かっぱ色のセーター

だいぶ肌寒さを感じるようになった、この頃ですが、
パンツ一枚でがんばるカッパーマンぷちに、
保温と、これ以上おなかの毛がコテコテにならないように、
簡単なセーターを作ってあげました。
かっぱ色のセーター
バンちゃんさんが、靴下や軍手などを使って、
ぴろーちゃんのお洋服を作っていらっしゃるのを見て、
なるほど!と思っていたのですが、
ちょうど、しまむらでかっぱ色の靴下が値下になっていたので、
買ってきた次第です。
次のように作ってみました。
図

胴体の長さを考慮しつつ、靴下の先端をカットします。
これは同時に、そのまま短い靴下としても使える分量を、
考えて切りました。

次に、筒状になった靴下の側面を切って開き、大きな一枚の布にします。
もうひとつも同じようにカットして、片方の端を縫い合わせます。
もう片方は、本体に着せて、しつけをかけたあと、
外して縫いました。

余った分をカットすると、筒状のものが出来ます。
着せてみて、手を出す位置を、横に切ります。
手を、えいやっ!と通しました。
首の所に、あまった足口のひらひら部分を、はめこみました。

さて、カットして、短い靴下状になった部分は、
れぎゅらーさいずぴろーちゃんの、
手袋、もしくは靴下に使えるわけですが・・・。

ハッ!
と、当然のように・・・。履いていらっしゃいました。
当然なのじゃ!

かっぱ色だから、かっぱに・・・という発想は、なかったようです。
黄緑色の足をして、ごきげんです。
足が暖かいのじゃ

「余は、満足じゃ!」

顔が、ぜんぜんうつってないですが、
これから先、いくらでも登場してくれるので、
今回は、これにて一件落着!です。

コメントの投稿

非公開コメント

優しいかっぱ色のお洋服ができましたね~。
それにしても、色もお肌と同化しそうなくらいのかっぱ色ですね。
これが靴下でできるなんて、ビックリ!お首のひらひらも素敵e-266
そして・・・タルタル様のおみ足がかっぱの足に!!
あっ・・・余は手袋も欲しいのじゃ!って声が聞こえてくるような!?

素晴らしい改良!

私は裁縫が苦手なので、こちらでは100円以下で靴下が手に入るので、靴下からぴろーちゃんの“セーターもどき”作ったのですが、
それを見事に改良して頂き、ありがとうございます
(私の方はよつんばいの子には手袋を使いました)
http://pub.ne.jp/mobi5688/?daily_id=20061204

カッパーマンぷちくんにピッタリに仕上がっていますね
これなら、お出かけしても汚れる事もないですし、風邪をひく心配もないですね

かっぱんも同系色のおくるみが好きですよ。夏用に作った凄い色のおくるみは嫌いみたいでしたi-181 さらさんの様にお尻まですっぽりと隠れるのを作ってあげたいのですが、たまごちゃんは難しい。帽子みたいな作り方なんかな?
襟が付いてるなんて素敵ですねi-178 
男もんの靴下ならかっぱんくんのおよふく作れるかしら・・・・。

これもまた素敵な洋服ですね^^
しかも作り方のイラストの完成図!!
よしっ!!みたいな掛け声が聞こえてきそうです。
かわいいなぁ~

靴下を使うってのは素敵なアイディアですよね^^
冬にぴったり・・メンズぷっちみたいな雑誌に登場か?

冬の装い

素敵なセーター、カッパーマンちゃんにぴったりですね。
これで冬の出張でも安心です。
作り方も載せていただき、なるほど、なるほどとうなってしまいました。
冬は長袖でしかも生地が厚めの既製服ばかりですので
夏のようにちょっと改造するだけではなかなかいいものができません…。
冬号の「ぷっち」は、ぜひ特集で「ゼロから作るぴろーズウェア」を
お願いいたします。
タルタル様…ふふふ、かわいいです。もう足は冷えませんね。

かわいい!

襟のフリルがおちゃめですね!
胴部分の網目模様もおしゃれです。
最初から全部手作りするより、市販品をリメイクするほうが簡単だしデザインも可愛く出来たりしますね。
まりもっちさんのかっぱんちゃん、我が家にはたまごぴろーちゃんが居ないので良く分からないけど、
もしかしたら、ニット帽に手足としっぽの穴を開けたらいいかも?とか思いました。
子供用とか赤ちゃん用だったらサイズがあうかな?

さらさんへ

提案ありがとう♪ まりもっちさんに伝えるね。でもまりもっちさん 穴あけてほつれさせちゃったりして・・・。 フリースの帽子ってないのかな~?

あら~

なんともかわいらしいお洋服ですね。
ちゃんと襟も付いてますきゃは!
靴下履いているのは誰かな~と思ったら、しゃべり方でまるっとお見通しです。
これからの季節、あんよ冷えなくていいねv-290

i-265がっぱあやさん
ほんとに、ちょうどいい色がありました!
ストンとした、まっすぐな靴下なので使いやすかったです。
がっぱあやさん、タルタル様の要求をお見通しとは!
そうですね、手袋も差し上げなくては・・・。

i-265バンちゃんさん
手袋から作るセーターは、「袖」があるのが良いですね~。
この靴下は、190円だったので、ちょっと贅沢品!?
パンツ一枚だったカッパーマンも、今は、あったかそうです。

i-265まりもっちさん
かっぱんくんにも、似合うお洋服が出来るといいですね。
あの体型だからこそ、ぎゃくに合わせやすい、
という発想もアリだと思いますよ~。

i-265でかかっぱヤマナカさん
手を通して、「よしっ!!」、そんな感じですね。
ロング腹巻にしようかと思ってたんですが、
手を通したことで、かなり服っぽく見えるようになりました。
メンズぷっち、もしあったら、どんな本になるのやら!?


i-265夫婦ともかっぱさん
袖を作るというのが、一番難しい所ですよね。
実は私も、浴衣を作ろうとして挫折しました。
もっと本当に服っぽく見えるものも、考えたいところです。
「ぷっち」冬号も、そろそろ作らなきゃですね!
タルタル様の足も、ぽよぽよしていい感じです。

i-265さらさん
ほんとですね、ちょうどよく靴下の模様が出てますね。
靴下は種類も多く模様もいろいろあるので、
セーターに改造するには最適ですね♪

i-265hashshさん
カッパーマンのセーター、うまくいってよかったです。
その後、タルタルの靴下は、たるみが出ないよう、
きれいに履かせてあげました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク