かっぱラーメン食べました

かっぱラーメン、先週末に食べるつもりでしたが、
どうしてもカレーうどんが食べたくなり、メニュー変更。
少し延期して、先日、やっと食べることになりました。

開封すると、スープの袋には、「とんちゃんラーメンスープ」と書いてあります。
このイラストの男性は「とんちゃん」。
後ろの赤い部分には、「うまかっちゃん」のパッケージにあるような、
博多のお祭りのイラストが描かれていました。
とんちゃんラーメン?

細麺を3分ゆで、スープは別に溶かして、盛り付けました。
ネギとゆで卵をトッピング。豚骨スープなので、汁が見事にまっ白です。
ラーメンだけだとさみしいので、炒め物を添えました。
いただきまーす

豚骨スープに細い麺、おいしくいただきました。
かなり、こってりした味でした。

そういえば、スーパーで豆腐を買ったら、
大内人形が描いてあることに気づきました。
お豆腐

今まではたぶん、この豆腐を買っても、気にしていなかったと思いますが、
あの大内人形を見てから、「あ!」と思い、写真におさめました。
大内人形、本物は高いので、今度地元の物産館で、
ストラップ等の小物を探してみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

こうしてトレーに並べられていると定食みたい~、食欲がかき立てられます!
カッパーマンくんも食べる気満々、ですねe-284
この白濁した色が、豚骨さを物語ってますね~
私はやはりラーメンと言えば、豚骨派ですe-274

お豆腐の大内人形さん、鉄火巻き携えてなっかたでしょうか・・・気になります

とんちゃんとは…どこかで聞いたことのあるお名前だこと・・・
トレーもかっぱ色でいいですね~i-179
わたしもこってり系の方が好きです。
この大内人形さん、起き上がり小法師だったらおもしーかも♪

ごちそう

ほんとだ、おいしそうなラーメン定食ですね。
私達にはカッパーマンちゃんの嬉しそうな笑顔が
なによりのごちそうです。
一度見たら忘れられない大内人形、
前回のカッパーマンさんの記事を拝見したあと、
母が生前集めていた各地の民芸品の中に
大内人形の小さい置物があるのを発見しました。
フリッカのマグネットかっぱより小さいので、今まで気がつきませんでした。
調べたら大きいものはほんとに高いので、
まあこんなものかなあ、と。
今なら携帯ストラップが出ていそうですね。
夫婦円満の守り神様をかたどったもの、ということでしたが
なるほど、それでからだは真ん円で、満ち足りた笑顔を
していらっしゃるわけですね。

かっぱラーメンおいしそうですね。
トレーに乗ってると本当に定食みたいです。

うちにも大内人形あったかも?
母がお雛さんの時期になると出してくる丸い
赤と黒のお人形がそうかもしれないですね。

かっぱラーメンの正体は、とんこつスープだったのですね~!
大家(夫)は小さい頃、あの白濁したスープの正体が分からず、牛乳が入っているからだと勝手に思っておりました。
そして、豆腐のパッケージに大内人形。
何の関係もなさそうですが、やはり地元の名産品だからということなのでしょうね。

i-271がっぱあやさん
豚骨ラーメン美味しいですよね~。実家でも、
インスタントラーメンといえば「うまかっちゃん」でした。
豆腐のイラストは、正面だけなので、大内人形の側面、
他のはどうなっているのか見てみたいです。

i-271まりもっちさん
とんちゃんラーメン、そのまんま豚骨の「とん」でしょうか!?
豚骨スープ久しぶりで、ついつい全部飲んでしまいました。
大内人形は、まん丸なので、起き上がり小法師も連想させますね。
ダルマとは、また違った、可愛らしさがいいです。

i-271夫婦ともかっぱさん
大内人形の小さな置物、マグネットかっぱよりも小さいとなると、
ビー玉くらいの大きさでしょうか。
小さくても、ああいう顔や模様をしていて、可愛らしいことでしょう。
お母様も、「西の京」にいらしたことがあったのでしょうか。
「夫婦円満の守り神様」なんですね。
では、ストラップは、赤・黒、ペアで買って来ようと思います。
物産館のHPにのってたのは、ひとつ840円でした。

i-271りんちゅうさん
実は、毎回、食事にあのトレーを使っているんです。
配膳はラクですが、たしかに定食ぽいかも…。
大内人形がおうちにあるかも知れないのですね。
ぜひ、来年3月に、そのお人形の確認をお願いします~。

i-271hashshさん
しょうゆラーメンや塩ラーメンを見ていると、、
あの、まっ白な汁は、たしかに「!!」と思いますよね。
他にも、地元メーカーの食品に、地元の絵柄がのっていないか、
今度はよく、見てみようと思います。

と、とんちゃん!(笑)

ふと思ったのですが、やはり関西だけなのでしょうか…?
ラーメン×ご飯の組み合わせとか
お好み焼き×おにぎりの組み合わせって(笑)
あああ…私の大内人形さんのイメージは
「あ!鉄火巻きの…」になってしまいましたー;;

i-271ゆーきさん
お店では、ラーメンライスもアリなのですが、
自宅だと、ダブル炭水化の組み合わせはさけて、
気持ちだけですが、お野菜を添えてみました…。
大内人形のことを考えていたら寿司が食べたくて食べたくて、
とうとう、回転寿司で鉄火巻き食べてきました~。

なかなかコメントできないでスミマセン
インスタントラーメンそれだけでは、寂しい感じですから、
栄養のバランスを考えると、野菜がベストかもしれませんね
ただ、豆腐好きには豆腐も気になってしまいます

i-271バンちゃんさん
コメントは、どうぞ気になさらないで下さい、私もいろいろサボり気味です…。
このお豆腐は「手であけられます」と書いてあるんですが、私が下手なのか、
いつもキレイに開けられませんi-232
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク