が脱げそうになったんだ~。
あぶないとこでした!

i-265夫婦ともかっぱさん
引越しで移動した時、ましゅましゅとカッパーマンが、
車窓からチラッと見ただけだった、姫路城。
今回は、代表でカッパーマンが、しっかり見てきました!
焼失して再建、ではなく、その時代そのまんまに残っていて、
しかも「白鷺城」の名の通り美しい姫路城、
なるほど、いろいろと映像にも使われているんですね。
運転席で、ハンドルにさわりながら、
「ぶーんぶーん!」と、楽しそうにしていたタルタル。
自分の城(!?)に、沢山の人がおしかけていたときいて、
たいそうご満悦の様子でした。

i-265バンちゃんさん
道路は渋滞しなかったんですが、姫路城が大混雑でした。
天守閣の建物内に、人がおしかけすぎると危ないからなのか、
まるでテーマパークのアトラクションのように、
ずいぶん待たないと入れない状況でした。
中に入ってからも、狭い階段に殺到するとまずいからでしょうか、
次の階に進むのに、かなり、留め置かれました。
外から眺める分には、本当に美しく、大満足の一日でした。

姫路城というと、すぐに暴れん坊将軍が思い浮かぶ私です
新さんファンにはたまらないお城!
そういえば姫路城ってそろそろ改修工事が始まるのでしょうか
だからお客さんの押し寄せ方も凄かったのでしょうかねぇ
もし、タルタルさまが天守閣に登っていたら
『こここそが余の居場所じゃ』なんていって
居座っちゃったかも~(タルタル様、失礼なことを申しましてすみません・・・)

あの有名な白鷺城、一度は見に行きたいと思っております。
当時のがそのまま残っているのがいいですね。
敵がなかなか上がってこられないような造りになっているでしょうし、中でじっと待つのは大変そうですね。
姫路の街を見下ろすカッパーマンくん、お殿様気分に浸れたのではないでしょうか。
タルタル様、運転する様子を見ていて自分もやってみたくなったのですね。

姫路城に行かれたんですね。
私もお菓子博 やってるときに見に行きました。
お城はやっぱり外からみるのがいいですよね。
中は 階段も急だし、展示もあまりされていないので
空いていたらすぐに見終わってしまいます。

タルタルさまも運転席でご満悦でしょうか。
楽しそうです

カッパーマンくんとタルタル様は姫路に行かれたのですね~!
真っ白なお城ですよね~。
数年前私も行きましたが、帰り路で喉は乾くしで、へばってしまいました。
自販機はどこじゃー!!と(笑)
次の日筋肉痛になったりも…。
広くて立派なお城だったのを覚えていますv
タルタル様に似合いそうvvv

i-265がっぱあやさん
暴れん坊将軍!あの音楽がすぐ思い浮かびます。
そうなんです、我が家も、改修工事の前に見に行こう!
と思ったんですが、それで多かったのかも知れませんね。
タルタルは、引っ越してから初めてのお出かけでしたが、
自分の城(!?)を見に行けて、とても満足したようです。

i-265hashshさん
武具をかけておくフックみたいなものや、敵を排除するために、
槍や熱湯を落とす穴などを見ました。
カッパーマンは、ほとんど人の背中しか見てなかったものの、
少しだけ外の景色を眺められたのが良かったそうです。

i-265りんちゅうさん
菓子博で話題を集めた、お菓子で出来た姫路城、
今は、市役所に飾られているそうで、見てみたかったです。
彦根城の階段も急でしたが、上りよりも、
下りがけっこう、こわいですね。

i-265ゆーきさん
入場料が必要なエリア内には、自販機って、ないですね…。
当日は気温も高く、私もかなり、へばってしまいました。
そして、私も!次の日、膝が痛みましたよ~。
でも、広い敷地を含め、お城の美しさは、しっかりと心に残りました。
タルタル、次は熊本城を、見てみたいそうです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク