湖を見た日

先日の連休中、カッパーマンは、ちょっとしたドライブに、連れて行ってもらいました。

自動車でお出かけの時は、そう、「道の駅」!
途中にあったので寄ってみました。
道の駅
建物の外で、農産物が売られています。
生産者の方の名前が書いてあり、値段も、なかなかお買い得です。
壁際には、大きなかぼちゃも置いてありました。
大きなかぼちゃ

また、建物の中でも、農産物やお菓子、地元で有名な牛肉などが並んでいます。
たくさん詰め掛けているお客さんたち、こういったものが目的なのかも知れません。

休憩スペースに、木で出来た犬が!
近くに新聞記事が置いてあり、チェーンソーアーティストの方が、
杉の丸太で、作ったものなんだそうです。
よく出来ていますね。
チェーンソーアート

道の駅を出てしばらく走ると、市内を流れている川の上流にある、
湖の近くを通りかかりました。
おうちの人が自家用車をとめてくれたので、記念撮影をする、カッパーマンです。
うつくしい湖
カッパーマンは、諏訪湖と、琵琶湖は、見たことがありますが、
こんなに近くで湖を見て、吸い込まれそうで少し怖かったようです。
実は、一刻も早く、自動車に戻りたくてたまらなかったのでした。
しずかな湖畔
カッパーマン、家に帰ると、ホッとして、すやすやと眠っていました。
お出かけも楽しいけど、やっぱり、家が一番好きなんですね。

コメントの投稿

非公開コメント

ドライブ楽しそうですね。
私も道の駅の特産物を見るのが好きです。
お買い得品も売ってますし(笑)
木でできた犬よく出来てますね。凄いです。
売りものなら一個買ってしまいそう。

カッパーマンちゃん、ホッとしておうちで
すやすや眠ってしまうなんてかわいいですね。

我が家も車でお出かけした際にはよく道の駅に寄ります。
売っている農産物もよく買いますよ。スーパーで買うよりも安いものもありますからね。
チェーンソーでこの犬を作ったなんて、すごいですね~
本当に良く出来ています。
ダム湖みたいなのって湖岸から急に深くなっているので、吸い込まれそうな感じがして怖いですね。
本当はカッパーマンくん、怖くてプルプル震えていたのですね。
お出かけもいいけど、やっぱり家に帰るとほっとしますね。

i-265りんちゅうさん
チェーンソーアートの犬、販売できるので、
ご希望の方はお気軽に問い合わせください、
というようなことが書いてありました。
きいてはみなかったのですが、なかなか素晴らしい物ですよね。
カッパーマンは、安心すると、眠くなるようです。

i-265hashshさん
道の駅では、お野菜も果物も、けっこう安かったので、
買えば良かったなぁ、と、あとで思いました。
カッパーマンは、泳げない(!!)ので、
海・川・湖などの近くは、ちょっと怖いらしいのですが、
家で使う洗面器程度なら、大丈夫なんだそうです。
そばにあった記事によると、犬は、ログビルダー林隆雄さんが、
4種類のチェーンソーを使って丸太を彫刻している、とありました。
家においたら、可愛いし、木のいい香りがしそうです。

長門峡とはこれまた懐かしいなー。
天気のいい日に行くと綺麗なんですよ。延々歩くの大変ですが。。

道の駅でついついご当地ソフトクリームとか食べるの楽しいですよね~。

最近はフリッカがないか、必ず探してしまいます。

兄貴!

おつとめ御苦労さんでした・・・なんちゃってi-229
兄貴は水こわわいのですか?僕は平気だよ。でも乾くのに時間がかかるからダメ~!!って言われるの。
僕ねいつか黒部ダムに行きたいと思ってるんだ。トロッコにも乗りたいし・・・。
でもここでドボンしちゃったら永久に帰ってこれなそうだよねi-229

前回の記事のCMを今、初めて見ました

道の駅も増えて、各地にありますね
かぼちゃの種類も増えて、数年前までは白っぽい皮の「雪化粧」と品種が人気があったのですが、最近は赤い皮のかぼちゃを良く見かけますね
赤いかぼちゃと言ったら、ハロウィンの印象が強いですね


長門峡とカッパーマン!

カッパーマンちゃん、ちょっとビビリが入っていたのですね。
でもそんなところを見せようとせず、
気丈に写真に収まるところは
さすがぴろー界のカリスマかっぱちゃんですね!
お似合いのお帽子姿がほんとにかわいいです。
拙宅のかっぱも泳げないので、
大きな水のそばでは、かっぱ夫婦にしがみついて
離れようとしません(笑)。

長門峡…私事で恐縮ですが、
山口生まれのかっぱ♂の大学時代の友人が
ときどき長門峡のことを手紙に書いて送ってくれました。
彼は中原中也が好きで、かっぱ♂が山口に行った際には
中也ゆかりの長門峡を案内してくれると言ってました。
退職した今年はそのチャンス、と思って計画していたのですが、
その友人はこの夏、病に倒れ、なくなりました。
あまりに早すぎる死に、今年の夏の暑さは厳しすぎました。
いつか山口を訪れ、彼が勧めてくれた秋の長門峡を
旅してみたいです。

i-265shikiさん
「長門市(ながとし)」があるので、「ながときょう」かと思ったら、
「ちょうもんきょう」、自然の美しい有名な観光地だったのですね。
偶然通りかかった道の駅だったので、
長門峡についても、全然知りませんでした。
ご当地ソフトクリームは、旅の楽しみのひとつですよね!

i-265かっぱんくん
カッパーマンが泳げないことは、秘密だそうです。
(バレバレですが…)
黒部ダムは、怖くてぜったい無理だと思います。
でも有名な観光地だし、もしかっぱんくん黒部ダム行ったら、
ぜひおみやげ話きかせてね。

i-265バンちゃんさん
かぼちゃは、「ぼっちゃんかぼちゃ」というのを、
義母の家でもらいましたが、すごく甘かったです!
道の駅には、かぼちゃを使ったハロウィンの飾りもありました。
そういえば皮が白いのもありますね。

i-265夫婦ともかっぱさん
怖くて腰がひけていても、カメラを向けると「ピッ!」と、
ポーズをとるのは、さすがカッパーマンです。
自動車に戻ると、甘えて私にしがみついていました。

長門峡は、特に紅葉が見事で、
シーズンには臨時バスも出る、とありました。
かの地をご友人と一緒に訪ねようと計画されていたのに、
ご友人が急に亡くなられたこと、ご心痛お察しします。
いつか山口を訪れる機会がありますように。
かっぱたちとお祈りしています。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク