二ケ月ぶりの再会・その2

滞在中、墓参りとスーパーへの買い物以外に、
これといって出かける所もありませんでしたが、
一日だけ、和食のランチを3人で食べに行きました。
個室なので、カッパーマンも連れて行くことができました。

熱いお茶が運ばれてきました。
カッパーマンには、ふーふーしてから飲ませないといけません。
やっぱり熱いお茶が好き

次に運ばれてきたのは、イカの煮物とよせ豆腐、野菜サラダ、茶碗蒸しです。
右上に見える小さな小さなポットに、醤油が入っていました。
うつくしい盛り付け

それから、お刺身、ごはんと漬物、イカの煮物、魚のあら汁、
メインのえびだんごのあんかけが来ました。
えびだんごのあんかけ
最初にも少しだけイカがあり、少し大きい器で、またイカが来たので、
母は、「野菜の煮物だったらいいのに」、
父は、「最初のイカと、何が違うのか。もしかしてイカの種類が違うのか?」と、
それぞれ感想を述べていました。

ランチに、食後のデザートとコーヒーがついているのは、うれしいですね。
デミタスコーヒーと、紅茶のゼリーです。
デザートもついています

ふ~、おなかいっぱい!と、このようにゴロゴロできるのも、
個室のいいところですね。ランチは1300円でした。
ふ~、おなかいっぱい!

もうひとつ、これは家での昼食に出された、イカ飯です。
奥尻島土産としていただいたものを、3人で分け合って食べました。
イカ飯
小さめでしたが、とっても美味しかったです。
ごはんの詰まっていない、端っこのイカだけの部分は、
ものすごく、噛み応えがありました。

次回は、のんびり過ごすみんなの様子や、畑の作物などご紹介する予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

おいしいいか

海鮮御膳みたいですね。
いかとえびとお刺身を堪能したカッパーマンちゃん
おなかいっぱいになった後、ごろんとできるのはいいですよね。
外食は楽しみが大きいのですが
食後にごろんとできればもう一品いけるのに…
といつも思ってしまいます(汗)。
いかめしがとってもおいしそうですね。



とても美味しそうですね。
カッパーマンちゃんのゴロゴロも
とってもかわいい♪

あ~にき♪

兄貴ごちそうがいっぱいで羨ましいな~
お腹いっぱいになって仰向け状態の兄貴もイケてます。
まりもっちさんはタコよりもイカが好きらしいよ。タコ焼きは別だけど・・・

このお料理にごろごろ空間がついてこのお値段はいいですね~
それとやっぱりご両親の会話が面白い・・・
私は未だに、オトウサマが食べ放題でコーヒーゼリーを取りすぎ
オカアサマに怒られて・・・というのを思い出してはひとりクスクスしています
それとイカ飯!私は本場もんの味を知らないので、食べてみたいです
中のお米はもち米系でもっちりとしているのでしょうか・・・

おかえりなさい
個室での食事、たとえ身内と言っても緊張しますね
でも、落ち着いて食事ができ、しかも食後にはノンビリでりるのガうれしいですところ
カッパーマンちゃんもすっかりくつろいでますね

i-260夫婦ともかっぱさん
ランチでは、メインの料理を3つから選べましたが、
両親は焼き魚を選んでいました。
「上げ膳、据え膳、こんな贅沢なことはない。」
と、母もリラックスしていました。
そんなにお店も混んでなくて、のんびり出来ました。
イカ飯は、両親とも、あまり食べたことがなかったらしく、
「こんなに美味しいものだったのか!」と喜んでました。

i-260りんちゅうさん
量も内容も、高齢者向けっぽいのですが、
いっぺんに全部運ばれるのでなく、少しずつ来るので良かったです。
カッパーマンも喜んでおりました。

i-260かっぱんくん
おう、エビ・イカ・タコ・カニ、全部うまいのだ~。
タコ焼きもいいなぁ。
あっ、なんだか、食べたくなってきたぞ(byカッパーマン兄ィ)

i-260がっぱあやさん
父が怒られる珍場面、今までも数々ありました。
旅先の店で「記念に買う」とマグカップを手にとっている父、
「こんげなのが、家になんぼあると思ってるんねッ!」と、
父の手から、マグカップを、むしりとる母…。
イカ飯ですが、はるばる奥尻島に行かれた方のお土産で、
イカの旨みがしみた中の米は、もちもちしていました。

i-260バンちゃんさん
田舎は知り合い遭遇率が非常に高いので、
親と一緒の時には、カッパーマンは留守番させてますが、
個室だと思い切りノビノビ出来て良かったです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク