後半アップできました

遅くなりましたが「出張レポートその25」の後半をアップしました。
写真は、レポートにも出てくる、大晦日の夕食、宮崎牛のステーキです。
宮崎牛ステーキ

最近は宮崎牛も有名になり、このステーキも、もちろん、大変美味しいのですが、
左の大きなマグカップに入っているかぼちゃスープも、とっても美味しいです!
母の手作りで、家族が集まると作ってくれる好評の一品です。

かぼちゃをゆでて、ミキサーにかけ、
牛乳と塩を加えてゆっくり混ぜながら温めます。
「レストランで食べるのより美味しい!」と、家族も大喜びのスープなのです。
私は、とてもこんな手間のかかる物は、作らないですね~。
かぼちゃを切ったり皮を剥いたりするのからして、めんどくさいです。
「簡単じゃから。アンタも、ミキサー買いやん!安いし。」
と母は言いますが・・・。

さて、下の写真は、年末にお歳暮でいただいたシャケです。
普段、スーパーで切り身しか見ないけれど、
まるまる頭からしっぽまで完全にあると、迫力ですね!
シャケ!

奥に写っているのは昼食ですが、前日に作ったチキン南蛮が、
サラダに添えられています。
弟が一口食べて「冷たッ!」と言ってました。
母は、レンジで温める、ということを、なぜか、しないのです。

私は、保存していた揚げ物を出す時は、まずレンジで温めた後、
次はオーブントースターに入れて表面をカリカリにして、とやるのですが、
かぼちゃスープを、手間を惜しまず作る母が、
なぜ、チキン南蛮を温めないのか・・・謎です。


台所で、カッパーマンが、気になるものを見つけました。
気になる袋


「プッチ袋・・・」
プッチ袋

カッパーマンの年末年始の旅は、美味しいものを食べて、
いろんな所に行き、うれしい出会いもあり、収穫いっぱいでした。

これからも、カッパーマンの活躍に、どうぞご期待下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

カッパーマンちゃん、ありがとう!

カッパーマン様
楽しい出張レポートありがとうございます。
寝る前にチェックしていたら出張レポートが更新されていて
もう興奮して見入ってしまいました。
お蕎麦を手打ちされているのですね。
拙宅では生まれて今まで誰もそばうちをしたことがありません。
かっぱたちが目をまん丸にして画面に食らいついております。
興味津々に見つめるカッパーマンちゃん、素敵です。
お別れはいつも寂しいですね。
優しく見送るビッグかっぱちゃんたちの気持ちが
痛いほど伝わってきます。
そして、街をかっとぶカッパーマンちゃん、
ブランドショップを背にしてもとても似合ってしまうのが
カッパーマンちゃんのすごいところですね。
戻ってきたときのみんなの歓迎振りは想像どおりですが
タルタル様の優しいお顔が特に印象に残りました。
カッパーマンちゃん、今回も楽しいレポートを
どうもありがとう。
これからも楽しみにしております。

楽しく拝見致しました♪

カッパーマン君のチラ見せも男の子の色気が・・・!?
家の義兄のお家ではそば打ちをしてて、家の姉も挑戦してるのですが、なかなかぼそぼそ状態な蕎麦で、奥が深いと申しておりました。
私もビッグかっぱちゃんに抱っこされてみたい。大きな子を抱っこすると落ち着くんですよね~。
段ボールハウスの片隅がカッパーマン君の場所なのですね。ましゅましゅちゃんのお隣ですね。
タルタル様とカッパーマン君でカピバラさんにいないいないばぁ~してるみたい(^^)
最近私はカッパーマン君を真似て「おう!」と返事をしていたら癖になって直らなくなってしまいましたi-182

やっぱりカッパーマンくんの冒険は楽しいですね!
びっくりしたのは・・・お母様のそば打ちの時の高速の手e-281
やはり、あそこまできびきびしないと、美味しいおそばにはならないのでしょうね。
そして、出発の朝・・・なんだかこちらまで胸がキュ~ンとなりました。
そして、振り返らない!と心に決めたカッパーマン君の「あ、ちょっと振り返っちゃった」に
ジ~ンときちゃいました。そして、ちょこっと笑っちゃいました。とっても気持ちがわかるから~e-274
そして、おうちで待っていたみんな。明けましておめでとうのご挨拶をしているよう。
とっても暖かい気持ちになれました。みんな、ありがとね~

後半も楽しかったです!

後半にも美味しいものや素敵なふれあいがもりだくさんでしたね!
オカアサマはお料理が得意なんですね。
手打ちそばやかぼちゃスープ。お弁当もとても美味しそうです。
カッパーマン、冒険も楽しいし、家に帰れば沢山の仲間が待っていておうちも楽しいですね。

大変ご無沙汰しております

「春待ち」モードに突入しておりました(汗)

出張レポート、楽しく拝見させていただきました。
おいしそうでお腹が空いてしまい^^;
出発の朝は目頭が熱くなってしまいました。
これからもカッパーマン君の冒険を楽しみにしております♪

今後もよろしくお願いいたします。





出張レポート、お疲れ様です。
沢山写真撮ると編集が大変ですよね。

私も家でミックスジュース作りたくて、ミキサー買おうと思ったことがあるんですが、そのうち使わなくなって、台所の隅で埃をかぶってしまうミキサーが想像できてしまいました。。v-292
母もそうでしたが、ミキサーって後片付けが面倒で、だんだんおっくうになってしまうんですよね~。<言い訳

後半も楽しかったです

オカアサマの蕎麦打ち、その手際のよさと手馴れた感じがひしひしと伝わってくる写真でした。
早くて、手が見えません!
楽しい時間はいつまでも続いてもらいたいものですが、やはりいつかは終わる時が・・・思わず振り返ってしまった気持ち、分かります。
「プッチ袋」・・・もしかすると、カッパーマンくんが好きなように使っていい袋なのかもしれません。何を入れましょうか?おいしいもの?
これからの、カッパーマンくんたちの活躍を期待しております。

出張レポート楽しく読ませて頂きました

立派な新巻鮭ですね
以前は年末になると、スーパーで必ず見かけましたが、最近はあまり見かけませんね
このくらいの大きさの魚を捌ける人が少なくなっているし、家族が少なくなって一匹もらっても食べるのが大変だからなんでしょうね
わが家でも食べきれないですが、こんな新巻鮭もらったらすごくうれしいかも

これからも出張レポート、期待しています

楽しかった~!

レポート作成お疲れさまでしたv
とっても楽しく拝見致しました。まるで自分も一緒に旅してるような気分に…vv
おかあさまの手捌き、すごいですね!粉から作った蕎麦はさぞかし美味しいのでしょうね~v
カボチャスープ大好きなんですが、私も自分で作ろうとは…ごにょごにょ。だってカボチャ固くて切るの怖いんだもの;
ビッグかっぱちゃんの抱擁に涙が出そうになりました;;
やっぱり別れは寂しいよね~~~;;

タヌもバスの一番前に乗りたい!と言いそうでこわいです(笑)

i-265夫婦ともかっぱさん
蕎麦粉100パーセントのお蕎麦は、短くプツプツ切れてましたが、
美味しさは格別でした。
母も、手打ち蕎麦を作ったのは今年が初めてなんだそうです。
あとで、私もやってみましたが、伸ばした生地が、
オーストラリアの地図みたいになってしまい・・・。
また会える、とは分っていても、やっぱり別れの朝は、ちょっぴり切ないですね。
全行程、自動車の移動だと、大きいぴろーちゃんも連れていけるんですが、
今回は、タルタル様には、お留守番役をお願いし、ご立派に務められたようです!

i-265まりもっちさん
蕎麦打ち・・・奥が深いのですね。
大きな板と、伸ばす棒も買ったので、これから実家では毎年、
年越し蕎麦は家で作れたらいいなぁと思います。
ビッグかっぱちゃんを抱っこすると、おなかのあたりまでカバーしてくれて、
ほんとにあったかくて、落ち着きますね。
カッパーマン、今は、段ボールハウスでのんびりしてますよ。 「おう!」

i-265がっぱあやさん
母は、ほんとに手際がよく力も強いです。手の皮も厚いというか。
カッパーマン、「レポートその12」では、
振り返らず行ったようですが、今回は振り返っちゃったようですね~。
おうちで待っていたみんなと再会できて、
自慢話・・・じゃない、お土産話を、いっぱい語ったみたいです。

i-265さらさん
母は、手作りのお菓子やパン、もちろん日々の料理など、
いろいろ、おいしいものを作ってくれました。
今、自分が料理する立場となり、つくづく、母の有難さが身に染みます・・・。
カッパーマンも、美味しいものを食べて、少しぷくぷくしたかも知れません。

i-265かぶパパさん
出張レポート、楽しんでいただけて良かったです。
いろいろ美味しいものを食べまくった、年末年始でした。
カッパーマン、今年もがんばりますので、
こちらこそ、今年ものんびりと、どうぞよろしくお願いします。

i-265shikiさん
そうなんです~撮るのはいいんですが、10ページ分の編集、実はけっこう大変でした。
「ミキサーは、洗剤水を入れて回せば後片付けはオッケー、
 フードプロセッサーと違って、鋭い刃もないし大丈夫!」と母は勧めますが、
私も「台所の隅で埃・・・」が想像できてしまうんですよね~。

i-265hashshさん
蕎麦打ちは、習ってきたばっかりだそうですが、
さすが、母は手際よく作っていました。
プチ袋じゃなく、プッチ袋、というところが、なんともいえません。
「あんぱん一個がまるごと入るサイズ!」と書かれていましたが、
なんとも、微妙な大きさでありました・・・。
カッパーマンと仲間たち、今年もがんばります!

i-265バンちゃんさん
まるごとのシャケって、ほんとに迫力ありますね!
カチコチに冷凍されていたのですが、弟がどうしても今食べたい!と言い出し、
コンクリートに打ち付けて無理やりバラしました。
私も持って帰りましたが、なかなか美味しかったです。

i-265ゆーきさん
時間がかかりましたが、なんとか10ページ分、アップ出来ました。
蕎麦は、ほんとに美味しかったです!かぼちゃスープも。
私も、固くて切るのが面倒なので、自分では買ったことすらないです・・・。
バスの一番前は、眺めが良くて楽しかったです!タヌちゃんもぜひ!

なんとも美味しそうな夕飯ですね^^ああ、肉が食べたい・・。
お母様は愉快ですね。確かに自分が面倒だ、と思う基準って火とそれぞれですよね~。私はレンジでチン!はしますが、オーブンをつかって仕上げません。その方がおいしいのも充分にわかってるんですが・・・・・しかし、めんどくさい・・・・。
「ぷっち袋」同じ商品が並んでたら、私はコレを選びます。少し高くても運命を感じます。(笑)

i-265でかかっぱやまなかさん
やっぱ肉いいですよね、肉! ドカンと豪華に、ステーキ!!
牛肉を食べると、幸せな気持ちにi-176
実家には、プッチ袋の倍くらいの大きさのビニール袋もありましたが、
そっちの名称を見るのを忘れてました・・・。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク