いい夫婦の日

今日11月22日は、語呂合わせで「いい夫婦の日」だそうです。
私は記念日やイベントに興味がなく、
購買につなげるための「なんとかの日」も好きではないし、
そもそも「いい夫婦」がどんなのかわかりませんが、
忘れられない夫婦、というのは見たことがあります。

スーパーで買い物をし、レジに並びました。
私の並んだ列の二人ほど前に、歳でいうとお婆さんという感じですが、
とても貫禄のある女性がいらっしゃいました。
視界に入ったその人の買い物は、かご2つ分あって、
「ずい分沢山買ったんだなぁ。」
と思いつつ、ぼんやり順番を待っていました。

しばらくして、いきなり、
「バチーン!バチーン!」と、大きな音がするので、
びっくりして音のする方を見ると、
先ほどの女性が、買い物かごのふちを、
思いっきり、無言で叩いているのです。
「えっ!?何か気に入らないことが?何かクレーム!?」
と、私はドキドキしてしまったのですが。

彼女が、かごのふちを叩いたタイミングは、
1つめのカゴが清算をもうすぐ終わり、
次のカゴを進めるためには、どかさないといけない、
というまさにその時でした。

レジの向こうの、買ったものを袋につめるスペースから、
人の良さそうなおじいさんがニコニコしながらやってきて、
バチーン!と叩かれたひとつめのカゴを持ち、
台に持って行って、丁寧に袋詰めしているではないですか。

すっ、すごいっ、いったい、何年夫婦をやれば、
あの地位が手に入るのだろう!?と、
レジに並んでいる私は驚くやら感心するやらでした。

世の中には、朝、奥さんは寝たままで、
旦那さんは一人で朝ごはんを食べ、
きちんと分別したゴミを出勤時に出してくれるという家も、
存在するようですが、すごい・・・すごいです。
人を支配する才能とでもいうのでしょうか。
私には無理です・・・。

今日も、特に何も用意はなく、いつもと同じ一日ではありますが、
沢山のかっぱたちを家に住まわせてくれて、
新幹線で遠くまでかっぱを買いに行かせてくれる、
そんな相方に私は感謝しています。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに凄い夫婦ですね。

きっとこの旦那さんの心が広いのでしょう。このお婆さんは幸せですね。 私も旦那が早出の時は寝んねしたまま「いってらっしゃーい」を言う事が多いです。カッパーマンさんは旦那様をたてるタイプですね。
私もカッパーマンさんのように旦那を大事にしなきゃと思いました。
確かにたっくさんのぴろーちゃんを住まわせてくれる旦那には感謝です。でも最近自分が買ったぬくまろのぶたさん達を構ってないi-181 旦那はe-254さんが好きらしい。わたしゃ かっぱんが好きだ!生きてたら養子にしたいくらいだ!そしてぷちのちゃんを嫁に・・・

まりもっちさんの旦那様は、ぶたさんがお好きなんですね。お優しい方なのだろうな、と想像しています。「かっぱん」は、生物学的には生き物ではないですが、まりもっちさんの心の中では、立派に意思を持って生きているのでは?と察します。ぷちのちゃんは、他の方の持ち物ですから実物をもらってくることは無理ですが、まりもっちさんの心の中でなら、どんな設定でも出来ますし、これからも楽しい想像が広がるといいですネ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういえば・・・

そういえば、11月22日はいい夫婦の日でしたね。
それにしてもすごい夫婦ですね!! そのだんなさんは家でもびくびくしているのでしょうか・・・・。
外でも気を遣い、家でも気を遣い、気の休まるときはあるのでしょうか・・・。
うちでは都合の悪いこととか、面と向かって言いにくいことなどはお互いぬくまろちゃんを介して話をします。
(かっぱちゃんがおふろ洗ってって言ってるよ!など)
ぬくまろちゃんだと何を言っても角が立たないのでうちになくてはならない存在です。
でもいい夫婦というのは、カッパーマンさんのように、ふと振り返って感謝の気持ちを向けてみたり・・・一緒に生活しているからこそ、そういう気持ちが大切なんですよね、うちも見習わなければと思います。

かっぱちゃん大好きさん、「かっぱちゃんがおふろを洗ってって言ってるよ!」は、いいですね。私がスーパーで見た光景ですが、おじいさんのニコニコした表情に、あの二人は、あれでうまくいってるんだろうなぁ、という気がしました。私も、目指せ鬼嫁!・・・は、性格的に無理ですが、ぷっちやクリームは、素質だけはありそうな気がします。

いい夫婦の日・・・忘れてました。

確かに、凄い夫婦ですね・・・
しかし、私の住む地域(大阪)では、時々見かけます(^_^;)
 カッパーマンさんはやさしい方なのですね。きっと、旦那様もやさしくて、しっかりしている方なのでしょうね。
 我が家は、料理&掃除、家のことは苦手なタイプで、全て私がしています・・・。なので、自然と主導権は私にあるのですが、ピローちゃんの捕獲にはうるさいです。
 私には記念日などは、唯一外食やピローちゃんの捕獲ができる大切な日なので、楽しみにしています。
 ちなみに、今日は「勤労感謝」の日なので(専業主婦ですが・・・)、枚方の直営店に行くことができましたv-238
ちっこいお座りピローちゃん、足がぷらぷらして、かわいかったです!!

凄い夫婦

 こんにちは。夫婦ともかっぱの「婦」のほうです。 
 かっぱーまんさんのところはとってもいい奥様で、だんなさまもしあわせでしょうね。ごみをだんなに捨てさせるという芸当は結婚一年目でマスターした私。(ごみの分別の仕方が実は分からなかったのもあるのですが)休日に出勤する主人が、いつおきたのか知らなかったこともあります。家が不便だ!といって毎朝駅まで送らせたこともあります。凄い夫婦をご覧になったそうですが、我が家の未来図だったりして・・・。
 でも、かっぱちゃんたちがきてから、私たち夫婦の家庭も和やかになってきた気がするんですよ。かっぱちゃん大好きさんのおうちみたいに、我が家もかっぱちゃんにおしゃべりしてもらっています。かっぱちゃんが「おのみー!(飲み物頂戴という意味)」と叫ぶとパパがニコニコ顔でお茶やジュースを持ってきます。子はかすがいっていいますがほんとうですね。かっぱちゃんがきてから、だんなのことを「パパ」って呼ぶようにもなりました。

うさかっぱさん、今日は枚方の直営店に行かれたそうで、良かったですねi-176 収穫ありましたか?i-239 「ピローちゃんの捕獲にはうるさい」という旦那様、それは「もう増やすな」でしょうか、それとも「今度はこれを買う!」と、旦那様がピローちゃん捕獲の主導権を!? 
手のひらますこっと、小さいしカワイイし、評判いいみたいですね。私も早く実物を見てみたいです。

夫婦ともかっぱさん、ゴミ捨ては、してくれる旦那さん、多いですよね。実家の父は、茶碗洗いでも何でもするんですが、それも後年、やるようになったみたいです。
かっぱちゃんたちが和ませてくれてるのは、いいですね~。私も「おのみー!」って、今度やってみようかな・・・i-225
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク