広島に行った日

ちょうどよくデパートで九州物産展をやっていたのですが、
出かけた主目的は、プロ野球交流戦でした。

「風があったので、おうちの人に旗をひっぱってもらいました。」byカッパーマン
交流戦

「セントラルリーグとパントラルリーグがたたかいます!
 ん?なんかちがうような…。」

おう!

駅方面と球場をつなぐ歩道には、広島カープの選手の写真が、
街灯にくっついていて、表と裏で、違う人になっていました。
カープの選手

工事用の壁みたいな所にも、カープぼうやがいます。
カープぼうや

路面電車で、デパート他に出かける前に、駅周辺で、お昼ご飯です。
メニューを見ると、お好み焼きの名前の横に、(そば・うどん)
とカッコの中に選択肢が書いてありました。
うどん?もしかして、お好み焼きの他に、小さいソバやうどんがセットでつくのか?
と勘違いをしてしまいました。

運ばれてきたのは、うどんの入ったお好み焼きでした。
お好み焼き・うどん入り
広島焼きには焼きソバが入っている、というのは知っていましたが、
まさか、うどんバージョンがあるとは…。

野球は夕方からなので、少し広島の街を回ります。
旧市民球場は、まだ残っていて、イベント会場等に使われている様子です。
旧・市民球場

そして夕方、マツダズームズームスタジアムにやって来ました。
試合開始まで、まだ時間があるので、球場内を見物です。
春に出来たばかりの、新しい球場なので、
工夫を凝らした座席の様子が、さかんにテレビでも紹介されていました。
マツダズームズームスタジアム

すぐ横で買ったものを、飲んだり食べたりしながら観戦できる席です。
ラティスの向こうは、カウンター席のようになっていて、
ゆっくり食事やビールを楽しみながら試合を観戦出来ます。
飲食しながら観戦

赤いマットのようなものは、ゴロン、と寝そべって、観戦できるスペースです。
果たして、居心地はどうなのか、気になります。
寝そべりシート

選手の皆さんが、いっしょうけんめい、練習をしています。
おなかすいた

肝心の試合観戦ですが、かなりの雨が降ってしまい、
チームも負けて、ちょっとつらいものになってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

広島で「広島焼き」と言うと怒られるという都市伝説がありますよね。
「広島焼きとは何じゃ。これがお好み焼きじゃ。」とか何とか。。
逆に広島とか山口では、私たちが慣れしたんでいるあの好み焼きをわざわざ「関西風お好み焼き」と言ってましたね。
ゴロ寝シートは楽そうでいいなあ。

お好み焼きのうどんバージョン初めて知りました 
確かに同じ麺類おいちいのかもしれない・・・
隣でかっぱんが兄貴の帽子がとってもイケてます~とはしゃいでおります

パントラルリーグかあ。
そうだね、ちょっと違う気がするなあ。
お好み焼きの横に(そば・うどん)と書いてあれば、勘違いしてしまいますね。それだけ広島では、麺が入ったお好み焼きが当たり前なのですね。
新しい球場、テレビで紹介されてるの見ました。
確かバーベキューが出来る客席があるんですよね。

球場が新しくなって、今までとは随分雰囲気が変わりましたね
ゴロンと寝て見るのは、なんか、家でテレビ観戦しているのと同じ感覚で楽しめそうな感じですが、フェンスの際まで転がって行ってしまいそうですね
今年はまだ野球を見に行っていない(チケットを貰っていない)ので、そろそろ新しくなった所沢に行きたくなってきたところですが、昨年の悪夢!があるので迷っています

前回の野球観戦のレポートは最後の市民球場・・・でしたね
新球場の居心地はどうだったかな、カッパーマンくんe-287
ゴロンと寝そべって見ていたら、そのまま夢の国に行っちゃいそう・・・
そして、ベンチの色は赤なのですね!さすが、赤ヘルカープの本拠地!!
あぁ、パントラルリーグ・・・数十年前、私も同じことを言っていたような記憶がありますe-330

赤いマントと赤い風

カッパーマンちゃんが赤いマントを風になびかせながら
赤い球場を飛び回っている姿、ステキです。
樽に乗っていたり、赤いマットに寝そべりたそうな様子の
うしろ姿に、かっぱかふぇのハートもも赤く染まりました。
広島の赤い旋風はここしばらく吹いていませんが
今年あたり、最低でもプレーオフには出てほしいです。
なんとなくいちばん選手ががんばっているようなイメージが
昔からありました。
かっぱかふぇの近所には横浜球場があります。
球団が横浜開港150周年のお祝いにその成績で参加するのは
ちょっと厳しそうです。
お好み焼き、いつから「お好み」と呼ばれるようになったのでしょうね。
お好みなのだから、なにがのってても、どう作っても
「お好み焼き」でいいのでは?と思ってしまいます。
祖母が昔お好み焼きなどを作るとき「メリケン粉出して」と
言っていたのを思い出します。
今はメリケン粉なんてほとんど言いませんよね。
スーパーとかで通じるのでしょうか。
ァメリケン!

i-22shikiさん
そのような都市伝説が…!
ソバがサンドされたお好み焼きを想像してましたが、
ほとんど、焼きうどんのような感じでした。
あの場所でゴロ寝は、ストレス解消できそうです。

i-22まりもっちさん
かっぱんくん、ありがとう。カッパーマン兄ィも、
帽子は、とってもお気に入りです。
焼きうどんを家でする時は、醤油味で作るけど、
ソース味も、なかなか美味しかったです。

i-22hashshさん
バーベキューの席も、遠くからですが見ることが出来ました。
ボールがお料理を直撃したら大変だ…などと、
いらぬ心配をしてしまいました。
食べ物を売っているお店もいろいろありましたが、
やはりカープうどんが人気でした。

i-22バンちゃんさん
もとの球場は、椅子は、番号がついてるだけの長いベンチで、
前後間隔も狭く、途中で席をたつことがためらわれました。
(じっさい座ったが最後、動きませんでした…。)
所沢は優れた球場ですが、さらに良くなったみたいですね。
我が家も、またいつか行けたらなぁ、と思います。

i-22がっぱあやさん
カープの赤い色が踊る球場には、往年の名選手や、
マツダ車の輝かしい歴史なども紹介されていました。
もとの市民球場も、そして今回の球場も、
最初で最後だろう!と、少し無理して出かけましたが、
いい思い出になりました。

i-22夫婦ともかっぱさん
昼間、デパートや街に出かけたり、球場に着いて、
いろいろ見物してる間は元気だったカッパーマンですが、
試合開始後は雨となり、袋の中でぐうぐう寝てしまいました。
広島も横浜も、球場が便利な場所にあるのは、いいですね。
観戦がてら、周辺の観光、買い物も出来るし、
横浜だったら、中華街にも行けちゃうんですか!いいなぁ。
「メリケン粉」は、私の母もそう言ってました。
実家ではお好み焼きは作ったことがありませんでしたが、
おこのみ、の名の通り、いろんなものを入れて、
冷蔵庫の残り物が片付くのは、いいですね~。
たこ焼き器は、家にあるんですが、作るのはいつも、
タコの入ってない、ただの「焼き」です。

わぁ やきゅう!!

カッパーマンちゃん、野球みにいったんだねi-22なんだか楽しそうな球場だねi-185ねこちゃんはテレビで紹介されていたとき、寝っ転がってみるところがいい!!って言ってたよi-179
うどんが入ったお好み焼き、おいしそ~だねi-280ねこちゃん、お好み焼き作ってくれるけど、ふつ~のお好み焼き・・・カッパーマンちゃんが食べたお好み焼きを見て、また うぅっ食べたい って騒いでたよi-232
カッパーマンちゃんの、おでかけスタイル、かっこい~なぁi-176スカートはいて、カッパーマンちゃんにあいたいなi-237 

i-265かっぱちゃん
おう!いつも応援してくれて、感謝感激なのだ!
うどんの入ったお好み焼きだが、この前、飼い主がスーパーで売場をよく確認したら、
「広島焼き・そば」「広島焼き・うどん」って、ちゃんと売ってたらしいぞ…。
球場は、寝転んで見てたら、おいらは、寝るかも知れないなぁ。(byカッパーマンぷち)

かっぱちゃん、いつか、会えるといいね。
ねこちゃんの近くに、もしかしたら、転勤で行くかも知れないしネi-179
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク