金色のキュウリ

まだスイカを食べていない我が家に、
実家の母から、こぶりでラグビーボール形の「マダーボール」が、
その他の野菜と共に送られてきました。
マダーボール

このくらいの大きさなら、冷蔵庫にもらくらく入りますね。

おぶろんぐぴろーのカールと、ぼるすたーのぽるちゃんです。
カールと、ぽるちゃん

体が長い、カールやぽるちゃんと比べると、
マダーボールの方が、ちょっと短いですね。
長さくらべ

次は、「沖縄キュウリ」という野菜です。初めて見ました。
キュウリを有難がるかっぱたちの気持ちが、私にうつったのか、
母が「茶色」と言っていたこのキュウリ、私には、金色に見えます!
にいさん♪

黄金色に輝くキュウリと、カッパーマン、そして、にいさん。
おいしそうだねー

カッパーマンより先に家に来たのは、
かぱりんと、にいさんだけです。
にいさんは、もの静かですが、カッパーマンは、にいさんをとても頼りにしています。

「沖縄キュウリ」、太い外見ですが、中味はサクサクして美味しいそうです。
まだ切っていませんが、食べたら、また報告します。

コメントの投稿

非公開コメント

スイカ一個って、冷蔵庫に保管するのに苦労しますが、これなら大丈夫ですね。
なかなか食べ応えがありそうな沖縄キュウリですが、かっぱちゃんたちがみんな集まって、サクサクとあっという間に食べてしまいそうです。

実家に居たときは丸一個を半分に切って野菜室を占領させてましたよ。実家では食べ放題だったけど、こっちではそういうわけには行きませんねi-229
きゅうりの王様!黄金のきゅうり!! うちではきゅうりの味噌汁をよく作りますよ。使うのは あのきゅうりではなくて、大きくなりすぎた?きゅうりです。

沖縄キュウリ

“沖縄キュウリ”と聞いて、一瞬『ゴウヤ』かと思ってしまいました (^^ゞ

if、このキュウリを池に落としてしまったら‥‥‥‥‥
池に済んでいる神様がキュウリを拾って、カッパーマンとにいさんの目に現れて、
『君たちの落としたキュウリは、この緑のキュウリかい?それとも、この金色のキュウリかい?』と聞いてきたら、
カッパーマン、そして、にいさんは何て答えるのか、ちょっと気になってしまいました

マダーボールさんとカールちゃんとぽるちゃんが並んでいると・・・かっぱが三人いるみたいですe-274
クリームちゃんとぷっちちゃん、これが美味しいものってわかったのかな?
金色きゅうり、初めて見ました。中が気になります。
なんだか外国の市場にあるようなきゅうりですね。ハイカラ!?

e-238hashshさん
2つあったのですが、冷蔵室と野菜室とに分けて無事入りました。
大きなキュウリだけど、かっぱちゃんたちがよってたかって食べたら、
ほんとに、あっという間に無くなりそうですね。

e-238まりもっちさん
まりもっちさんのご実家では、スイカ食べ放題ですか!いいな~。
大きくなりすぎたキュウリを味噌汁に入れるんですね。
レタスを入れるという話は聞いたのですが、
冷汁にもキュウリ入ってるし、味噌味と合うのかも知れませんね。

e-238バンちゃんさん
ゴーヤも送ってきましたが、我が家では私しか食べません。
if・・・、「金の斧 銀の斧」の、お話ですね~。
たぶん、にいさんは謙虚に「緑・・・」と言いそうですが、
カッパーマンは「おう!もちろん金色!金色!金のキュウリッ!」
と、連呼して、にいさんがオロオロしそうです。

e-238がっぱあやさん
ほんとだ、緑色が3つ並んでますね~。
ぷっちは、去年スイカを見ていますが
http://nonomi.fc2web.com/kapaman/kapaphoto/kapaphoto9.htm
クリームは初めてですね。
キュウリ、明日の夕食に切ってみたいと思います。

お手ごろなスイカでいいですね。普通のスイカだと冷蔵庫に入らないし食べきるのに時間がかかるし…。
カールちゃんとぽるちゃん可愛いですねぇ~。
沖縄きゅうりは沖縄ではモーウイって言うんですよ。
モーウイで検索すると食べ方とかいろいろでてきますよ~。
まだ私も食べた事はないので感想聞かせてくださいねi-185

きゅうりの贈り物

にいさん、カールちゃん、ぽるちゃん、お久しぶりですね。
お仲間の紹介ページではしょっちゅう拝見しているのですが…。
すいかと比べっこしている姿が楽しそうです。勝った…。
沖縄きゅうりは初めて見ました。
ごーやを初めて見たときもびっくりしましたが
これも色といい大きさといいおもしろいですね。
金色…タルタル様がほしがりそうです。

どんなお味かな~

こんにちは!
ましゅましゅちゃんがほんわか嬉しそうになごんでいる姿に、なんだかしみじみしてしまいました。
にいさんは、人柄(かぱ柄?)がにじみでていますね、カッパーマンちゃんはにいさんがいていいなあ。うちにもにいさんが欲しいなあ、というかうちのかっぱ娘っ子ではなく私のためにぜひ・・・

e-238こはるさん
「モーウイ」って言うんですね、初めて知りました。
なるほど検索すると、いろいろ出てきました!
今日食べたんですが、本当にサクサク歯ごたえが良かったです。
またくわしくレポートしますね。

e-238夫婦ともかっぱさん
カールとぽるちゃん、長い体を生かして、
いつも小さい子に背中をかしてくれてます。
「勝った・・・」という心のつぶやき、聞こえましたかi-179
にいさんも、登場回数が少ないですが、
やさしくカッパーマンを見守ってくれてます。
「金色」という言葉に、タルタル様、反応しそうですね。

e-238ももさん
ましゅましゅ、今日もお手伝いをがんばってくれました。
にいさんは・・・ほんとに、いいかぱなんですよね~。
キュウリにくちばしをよせるふたりは、本当にそっくりです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク