フェルトマスコット

以前、ネットで見かけた、フェルトで作られたケーキに感動し、
フェルト手芸の本を2冊も買ったのに、
結局、小さいメロンとキュウリを作っただけで、ずっと放置していました。

そんなフェルトの存在を久しぶりに思い出し、なんとなくマスコットを作ってみました。

オレンジ色の方は、鍵ケースです。
これで、鍵と携帯電話のキーホルダーやストラップがバックの中でからんで、
何が何やらわからなくて、バッグの中をかき回さなくても良さそうです。
マスコット

このように、最初は、無難で可愛らしい感じの物を作っていたのですが、
ふと思いついて、我が家のメンバーに似たものを作れないか?と、
出来たのが、これです。

タルタル

1枚目のかっぱには、刺繍糸で小さく頬紅を施してありますが、それを省略し、
タルタル様の、ふてぶてしい感じを出そうと試みました。

そして、ましゅましゅです。
ましゅましゅ

顔の型を、わざと左右非対称に切り、小さな目、少し曲がっているくちばし。
色もなるべく合わせて、けっこう似ているのですが、
これはなんとなく、ましゅましゅに失礼な気がしなくもないですが…。

コメントの投稿

非公開コメント

なんて可愛いのでしょう

かっぱんがパソコン画面にすりすりしていますよi-229
私もマスコットクラブだったのに、何十年もフェルトいじってないから出来なくなったかも・・・
タルタル様そっくしですね 凄くかわゆいe-266 ラブリ~ですe-266
ましゅましゅちゃん・・・・確かに・・・ちょっと・・・失礼かな・・・ごめん・・・

あいや~・・・と思わず声が上がってしまいましたe-274
さすがカッパーマンさん、各々の内面まで見て取れるよう・・・
鍵ケースのかっぱちゃんもカワイイのですが、
タルタル様のその有無を言わせぬ眼差しの強さ・・・
そしてあのお目目、あのお口・・・まさにましゅましゅちゃんe-420
うふふ・・・コレを見たましゅましゅちゃんのちょっと困惑したようなお顔が目に浮かびます・・・

なんとかわいらしいタルタル様に、ちょっぴりひん曲がったお顔のましゅましゅちゃん!
それぞれのマスコットを見た時の二人の表情、どんな感じだったのでしょう・・・

i-265まりもっちさん
マスコット手芸、小学生の頃、なんとなく流行りましたよね。
何十年いじってなくても、大丈夫、きっと手は覚えていますよ!
似顔絵を、あまりにも似せすぎると失礼になるように、
ましゅましゅのは、やっぱりちょっと失礼かもですi-229

i-265がっぱあやさん
いつも、がんばちゃんの鍋つかみや、
かーらぽすちゃんの不思議なおでこの入れ物を見ていて、
そうだフェルト!と思い出しました。
ましゅましゅのマスコットは、ぷっちが取って頭につけて、
「ましゅましゅごっこ」をして遊んでいました。

i-265hashshさん
タルタル様は、なかなかご満悦のようでした。
ましゅましゅは…複雑な表情をしていたような気が…。
でも、そんなましゅましゅを、私はかわいく思っています。

いや~んvv

なんてラブリーv-10なのかしら!
ましゅましゅ様のびみょーな雰囲気がよく出ています。(褒め言葉)
可愛い可愛い♪

あの日の思い出が

愛∀愛!!
かわいい、かわいい、かわいいです。
フェルトのましゅましゅちゃんを見ていると
ましゅましゅちゃんと出会ったときの
カッパーマンさんとご主人様のやりとりを
ふと思い出してしまいました。ふふふ。
おとなしくて優しいましゅましゅちゃんの表情、大好きです。
それを頭につけて「ましゅましゅごっこ」をしている
ぷっちちゃんもとってもプリチー!
タルタル様もご満足されたようでなによりですね。

i-265女将さん
ありがとうございます!可愛いと言ってもらえて、
ましゅましゅもホッとしているようです。
ラブリ~ラブリ~i-176

i-265夫婦ともかっぱさん
ましゅましゅと出会った時のこと、懐かしいです。
特設売り場に、たった一体しかいなかった、
ましゅぴろーぷちサイズの、ましゅましゅ…。
帰ってから「顔が曲がってる」と言われてしまい…i-183
お皿の周囲の色に合うフェルトを買いに行く時、
ましゅましゅも手芸店に連れて行ったんですが、
しばしのお出かけを、とても喜んでいました。

色が豊富なフェルトは手芸の定番ですね
ましゅましゅちゃん、何かに似ているんです
それが気になって、気になって…
でも、思い出せないんです

i-265バンちゃんさん
タルタルの色も、完璧ではないですがけっこう似た色がありました。
ましゅましゅが似ているもの…あの例の深海魚じゃなくて??
もし思い出したら、ぜひぜひ教えてください~。

か、か、かわいい~!!

かっぱのマスコット、キーケース、タルタル様までは
普通に「うわぁー、かわいい!」と思ってみていましたが、
ましゅましゅちゃんは、もう、じっと座っていられないほどかわいいです!!
本当だ、最初のかっぱちゃんとは色も違うんですね!
カッパーマンさんのましゅましゅちゃんへの深い愛が感じられます。

i-265さらさん
ましゅましゅの独特な可愛らしさが伝わってうれしいです。
さらさんが作られた、ほわ~んとした表情の、
ふわカッパちゃんのアップリケも可愛かったです!
今日もましゅましゅは、気を遣ったり心配したりしながら、地道にがんばっています。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク