沢山あります

秋に実家に行った時、父が、洋服たんすの片づけをしていました。
掃除・片付けの本を読んで、なんとかせねば、と思ったそうです。
25年以上住んでいる家なので、いろんな物がたまっています。

父は退職後数年経っていますが、もう使わないネクタイを、
全部捨てる!と言って、床に山盛りに盛ってありました。
母と私がそれを見つけ、
「もったいない!ネクタイは、絹で出来てるのよ!!」
「これなんか、まだタグがついてるじゃないのッ!」
父は、いちいち選別するのは、面倒だったようです。

母と私が、そんなネクタイを選別し拾いました。
私も、ついつい、持って帰ってしまいました。
これでも、全量の半分くらいです。
絹の~海~。

しかし、リサイクル手芸を調べても、
ネクタイを使う、という作品は、ほとんどありませんでした。
仕方ないので、とりあえず左下の市販品を参考に、
筒状に縫ってゴムを入れ、髪を束ねる物を作ってみました。
う~ん・・・。
市販品は、しまむら安心価格90円です。
作った方は、ちょっと分量が合ってないのかいまいちですが、
シルクで出来ているなんて、ぜいたくです。


沢山あるといえば、母から、他の野菜と一緒に、柚子が送られてきました。
庭の木から取り放題です。
料理に使うには多すぎますが、「冬至に、お風呂に入れなさい」と。
ゆずいっぱい!

今年の冬至は21日、とありました。
年末年始の移動もあるので、風邪をひかないように気をつけたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

たくさんのネクタイですね。
前にTVでネクタイをパッチワークのように生地を張り合わせ
手提げ袋を作っていたのを見た気がします。
それにベストとか、いろいろ出来るようですよ。
頑張っていろいろ試してみてくださいね。
どんな作品ができるか楽しみです。

そういえば絹ですねi-179 
あっ!家のと姉妹品のペンギンさんi-275
それにカピバラさんのカップですか!?可愛いですe-266
家の父も定年を過ぎて何年も経ちますがきっと箪笥のこやしのネクタイがあると思いますきっと背広も・・・背広はどうリフォームできるのでしょう?何十年も前の奴だから 売れないと思うし・・・

私も使わなくなったネクタイ、何かに使えないかな~と考えていたところ
なんちゃってパッチワークの布っきれにいいかも・・・と思いました
でも、絹だったら加工しにくいでしょうかねぇ
気付けば冬至がすぐそこに・・・
ぴろーちゃんたちと一緒に柚子の香りに包まれたいですねe-343
(でも、入浴後が大変なことになりそうなので夢のまた夢ですねe-330

みなさん仰るように、ネクタイで作られたバッグのことを、先日テレビで放送していたような気がします。
パッチワークのように使えば、色々なものが作れるかもしれませんね。
でも確かに、使わなくなったネクタイの処分って頭を悩ませますね~
あら~、みんながわらわらと柚子に集まってきてますね。
柚子風呂に入りたいのでしょうか?

ネクタイいっぱい♪
うちの父は会社員じゃなかったのでネクタイはそんなにありませんが、やっぱりネクタイも柄とか流行とかあるのかなぁ?
ネクタイでコサージュを作ってる人もいました。皆すごい!
あっ!カピバラさんのカップ~♪一番くじのですか~?vvv

なるほど!!

なるほど、ネクタイにはそういう使い方があったのですね!
拙宅にも父が遺したネクタイが大量にありますので
何かに利用することを考えてみますね。
ええと、ゆずに集まってきたみんなのなんてキュートなこと!
にこちゃんの表情がまたかわいくてたまりません。
もう冬至なのですね~。

v-379りんちゅうさん
着物をリメイクしてベストにするのは、
本で見たのですが、ネクタイもいろいろ生かせそうですね。
捨てられる運命だった物たちを、
なんとか大事に手元に置いて使える物に再生したいです。

v-379まりもっちさん
ペンギンのこの容器、可愛くて前から欲しかったのですが、
どうにか、お店のたまったポイントで買っちゃいました。
背広も、いい生地を使っているはずですよね。
とはいえ、惜しんでいるといつまでも片付かない!と言って、
実家でもどんどん、捨てているようです。

v-379がっぱあやさん
ネクタイをアジの開きのように開いてみましたが、
やはり、とれる布の分量が限られていて、用途に悩みます。
ネクタイの細い部分をそのまま使って、細布を編むように作る、
メッシュワークというのが出来ないか?など、考えてみました。
写真を撮った後、ぷっちとクリームのあごから、
ほんのり柚子の香りが漂っていました。

v-379hashshさん
ネクタイで作るバッグ、私ちょうどテレビを見てなかったです。
縫い目をほどいて開くのも面倒なので、
そのまんま、巻き縫いで縫い合わせて大きくしようかな?
柚子に集まってきたみんなですが、他のみかんのように、
もりもり食べられないことを悟り、少し残念そうでした。

v-379ゆーきさん
ネクタイ、いろんな柄があったのですが、一番変わっていたのが、
弟のタイ土産の、ゾウ模様のネクタイでした…。
カピバラさんのカップ、一番クジです~。
最初は、これでお茶を飲んだりしてましたが、
今は食器でなく、飾り物になっています。

v-379夫婦ともかっぱさん
私も、にこちゃんのことが、かわいくてたまりませんi-176
みにサイズの5匹で、毎日のように、
「かぱレンジャー出動!」と、遊んでいます。
ネクタイのラクなリサイクル方法を見つけたら、
またアップしたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク