レポート「うみたまご」アップしました

2月も終わりに近づいていますが、今日は、風の強い一日でした。
さて、「出張レポートその26 うみたまご」をアップしました。
うみたまごとは、「大分マリーンパレス水族館うみたまご」のことです。

「出張レポート」にも同じ写真がありますが、
カッパーマンぷち、この丘の頂上から、壮大な「コロコロごっこ」をしました!
私が何気なく「ここから、コロコロ転がって遊べそう。」と言ったところ、
家の者が、「じゃあ転がしてみよう!」と。

でも、なんだかやっぱり、かわいそうだし・・・と迷っていると、
「勢いをつけないと、転がらない。」と言って、
躊躇する私からカッパーマンを奪い、ポーン!と・・・。
コロコロコロ~

おくるみタオルに包まれたカッパーマン、一体、何回転したでしょうか、
笑いそうで、泣きそうで、もう、どうしよう!!という態度の私が見守る中、
コロコロコロコロッ!と、豪快に転がっていきました。
一番下までは行かず、途中の木の所で、止まりました。

もし、たまごぴろーだったら、もっと激しく転がったかも知れません・・・。
でも、枯れ草がついちゃいますし、
やっぱり、コロコロごっこは、室内がいいですね。

大分に着いた日の夕方は、私の希望で、
ペンギンのキャラクターが目印の、激安をアピールしているお店に、
連れて行ってもらいました。
探し回った末、てのひらますこっとを発見。
あとは、「せみろんぐぴろー」と棚に文字と写真はあれど、
商品は、ひとつもありませんでした。
ましゅまろまりんの、やどかり等も、少しですがいました。

翌日の水族館も、とても見ごたえがあり、面白かったです。
入館料なしで入れるオープンショップの売店では、
レジの後ろの壁際に、堂々と飾られている、ましゅまろまりんたちをはじめ、
品揃としては、特に小物類が充実していました。
おみやげ屋さん

水族館の展示は、いろいろ工夫されているのが感じられました。
クラゲに、赤、緑、白と、順々に、いろんな色のライトを当てて、
幻想的な雰囲気を出していたり、
太刀魚の展示では、水槽は、真っ暗にしてあって、どこからか光が少し当たっており、
魚が、本当に、日本刀のように見えました。
「わあ、見て見て、刀が突き刺してあるよ!演出かなぁ??」
などと、まぬけなことを言ってしまったのは・・・私です。
切り身しか見たことのない太刀魚でしたが、こうして見ると、
なかなか、美しかったです。

しかし、おなじみの魚を見るたび「美味しそう・・・。」と思ってしまいます。
私だけではないようで、カニをじっと見ていた時、家族連れのお父さんが、
「美味しそうだなぁ~」と言いながら通り過ぎて行きました。

アザラシのショー、続いてイルカのショーも見ました。
アザラシは、お客さんのさかんな拍手と笑いをさそっていました。
イルカの方は、出来て当たり前と思われてるのか、
ちょっと、拍手が少なかった気がしました。
アザラシは、ショーの後もお客さんとふれあっていました。

別府の地獄めぐりは、今回は出来ませんでしたが、
あちこちからのぼる白煙が、車窓から見えました。
地獄は、またの機会に、ゆっくり行けたらいいなぁと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

きゅうり・ビ~~ム!

出張レポート楽しく見ました。
カッパーマンはビームも出せるんですね!
笑っちゃいました。

甥っ子さん、カッパーマンを見つめるまなざしが
優しそうだけど、近寄ると危険なのですね・・・
きゅうりビームは通用しないのかな?

水族館楽しそう。
私もどこかにお出かけしたくなりました。
いつも楽しいレポートをありがとうございます!

同じくきゅうり・ビ~~ム!

出張レポートすっごく面白かったです。
私も去年九州に行き湯布院や別府の地獄めぐりをしたのですが、海たまごには行きませんでした・・・i-241
斜面をみたらきっとかぱきちくんは「ころころごっこするぅ~!」と言うんだろうな~。私はかっぱんとかぱきちくんを一緒にころころさせてみたいのです。きっと二人とも喜ぶと思うんです。(かっぱんは気絶するかな?)
甥っ子さんがカッパーマン君を見つめる姿がいいですね~ きっといつかちゃんと抱っこしてくれることでしょう。
昔のテレビだぁ~!がちゃがちゃ回すの好きでした。でもチャンネルが取れちゃったりして・・・
一番最後のタルタル様が似合いすぎて笑ってしまいましたi-179不良になったタルタル様・・・ 他にも似合う子いそうですね。

たのちそう

豪快なころころごっこ遊びが出来そうな丘ですね。
かぱきちくんが喜びそうです。
そっか~、日本がオクトパスに侵略されないのは、カッパーマンくんが守っていてくれたからなんですね!!ありがとう!
うみたまごのペンギンさんたちのネーミングには、笑ってしまいました。
「うっかり」「八兵衛」なんていう子が現れないことを、祈っています・・・
これからも、出張レポート楽しみにしております。

ぎゃーーーーっっ!!(;□;)

かかかかカッパーマンくんが転がっ………(泣)
………よ、良かったです…ちゃんと止まったのですね。ケガはなかったのですね?!
もう可笑しいやらハラハラするわで心臓が…(笑)
レポート楽しく拝見致しましたv
お天気が良くて関門海峡がきれいですね~v
おかあさま、布絵本まで…すごい!!すごいです!!!
ふふっ(笑)カッパーマンくん、甥っこちゃんに近付かないようちゃんと学んでますねv
カッパーマンくんの「きゅうり・ビ~~ム!!」とちょい悪?なタルタル様が最高ですvv(爆笑)

さすが、冒険家!レベルがアップしたカッパーマンですね!
しかし・・あのペンギンたちの名前には笑わせていただきました。
面白動画集なんかに出てきそうな画像でした。
名づけた人は感情移入しやすそうですが、興味のない人は・・ゲフンゲフンww
転がった事によって、新しい技が使えるようになったカッパーマン。
今後の活躍を楽しみにしてます^^*ノシ

あっ!

あっ!売店の写真に映っているイルカ&カメ!

私が今捜しているイルカ&カメのようです
大分にいたんですね
水族館大好きだから、行ってみたいけど、ちょっと遠すぎます

う~ん、残念

とっても素敵な水族館に生まれ変わってよかったですね。
オクトパスと戦うカッパーマン君、勇ましい!もう何時間でも楽しめちゃう場所ですね。
ペンギンさん・・・私は、由美・かおる辺りで気付きました。
まぁなかなかユーモアのあるネーミングですねe-330
そして、ぴろーちゃんたちには申し訳ないですが・・・
網で焼いた肉厚の椎茸にカボスをジュッと絞って食べたいな~

きゃはは、ペンギンの名前で爆笑してしまいました。
なんで助さん、格さんときて由美、かおる、やねん!て(笑)

余談ですが、彼女は15歳の時の服が今でも着られるそうですよ。
うーん、さすがだ。

水族館の仲間たち

カッパーマンちゃん、今回も楽しいレポートありがとう!
うちのかっぱたちも画面の前に大集合して、
カッパーマンちゃんの大冒険に
わいわいきゃあきゃあ大騒ぎしていました。
自分たちも行ったような気になるのでしょうね。
海たまごは行ってみたい場所のひとつです。
海の生き物は大好きです。
展示やアトラクションも工夫が凝らしてあって
一日じゅう遊べそうですね。
ぺんぎん…hashshさんのおっしゃるとおり、
たぶん次は弥七か八兵衛ですね。
格さんの妻の深雪でしたっけ…は、ないか。
地球を相手にころころごっこをした
カッパーマンちゃんの活躍をこれからも楽しみにしております。

i-275さらさん
楽しんでいただけてうれしいですi-189
タコの足は、岩の裏で操作して、足で餌のエビの模型をパシッ!
そんなふうに、タコの気分が味わえる仕掛けでした。
きゅうりビームは、残念ながら、甥には効かないようですi-232

i-275まりもっちさん
まりもっちさんは、そういえば湯布院や別府にいらしたんですよね!
かっぱんくんも、このへんに来たんだぁ・・・と思うと、
なんだか感慨深いものがあります。
あの斜面は、かなり急でして、まるっこいたまごぴろーちゃんなら、
さらに高速回転で転げ落ちることでしょう!
カッパーマンが転がる姿は可笑しくて、ムービーに撮りたいくらいでした。
タルタル様は・・・リーゼントが似合いすぎですi-278

i-275hashshさん
本当に、豪快なころころごっこが出来ます!
タコは、日本だとユーモラスなキャラクターですが、
外国映画では、悪役として扱われがちですよね。
カッパーマンは、今日も正義の味方としてがんばっている・・・かな??
うみたまごHPを見ると、去年うまれたペンギンが、
「八兵衛」と命名されてましたi-229

i-275ゆーきさん
一番下まで行くかと思いましたが、途中の木の所で止まりました。
母の作った布絵本は「よしよししてね」という題で、
毛糸で出来たヒツジ、押し笛の鳴るカエル等、生き物たちが、
手作業で、ひと針、ひと針、丁寧に作られた物でしたi-176
今の甥は、カッパーマンにとって、「オクトパス」より怖い生き物かも知れません!
タルタルは、悪っぽい眉毛もつけてあげれば良かったですね。

i-275でかかっぱやまなかさん
あのペンギンたち、ほんと、ぜんっぜん動かないんですよ~。
名前のパネルを見てビックリですが、
ペンギンに「ええい、ひかえろぉ~!」なんて言われても・・・。
カッパーマンは、山を、登るのでなく転がり降りることで、
またひとつ、成長アンド、パワーアップしたかも知れません!
今後の活躍に、乞うご期待ですi-237

i-275バンちゃんさん
売店には誘惑がいっぱいでした!あやうくクラゲを買いそうでした。
イルカとカメを買うのに、さすがに大分まではアレですが、
鴨川シーワールドとか、八景島シーパラダイスとか、
近郊の水族館の売店にも、もしかしているかも知れませんi-276

i-275がっぱあやさん
もう、一日中、朝から晩まで楽しめそうな場所でした!
東京ディズニーナンとかのように、手にスタンプを押せば、再入場も出来ます。
椎茸の網焼き・・・あぁ美味しそう!!
バター醤油味も食べてみたいですぅi-50

i-275shikiさん
由美かおるさんの体型維持、素晴らしいですね。
私など、10年前と比べて10キロ太ってしまい・・・。
うみたまごHPを見ると、なんと!みつくにと由美が結婚、
6羽目は「お銀」という名前でした。
何も芸はしないようですが、もし、あの音楽で登場したら笑いそうですi-179

i-275夫婦ともかっぱさん
かっぱちゃんたちにも、レポート好評でほんとにうれしいです!
うみたまごは、大きな水槽が、いろんな角度から見られるように工夫されていて、
もっともっと、ゆっくりしていたかったくらいです。
外でのコロコロごっこはスリルがありすぎたので、
家のお布団を敷くときに、時々、コロコロしてあげてますi-239
もう3月になりますね、カッパーマンたち、これからも元気にがんばります!
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク