ヤキ

ご飯も炊いてない、パンもない、インスタントラーメンもない、
そして買い物にも、もはや出かけられない、一人の、ある夜。
晩ごはん、どうしよう・・・と思ったその時、
たこ焼きの粉、キャベツ、卵があることを思い出しました。

必ずしも「タコ」を入れなくても、野菜だけや、
ウインナなどを入れても美味しい、と以前新聞で読んだので、
久しぶりに卓上タコ焼き器「ヤキヤキ屋台」を出しました。

プリン隊長がやって来ました。
ヤキ

「わたしのうまれた星にも、こんな食べ物がありました・・・。」
何かを思い出したかのように、
まるいタコ焼き・・・じゃない、ただの「ヤキ」を見つめる、
プリンなのでした。

タコ焼きの粉は、揚げ玉やしょうがなどがミックスされた物だったので、
ウインナや桜えびを入れても、それなりに美味しくいただけました。
焼きたての時はカリッとしてコロコロ丸くなってますが、
冷えると、情けなくしぼんでしまいます。
できたてを、20個以上食べてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

遠い視線

ヤキ、という名前がいかしてます。
冷蔵庫をあさってもストックを探しても
何も食べるものがないときってありますよね。
でも、ウインナやえび入りのヤキもとてもおいしそうです。
ふと何かに思いをつかれて、ヤキから視線をそらして
遠くを見つめるプリン隊長殿のお目目を見ていると、
胸を熱いのものが流れます。

おいちそう~i-233 うちの隣町では自動たこ焼き機なるものがあります。隣町は金物の町で、ドラえもんスプーンとか有名らしいのですが、自動的に「カタン!」とたこ焼きが回ってくのです。
プリン隊長の星にたこ焼きのような食べ物があったのですね。かっぱん星にもあるのかな?東の方向にみえる一番光る星がかっぱん星なのです。

i-266夫婦ともかっぱさん
プリン隊長の目には、なんだか哀愁が漂っていますね。
今度は、ちゃんとタコを買ってきて、
タコがはみ出すようなタコヤキを作りたいです。
以前は、ホットケーキミックスの水分を多めにして、
丸いカステラも作ったりしてました。

i-266まりもっちさん
自動餃子焼き機は、ラーメン屋で見たことがありますが、
自動たこ焼き機は、見たことないです!面白そうですね。
かっぱん君は、東の空でうまれたのでしょうか!?
うちのカッパーマンに、西と、東の見分け方を教えなくては。

たこがなくても、十分おいしそうですね。
我が家の冷蔵庫には、いつも冷凍のたこ焼きがストックされているので、急いでいる時やちょこっと小腹が空いた時には、電子レンジで温めます。
プリン隊長、故郷の星に残してきた隊員のことを思い出して、遠い目をしているのでしょうか・・・

うちも昨日たこやきしました~^^
冷凍のタコがなかなか減らなくて・・・。
やっぱり、小麦はおいしいです!!
ソースに、マヨに、青海苔、紅しょうが♪
これだけおいしいと贅沢した気になりますね。
(小麦粉なのに・・)
ぷりんちゃんは、うちのちびちびと同じですね。
他人とは思えないぞ、ぷりんちゃん♪

かなり前にたこ焼き用のプレートを買ってきて、家でもたこ焼きに挑戦しましたが、うまく丸められずに、たった一度使っただけで、キッチンの奥の奥に‥‥‥‥‥
ヤキを見ていたら、久々に作ってみたくなりました

私はたこ焼きより、むしろヤキの方が好きかもe-266
ウィンナーやチーズなんかが入っているのがいいですね~。
がっぱ夫実家に自動たこ焼き器があります。
見かけはカッパーマンさんちの焼き器と一緒ですが、スイッチを入れるとひっくり返してくれるのです。
それが楽しくってたまにたこ焼きつくりに行ってます。
プリン隊長の過去が少し明らかに!?隊長はどの具がお好きなのでしょうね~e-274

おいしそうですね~i-277ヤキ。
何年か前に友達とたこ焼きパーティーなるものをしましてたこ以外にウインナーやお麩、チョコレートなど入れてみました。
それなりにみんなおいしかったですよi-179

プリン隊長の星にも似たような食べ物があったのですねっ。
だんだん秘密があきらかになっていくのでしょうか??
お姿にとても哀愁が漂っていますね。

大阪の家庭にはかならずたこ焼き器があるという都市伝説がありますが、実は我が家にはありません。先日、自分で焼いて食べるたこ焼き屋に入ったのですが、周りの人が皆綺麗にひっくり返しているのに、私たちのテーブルのたこ焼きはぐちゃぐちゃ。。
「私ら大阪人、失格やなあ」といいながら、形の悪い、でもカリカリで美味しいたこ焼きを頂きました。
そういえば、先日名古屋に行った際、コメダ珈琲の店舗数の多さに驚きましたが、大阪に来られた方はお好み焼き屋の多さに驚かれるとか。。
我が家の近所も300mおきにお好み焼き屋がありますねえ。

i-266hashshさん
冷凍たこ焼き、いいですよね~、
私もよく50個入りとか買ってました。
青のりも冷蔵庫に入ってます!

i-266でかかっぱヤマナカさん
タコヤキ作られたんですね。
なるほど、タコは、冷凍しておけばいいんですね。
明日、広告の品にタコがあるので、買ってこようかな?
プリン隊長は、そうです、ぬくまろみになので、
ちびちびちゃんと同じですね☆

i-266バンちゃんさん
我が家も、買ってしばらくは、面白がって使っていましたが、
ここ2年くらいは、完全に台所の戸棚の奥に・・・。
突き刺してクルッ、という感じで丸めました。なかなか楽しいです。

i-266がっぱあやさん
家庭用の、自動たこ焼き器があるんですね!
チーズも美味しそうです~。
ひと口サイズの、お好み焼きだと考えれば、
中に入れる具は、いろんなものが浮かびますね。

i-266こはるさん
たこ焼きパーティー、食べてビックリの、
いろんな具を入れてみんなで作るのが楽しそうですね♪
プリン隊長は、今は楽しそうに、にこちゃん、にいさん、
ロールたちと、仲良く遊んでいます。

i-266shikiさん
なんと、自分で焼いて食べるたこ焼き屋さんがあるのですね!
きれいにひっくり返していた人たちは、
自分の家でも作っている人たちなのでしょうか。
出来たてのカリカリしたのは美味しいですよね~。
やっぱり大阪は、お好み焼き屋さんが多いんですね。
先月、広島焼きを食べたので、今度はお好み焼きが食べたいです~。

ここです↓
http://www.takonotetsu.co.jp/index2.html

「ワイワイガヤガヤと楽しく会話しながら焼くたこ焼き」がコンセプトみたいですが、夫婦でもくもくと、一心不乱に焼いてました(笑)

i-266shikiさん
見てみました!こんがり焼けた、まんまるタコ焼き、美味しそうですi-189
「一心不乱に焼いた」、というの、わかります!
セルフ焼き鳥なども聞いたことがありますが、
やはり、「自分で作る」というのが楽しそうですね。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク