日本三景

陸前松島、天橋立、安芸の宮島。
「日本三景」の、宮島に行ったことがある、カッパーマン。
今回、2つめの「天橋立」に出かけました。

「海の中の細長い土地が、向こうにつながっている。」
天橋立
曇り空の下、龍の姿に見立てられる天橋立の、
龍の頭側を目指して歩きました。

橋を渡り、天橋立の内部に到着です。
「日本三景碑」の前でポーズをとる、カッパーマン。
2つ目の「日本三景」

歩き始めの場所は、海水浴場にもなっていて、
少し寒そうな天気の中、皆さん遊んでおられました。
両側に松の木が生えている道を、ひたすら歩きます。
松林の中の道

向こう側まで歩くと3.6kmあるので、徒歩での往復はちょっとした運動です。
最初の方は歩いている人もいるのですが、進むにしがたい人も少なくなり、
全体の三分の一くらいの場所で、引き返しました。
松林の中を歩く
貸し自転車がいっぱいありましたが、自転車ならちょうどいい距離ですね。

さて、出発地点に戻り、「三人寄れば文殊の智恵」で有名な、知恩院に参拝です。
この多宝塔は、室町時代に作られた、国の重要文化財だそうです。
智恩寺・重要文化財の多宝塔

顔出しパネルで、うれしそうに記念撮影をする、カッパーマン。
顔の他、両手の部分も穴があいていて、人間なら、
小坊主さんになりきることが出来そうです。
顔出しパネル

参道の茶屋で「智恵の餅」をいただきながら、ひと休みしました。
お餅に、やわらかいあんこがかかっています。
お茶はポットに入っていて好きなだけ飲めます。
とっても美味しいお茶でした。
智恵の餅

あともうひとつ、「松島」に行けば、カッパーマン、「日本三景」を完全制覇です!
さて、いつ行けるのやら、楽しみにしていたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天橋立って足の間から逆さに眺めるところでしたっけ~
なんだか神話の里のようなイメージを勝手を持っている私です
三人寄れば文殊の智恵って、ちょうどカッパーマンさんちの
かっぱちゃんたちのためにあるような言葉!う~ん、運命的e-420
そして、『知恵の餅』・・・私もいっぱい食べていっぱいご利益を授かりたいです
次は、松島へずんだもち食べツアーなんてどうかなぁ、カッパーマンくんe-281

No title

そうそう天橋立って股の下から逆さに眺める・・ってとこ???
兄貴って顔出しパネルがあると良く写真撮るよね。
僕も顔出しパネル一緒に撮ってもらいたい気もするんだけど、人が居ると躊躇しちゃうんだ。僕って人見知り激しいみたいシャイなのかな?

i-265がっぱあやさん
おっしゃる通り、前屈して足の間から眺めるという、あの場所です。
日本国の成り立ち、いざなぎ・いざなみの神が関係しているとか。
カッパーマンは「智恵の餅」を食べて、「赤福だー!」とは言いませんでしたが、
似たような感じのお餅でした。
松島は、ちょっと遠いけれど、ずんだもちも、食べる気満々です!

i-265かっぱんくん
そうで~す、逆さに眺めると、天に架かる橋のように見えるんだって。
今回は、股のぞきポイントとは逆の方を観光したよ。
顔出しパネル、だいじょうぶ、かっぱんくんちっちゃいし、
観光地ではお客さんみんな他のものに夢中で、見てないから~。
次のチャンスには、顔出しパネル挑戦できるといいね。

No title

天橋立行かれたんですね。
私も一度行った事があります。
足の間からさかさまに見ました。
カッパーマンちゃんも足の間から覗いて見ました?

あんこのついたお餅もおいしそうですね。
日本三景 完全制覇できる日が楽しみですね。

日本三景

大家夫婦が行ったことがあるのは安芸の宮島、それも修学旅行で行ったことがあるくらいです。
いつかは全部制覇するつもりでおりますが。
知恵の餅食べると、文殊菩薩のような知恵がつくようになるのでしょうか。
だとすると、大家夫婦は是非食べなければなりません。

i-265りんちゅうさん
今回行ったのは、足の間からのぞく「傘松公園」とは、反対側でした。
いずれ両親が遊びに来ると思うので、
その時、反対側から観光したいと思います。
世界遺産は沢山あるけれど、日本三景なら、あとひとつです!

i-265hashshさん
周囲を3回ぐるぐるまわると知恵を授かるという、
「智恵の輪燈篭」も有名なのだと、後で気づきました。
たっぷりのあんこの下に、お餅は、3個ありました。
ボケーッと食べてしまいましたが、
知恵がつくよう、祈りながら食べれば良かったです。

No title

日本三景の完全制覇!意外と大変ですよね
バンちゃん自身はとりあえず、制覇しましたが、宮島が一番大変でした。

でも、自然の作った造形物の美しさは他の何にも変えられないですね

日本三景+でっかいα

こんにちは、カッパーマンさん。
おお、日本三景「天橋立」を行くカッパーマンちゃん、
日本広しといえど、これを全部制したぴろーちゃんは
なかなか見つからないと思いますので、
ぜひ松島も制覇してくださいね。

天橋立は、侵食かなにかでちょっとピンチになっているって
何かの番組で見た記憶があります。
そういえば宮島の厳島神社もいつかの豪雨でたいへんでしたね。
陸前松島は桜の名所でしたっけ。
西行法師さんのエピソードもありましたね。
桜の季節はめっちゃ混むかもしれませんが
いつの日か嬉しそうに松島を闊歩する
カッパーマンちゃんの姿をここで見られることを
楽しみにしております。

i-265バンちゃんさん
宮島は、日本三景でもあり、世界遺産にもなっているし、
とても素敵な場所ですよね。
松島は遠いけれど、いつか行けたらなぁと思います。

i-265夫婦ともかっぱさん
天橋立、百人一首にも詠まれている、そんな時代の人々も、
似たような景色を見ていたんだなぁ、と思うと、不思議な感じでした。
松枯れの被害のことを聞いたことがあったのですが、
今はどうにか、落ち着いている、ということでした。
台風でバリバリに壊れた厳島神社、私もテレビで見たことがあります。
宮島に行った時、台風被害に備えての、修繕費用の募金箱があり、
「カッパーマン」と記帳してお金を入れてきました。
宮島でもみじ饅頭を食べ、天橋立近くで智恵餅を食べたので、
松島では何を食べられるのか、カッパーマン、楽しみにしているようです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク