かっぱは、ほんとにいるんですか?

もうすぐお盆。
カッパーマンぷち恒例の、夏の出張が迫っています。

いつもNHKラジオ第一放送を聞いているのですが、夏休みの午前中、
「夏休み子ども科学電話相談」という番組があります。
動物、植物、昆虫、野鳥、宇宙など、
それぞれの専門家が、電話で子どもたちの質問に回答してくれます。
今は高校野球やオリンピックで番組が休みになっており、
再開は、18日となっています。

さて去年、この番組の最終日、今日ばかりはじっくり聞こうと、
ラジオの近くで耳をすませていました。
そして、
「かっぱは、本当にいるんですか?」
なんて質問する子がいたら、面白いだろうな、
と思っていた、まさに、その時です。

司会アナウンサー:「それでは、次のお友達、質問をどうぞ。」
子ども:「かっぱは、ほんとにいるんですか?」

なんと!!!!

司会:「えーっと、この質問は、どちらの先生に??」

この日は、動物の専門家と、あと二人、先生が回答されていましたが、
質問は、「かっぱ」。司会のアナウンサーもちょっと困ったのかも知れません。

先生の一人が、どうしてそういう疑問を持ったのか、聞くと、
子どもは、「映画を見たから」と答えていました。

回答は後日、NHKのサイトにアップされるかと思っていたのですが、
そういうサービスはなかったので、私が覚えている範囲で、
それぞれの先生方の回答を書いておきます。

まず、これは動物の専門の先生が答えられたと思うのですが、

かっぱのモデルとなった動物は、サル、カワウソなどが考えられるが、
水・陸両方で生活出来るかっぱの生態は、
両生類の特徴を、備えていること。
そして、各地で、かっぱの物とされる、骨などが、
寺に保管されたりしているが、
残念ながら、それらは、実際はサルなど、他の動物の骨であるらしい。
しかし、「かっぱが本当にいて欲しい」という、
人々の願いを表しているともいえる。

他の先生方は、何の専門家だったのか覚えていないのですが、
それぞれ、回答なさっていました。

合羽橋という場所があるが、そこでは、
かっぱが、治水工事を手伝ったという言い伝えがあり、
町のあちこちに、かっぱがまつられていたりする。
人の心の中にある、何か「善いもの」を、
表しているかっぱは、きわめて、日本らしい存在であること。

また、かっぱが、本当にいるのか?ということを考えるにあたって、

ピーターパンという話の中には、ティンカーベルという妖精が出てくるが
ティンンカーベルが、ピーターパンを助けようとして、死にそうになった時、
ピーターが子どもたちに、妖精を信じるかどうかたずね、
信じるという答えに、ティンカーベルが生き返った。

そういったエピソードも紹介されました。

先生たちも、回答するのがうれしそうで、話がはずみ、
司会アナウンサーが、そろそろまとめよう、ということで、
この質問への答えは、

「自然界には、どうも、いないらしい。
 だけど、人々の心の中に、かっぱは、いる。」

ということになりました。
質問をした子どもに、「いつか、かっぱに、会えるかも知れないね。」
そんなことも話しておられました。

自然の残るきれいな水辺に住んでいる、とされることから、
最近では環境問題を考える存在としてもクローズアップされ、
電気事業連合会の広告のキャラクターとして、かっぱが描かれたりしています。


頭にお皿、背中に甲羅、顔には、くちばし。
そんな、独特の姿で、そして、なんだか不思議な存在の、かっぱ。
人々の心を魅了する、かっぱは、これからも、多くの人に愛され、
この日本に、生き続けるのでしょうね。


さて、カッパーマンぷちと、いつもの旅に、行ってまいります。
月末には、最新の出張レポートを、お届けしたいと思います。
「お皿に水を」を見てくださっている皆様、
残暑厳しい折、どうぞお身体に気をつけてお過ごしください。

コメントの投稿

非公開コメント

かっぱがいないと生きていけません

こんばんは。
かっぱはね、みんなの心の中にほんとにいるんだよ、
という先生方のお答え、なんてすばらしいのでしょう!
ここに集う方たちは、かっぱをはじめ、いろんな生物(ぴろーちゃん)を愛し、
彼らにに支えられ生活しています。
確かに、現在かっぱは自然界では出会わないかもしれません。
でもではなぜ、いろんな文献や絵にかっぱのあの姿で描かれたのでしょうか…?
きっとかっぱは人々の心の中にあの姿で現れ、
私たちに水や命の大切さを教えてくれる存在だったのでは、と思います。

ほんとに毎日暑いですね。
かっぱ夫婦はこの週末、かっぱ♀の出張もあって
関西方面へでかけましたが、肌がじりじり音をたてるほど暑かったです。
カッパーマンさんの旅がご無事に楽しいものになりますよう、
かっぱ一同、心からお祈りいたします。
そしてカッパーマンちゃん、出張レポートを楽しみにしています。
いってらっしゃい!

同じくかっぱんがいないと人生がつまらないです

そうですよ。みんなの心の中にいるんです。私の心の中のかっぱは、かっぱんですよ。
でもうちにはかっぱんが居る(^^) それだけで幸せです。
カッパーマンさん、カッパーマンくんきをつけていってらっしゃ~い♪
出張レポート楽しみにしています。

NO KAPPA NO LIFE

わ~、素敵な回答ですね。
こんな先生が小学校の担任だったら楽しかったろうなあ。

気をつけていってらっしゃいませ~♪

こんにちは。
「自然界には、どうも、いないらしい。
 だけど、人々の心の中に、かっぱは、いる。」
素敵な回答ですよね。
かっぱちゃんでみんな幸せですね。

カッパーマンちゃん夏の出張ですね。
気をつけていってらっしゃい。
楽しいレポートいっぱいしてきてくださいね。
楽しみにしてます。

こんにちは、暑い中お体壊されてないでしょうか??
いやはや、笑ってしまいました。
私が教授なら「います!!絶対にいますよ!!」と断言しそうです。
ここに来る皆さんの側には確かにいるんですけどね~。
でも、この愛くるしい姿が町をうろうろしたら大変です!
誘拐犯続出しちゃいますよね きっと(笑

かっぱはね、ほんとにいるんですよ皆さんの心の中に。

先生方も、この子の質問にあれこれ考えて回答するのが楽しかったに違いありません。

カッパーマンくん、お気を付けて行ってらっしゃいませ~!

残暑お見舞い申し上げます

この質問をしたお子さんにしてみたら、かっぱ伝説は日本各地にありますし、アニメなどでも出てきますから、
「きっといる!」「いつかは会いたい!」と思っているんでしょうね
お子さんのの素朴な質問に、夢を壊さないように一生懸命な様子が伝わってきますね

夏の出張、まだまだ暑いですから、お体には充分お気をつけて、楽しんできてください
レポート、楽しみに待っています

ずみまぜん………涙がとまりまぜん……;;;;;
素敵な質問と先生のお答えですねv
世の中、何が起きるかわかりません。
心の中…そして、もしかしたらいつか、
本物のかっぱに会えるかもしれませんねv
出張レポート、楽しみに待ってますね!
いってらしゃいですーーーvvv

私も読みふけってしまいました・・・とっても心に響きました
今や、かっぱにすっかり頼りきっている状態です
『人々の心の中に、かっぱは、いる』
こうしてかっぱたちは生きてきたのですね、そして、これからも・・・
カッパーマンぷちくん、いってらっしゃい!
今回はどんな冒険が待っているのかな?
また楽しい土産話聞かせてね~

皆様コメントありがとうございます。
カッパーマンぷち、ただいま旅の途中です。
毎日、元気に過ごし、もうすぐ帰路につきます。

夫婦ともかっぱさん
ラジオの、この話を思い出すたびに、
「かっぱはね、ほんとにいるんだよ」
というブログのタイトルが頭に浮かびます。
そうですよね、ほんとに、いるんですよね。
私たちの心に、そして、今も、目の前に!

まりもっちさん
まりもっちさんも、かっぱんくんに、
いっぱい、幸せをもらっているんですね。
ほんとに、素敵なことですよね。

shikiさん
真剣に回答して下さる先生方の興味深いお話、、
この番組に大人のファンも多いことがわかります。
今回、カッパーマン、くら寿司にも行きました~!

りんちゅうさん
今回は、けっこう期間の長い出張となっております。
美味しいものをいっぱい食べたカッパーマン、
ちょっとぷっくりしたレポートを、
お届けできるかも知れません。

でかかっぱやまなかさん
まんがの中でも、ぷちかっぱちゃん、
誘拐されかかってましたよね。
お皿に甲羅にくちばし、
ほんとに愛くるしい「かっぱ」という存在、
私たちの心の中に、確かに生きているんですね。

hashshさん
大家さんちも今ごろ、夏休みお出かけ中でしょうか。
ママンの家で「朝はパン」のCMを初めて見ました。
てふきちくんたちの歌い踊る姿が浮かびました。

バンちゃんさん
先生方の真剣な回答は、質問したお子さんにも、
きっと伝わったことでしょうね。
ここまで、なんとか元気に旅を続けましたが、
帰ってからドカッと疲れないよう気をつけたいです。
写真の取り込みに失敗しないよう注意して、
レポート作成したいです。

ゆーきさん
ほんとに、私にも、じ~んとくる真剣な回答でした。
「何バカなこと言ってるの。」なんて一蹴せずに、
真剣に向き合って、一緒に考えてくれる、
そんな大人がいたら子供もうれしいですよね。

がっぱあやさん
がっぱあやさんの所にも、いろんなかっぱちゃんたちが、
生き生きと暮らしていますよね。
みんなの姿に、いつも、楽しませてもらったり、
幸せな気持ちをもらったりしています。
出張中ネットを殆どみられなかったので、
帰ったらみんなの姿をゆっくり見たいです。

おかえりなさい!

カッパーマン様
カッパーマンちゃん

出張からお戻りになられたのですね。
カッパーマンちゃんのレポートを
楽しみにしております。
急に季節が変わろうとしてますね。
みなさまおからだご自愛ください。

i-265夫婦ともかっぱさん
ただいまです~。カッパーマンぷちはじめ、みんな元気です!
家に帰ったら8月も残りわずか、だいぶ涼しくなっていました。
タルタル様も、お靴下をお召しになりました。
体調管理に気を配り、夏の疲れがでないよう注意したいです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク