福岡に行きました

お皿の水が乾きがちな、暑い一週間でした。
外が35度なら、家の中は32度。
九州の実家は、基本的に冷房を使わず暮らす家なので、
ここ何年か、冷房のある生活に慣れきって、
甘ったれている私には、なかなか、きびしいものがあります。

普段は、戸やサッシを開け放って、風を通しており、
自然の風が吹けば、庭も芝生だし涼しいのですが、
風も吹かないとなると、暑くて、動くのも嫌になります。
冷房も、家の中に5台設置されていますが、
寝る時に使うぐらいで、普段は壁の飾りになっています。
もしつけても、家が無駄に広いので、なかなか冷えません。

私の部屋にも、冷房はありますが、
両親が暑い中、倉庫の片付けや台所仕事をしているのに、
自分だけが部屋を閉め切って冷房で涼むなんて、
できないじゃないですか。
そして、デスクトップパソコンのある部屋には、冷房がありません。
ついつい、足が遠ざかっていました。

そんな中、両親と三人で、福岡に行ってきました。
高速バスで、片道3時間45分ほどの道のりです。
バスセンターは博多駅の近くなので、
「passport」の、博多駅名店街店に行きました。
たどり着くまでに、かなり、迷いました…。
鹿児島も都会!って思ってたけど、福岡もすごく都会ですね。
豪華なデパートがいっぱいあるし、売ってるものもすごいし。

さて「passport」ですが、とても面積の小さい店でした。
さいころのれぎゅらー、よつんばいのみにとれぎゅらーがいました。
かわうそとほわいとたいがーも、ミニは、いっぱいいました。
あと、タオルもありましたが、なんせ店が小さいので、
全種類が一段に積んでありました。
まりんしりーずのタオルと、小さいタオルもありました。

しかし、期待したおぶろんぐ、まぐねっとますこっとには、
出会えませんでした。
さいころは、狭い棚に、どうにかこうにか、詰めてあって、
もはや、四角い形でなく、上下がつぶれて、丸く見えました。

珍しいところでは、ぬくまろもちもちの、
ぷちのぶたと、ねこがいました。
ねこの方が数が少なかったです。
長い毛が、ちょっとこの季節、暑く見えますが、
もちもち、やっぱり可愛いですね~。

まぐねっとますこっとを全種類買って、
「かごめかごめ」をさせてみたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

passport

こんにちは。ほんとに毎日暑いですね。溶けそうです・・・
博多のpassportに行かれたのですね。
出かけた先で、フリッカ製品を置いてる店をつい訪ねてしまう・・・
そんなことしてるの、うちだけ?って思ってましたが、
ちがったみたいですね(笑)
マグネットマスコット、あまり見かけませんよね。
私はまつもとさんに問い合わせしてみたのですが、
近くで扱ってるお店があまりないみたいでした・・・
早く出回るといいのに。

ブーブーさん、こんにちは、コメントありがとうございます。
そうなんですよ~、「出かけた先でフリッカ製品探し」、
楽しみでなりません。
なかなか出会えない商品もありますが、
きっと、見つけた時はうれしいでしょうね~。
これからもがんばって探したいです。

今では、「出かけるついでのフリッカ探し」なのか、
「フリッカ探しのついでのお出かけ」なのか、
わからなくなっちゃってます・・・!
でも、単に用事ででかけるにも、楽しみができましたけど。
今日、ましゅまろせらぴーのレギュラー「ばぶー」を洗ってみました。
前に、カッパーマンさんに教えていただいた、「タオルに洗剤をつけてふく」というやり方で。今、陰干し中です。
今日は大阪は少し曇っていたので、ぴろーの陰干しにはちょうどよかったかも。

ブーブーさん、タオルで拭く方法で、お手入れされたんですね。
「ばぶー」ちゃん、今ごろ、きれいになって、
「さっぱりして気持ちいい!」って喜んでるかな??

しろくま食べてますよ~ぅ!

カッパーマンさんこんばんわっ!
私もしろくまたべてます。今日も食べましたよー。
こないだコンビニに行ったらたまたま目に留まり「あっ!しろくまあるじゃ~ん!」と思わず買ってしまいました。6本いりで398円です。
製造元はまるなが製菓さんです。でーお味の方は・・・・「うまいっ!これはいい!」と完全にお気に入りになってしまいました。
ミルクのアイスの中に凍ったパインと黄桃。そしてあずき。あずきはやっぱはずせないですよね~。なんともいえないあの食感!廻りのアイスを溶かしつつ中の果物を残しながら・・・・耐え切れなくなりパクッと口の中へ・・・・まだシャリシャリ感が残ってる果物を楽しむ・・・・
いゃー本当に楽しいアイスです。
私のヤフーフォトの詳細画像ありますんで見てくださいね。

白くま!

ひでボンちゃんさん、こんにちは~。
Yahoo!フォト拝見しました。
タオルをふわっとかぶったぬくまろちゃん、
「お風呂あがりのアイス、最高!ちょーだいっ!」
って感じでした。私も食べたーいっ。
丸永製菓の白くま、神奈川でも売ってるんですね。
そうそう、ミルクとあずき、いいですよねー。果物も絶妙で。
あ~、私も、また食べたくなってきました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク