2008年!

遅くなりましたが、皆様、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、いろいろお世話になりました。
沢山の方に見守っていただき、カッパーマンぷちはじめ、
我が家のぴろーたちも、ちょっとずつ成長したようです。
JALの門松

列車やバス、飛行機と、日本列島をあちこちして来ました。
写真は、空港に飾られていた門松です。
砂糖ときなこ

そして、帰ってきたのが、2日の夜遅くです。
翌日、母からもらってきた餅を焼きました。
おうちの人に、砂糖ときなこを混ぜて用意してもらって喜ぶ、
「きなこ研究会」のメンバーたちです(いつの間に結成したんだ!?)

我が家では、焼いた餅には、いつも醤油しか、つけたことがなかったので、
三重県出身の相方が、砂糖ときなこをつけるという、餅の食べ方を、初めて見ました。
私が「エエッ!そういうのをつけて食べるんだ~!」と驚いていたら、
「知らないなんてゆるせなーい!」と、文句を言う、「きなこ研究会」のふたり・・・。
まあ、これがほんとの、「きなこもち」ですね。

この土日も、泊まりの来客がある予定で、相方は仕事でしたが、
私は一日中、あちこち片付けたり、布団を用意したり、でした。
まだ、ぜんぜん皆様の所へご挨拶にも行けてないのですが、
落ち着いて時間ができたら、ボチボチお邪魔いたします~。

では、月並みですが、今年も、よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます。

昨年もたくさん楽しませていただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

きなこ研究会いいですねぇ~。私もこはると共に入れていただきたいくらいですi-179
私は小さい頃お餅だけじゃなくてご飯にかけて食べてましたよ。
今考えるとずいぶんと甘いご飯よく食べていたなと思いますがi-229

年始まだまだお忙しいとは思いますが、今年1年も元気なカッパーマンぷちくんたちにお目にかかれるのを楽しみにしております。




明けましためでたいな♪

まりもっちさんはちっちゃい頃納豆に砂糖をかけて食べてたらしい。今は甘すぎてそんなこと出来ないと言ってるけど。
僕のとこは ちまきにきなこつけて食べるよ。きなこにも緑色のとかあってさ、僕見たことないんだけどきっとそのうち出てくると思うんだ。
兄貴!今年もよろしくお願いしますe-466

きなこおいちいね

あけましておめでとうございます。
我が家でもお餅を安倍川餠(きなこ餠)にしたり、醤油つけて糊巻いて食べたりしてます。
あとこはるさんの「ご飯に黄粉かけて食べる」のも小さい頃やってました。
それから、大家(妻)の母方の田舎(新潟)から時々ちまきが送られてくるので、かっぱんくんの「きなこつけて食べる」のもやったことがあります。
他にも色々な食べ方がありそうですね。
今年もよろしくお願いいたします。

謹賀新年

カッパーマン様
カッパーマンさんのお宅のぴろーちゃんご一同様

あけましておめでとうございます。
本年もみなさまのご活躍を楽しみにしております。
カッパーマンさんご一家がご健康で楽しい年がおくれますよう
かっぱ一同、こころよりお祈り申し上げます。
きなこ研究会と聞いて、拙宅のおーが
さっそく紙とえんぴつを取り出しておりますが、はて…?

カッパーマンさんと仲間達あけましておめでとうございます。
なかなか遊びに来られませんが、こちらに来る際には
みんなの元気で楽しそうな姿に和ませてもらっています。
ばぶー軍団ともども今年もよろしくお願いいたします。

おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いしますe-402
この年末年始は大忙しだったのですね。そしてまだまだ継続中とのこと。
早く、疲れがたまらないようにゆっくりと休める日がくるといいのですが・・・
きなこ研究会、面白そうですね。
実家では、ゆでたお餅にきなこをつけて食べていました。
でろ~んと伸びたところにきなこが絡み、美味しいですよ~e-274

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます

わが家も焼いたお餅は、醤油だけですが、焼いたお餅にきな粉なのでしょうか?
つきたてやレンジでやわらかくしたお餅にはきな粉をまぶして食べますが、焼いたお餅に!ってのは初めて聞きました
でも、お餅ときな粉の相性はバッチリなので、美味しいと思いますよ

わが家も冷蔵庫のお餅、頑張って減らさないとならないですから、一度食べてみようと思います

きなこで食べました!

カッパーマンさん、お帰りなさい。
今年もよろしくお願いします!
我が家も両方の実家に帰省して、もちを貰って帰ってきたところです。
早速、今朝、焼いたもちにきなこをつけて食べましたよ。
焼いたもちそのままではつきにくいので、お湯につけてからまぶすのがポイントです。
砂糖をケチらない方が美味しいですね。
しょうゆもちも大好きです。

あけましておめでとうございますi-280
カッパーマン年末年始も大忙しでしたね。
今年も活躍期待しています。

おもちはしょうゆもきな粉も大好きです。
砂糖醤油で食べたりするのも以前はよくしましたね。
最近はもっぱらなべに投入というのが多いですが・・・
いずれにしてもおもちはおいしいですね。
食べすぎには注意ですが、やめられません~(笑)

遅くなりました。新年あけましておめでとうございます。
我が家では、もっぱら雑煮の日々です。
ぷっちちゃんたちはきな粉餅か~
年に数回食べますが、甘くて香ばしくておいしいですよね^^
彼らが大好きなのが良く分ります。
太らないように気をつけてた(!?)つもりなんですが・・。
モモ肉がっ!!モモガッ!足ガッツ!!って感じです。
Gパンきついです。食べすぎには注意ですね(涙

おかえりなさいませv

明けましておめでとうございますv
タヌ『う゛っう゛~~♪』
うちはお雑煮の時はずっときなこ&砂糖でした(笑)
関西はそうなのかな? でも醤油もおいしいですよね~v
知人はつきたての餅にマーガリンらしいですが…;(どんなだ?!)
またカッパーマンくん達の楽しい毎日を拝見できる事を楽しみにしておりますv
今年もどうぞ宜しくお願い致しますv タヌ『う゛う゛~~(ぺこ)』

ハッピーかっぱイヤー!

カッパーマンさん。
おめでとうございます&おかえりなさいませ。

きなこ餅をご存知なかったとは衝撃ですね(笑)
私の実家では砂糖醤油やあんこより、きなこ餅の方がメジャーでした。
こはるさんやhashshさんが書いておられますが、きなこご飯(もちろん砂糖入りで)もしょっちゅう食べてましたよ~。

ともあれ、今年もよろしくお願いします~。

新年快楽!

おめでとうございます!
今年もかっぱ共々、よろしくお願いいたします。
うちではかっぱのおねいさま達がもちの食べすぎで若干大きくなっているようです。
家では毎年餅つきをしていたのですが、きなこもちとあんころもちをつきたてのおもちでこさえては食べながら丸める・・・というのがとても楽しみでした。今やったら、間違いなくかっぱのおねいさま達に片っ端から奪われていくでしょうが(涙)
カッパーマンさんちの小さな皆さんも、おもち食べすぎでちょっと大きくなってませんか?ハンモックのしなりが若干増えたような?

皆様有難うございます

i-260皆様コメント有難うございました。
お返事が遅くなりましたが、カッパーマン、
そして仲間たち、みんな元気にしております!
コメントを下さった皆様、そして静かに見守って下さっている皆様、
今年も、かっぱたち共々、どうぞよろしくお願いします。

i-1こはるさん
ぷっちとクリームの「きなこ研究会」は、お餅を見た途端、
急に結成したように見えなくもないですが・・・。
きな粉は、健康にも良いし、今年は積極的に取り入れたいですね☆
ご飯には未体験ですが、ヨーグルトにかけてみようかな?

i-1かっぱんくん
砂糖かけ納豆・・・甘納豆みたいな味だったのかも知れないのだ!
おいらの家では、おうちの人が、毎日納豆をたべている。
こんど、コッソリ砂糖をかけて、気づくかどうか、試すのだ~。
まりもっちさんともども、今年も、よろしくなのだ、おう!
(byカッパーマン兄貴)

i-1hashshさん
昨年は、可愛くて面白い間借り人の皆さんに、
沢山の笑いと元気をもらい、ほんとにありがとうございました。
実は「ちまき」を、正確に想像できなくて少し調べたのですが、
もち米を笹の葉に包んで蒸したもので、
きな粉や砂糖醤油などでいただくお菓子なんですね。
文字通りモチモチッとして美味しそうです!

i-1夫婦ともかっぱさん
ずっとパソコンが見られず、かっぱかふぇ、まとめて見たのですが、
年末年始のイベントを、みんな楽しく過ごしたのですね。
甘いものが大好きなおーちゃんはじめ、
夫婦ともかっぱさん宅の、個性的なかっぱちゃんたちの活躍を、
今年も、楽しみにしております!

i-1みこやんさん
おひさしぶりです!ばぶー軍団は、仲間も増えて、
元気に暮らしている様子、なによりです。
ばぶたんの今の名前「むーこ」も、なかなかいいですね。
一日の大半を寝て過ごしてるのは、相変わらずかな?

i-1がっぱあやさん
三重、大阪、宮崎、福岡などまわってきました。
正月2日は、福岡天神で、人でごったがえす、
初売りのデパート周辺をウロウロ・・・。
餅は、焼いてばかりいたのですが、ゆでたのもいいですね!
あの、でろ~んと伸びるのが面白いですよね~。

i-1バンちゃんさん
昨年は、カレンダー企画など、いろいろ有難うございました。
アンケートや人気投票なども楽しませていただきました。
冷蔵庫にお餅の在庫がいっぱいあるんですね。
私は餅が苦手だったので去年はいっぱい余らせてしまいましたが、
今年はなぜか、アッという間に食べつくしてしまいました。

i-1さらさん
さらさんのコメントを読んで、きなこと砂糖を混ぜたものに、
お湯を加えたら、焼いた餅にうまくからみました!
アドバイスありがとうございます☆
母からもらった餅がなくなったので、市販の切り餅でも買って来ようかな?

i-1ブーブーさん
カロリー高いんじゃ・・・と思いつつ、
あまりにも美味しくて、一度に4個も食べたりしてた私です。
心配した体重は、なんとか、現状維持できております。
私の母が、鍋に餅を入れるのが好きなんですが、
自分ではやったことがないので、今度投入してみたいです。

i-1でかかっぱやまなかさん
昨年は、かるた、ありがとうございました!
私は明けて帰宅した2日にオットから封筒を渡されました。
もう、かわいくておもしろくて涙が出そうでした。
一枚一枚、ラミネート加工するよう、うちのかっぱたちに命令されております!

i-1ゆーきさんとタヌちゃん
つきたての餅にマーガリン!機会あればチャレンジしたいです。
やわらかい餅には、卵も、つけたりもするらしいですよね。
「う゛っう゛~~♪」のタヌちゃんはじめ、みんな今年もヨロシクね♪
カッパーマンたちも、がんばるよ~。「おう!」

i-1shikiさん
家庭の習慣って、オソロシイですね!
餅には、醤油オンリーと、それが当たり前だと思ってしまってて。
今回、きなこもちの美味しさを知ってしまいました!
三重にも帰省しましたが、コメダ珈琲に行けなかったので、
次回に期待です!

i-1ももさん
私も、実家にいた頃は、母の指導の下、あんこを包んだりと、
もちを作る手伝いをしていました。
つきたての、柔らかいお餅は格別ですよね!
かっぱおねいさまたちの、お肌のようにもちもちっと。
小さな皆さんたちは、お餅やお菓子でパンパンになっているような・・・。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク