脳を鍛える毎日

先月、任天堂から発売の「NINTENDO DSlite」を買いました。
大人気の携帯ゲーム機ですが、
ゲームの苦手な私はまったく興味がありませんでした。
購入の経緯は、こうです。

新しい電化製品に、すぐ飛びつく私の父が、
母の反対を押し切ってDSliteを購入、
「脳を鍛える大人のDSトレーニング」と、
「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」を始めたのです。
このソフトは、簡単な読み書き、計算などを毎日続けると、
脳の衰えを防止できるということで、
漢字や英単語の書き取り、簡単な計算など、
何種類かのドリルのほか、決められたテストに挑戦し、
「脳年齢」を判定する、という内容です。

母は、ボケ防止に「大人のドリル」関係の本を買っていたのですが、
ゲーム機だと、本よりずっと手軽にトレーニングできるとわかり、
母までもDSliteで、せっせと脳を鍛え始めたのでした。
そんな状況を、母からのメールできいていました。

6月、「出張レポートその12」にあるように、
私は1週間ほど実家に帰省したのですが、その時、
「あんたもやってみやん!」と言われ、
DSliteで「脳を鍛える」に挑戦してみました。
その時は、「なるほどねぇ」と思う程度だったのですが…。

自宅に帰ってから、ひと月ほどの間に、
自分でも情けなくなるような失敗が、たび重なりました。
引き落としに必要な通帳を忘れたことを、郵便局に着いてから気づく、
冷蔵庫から牛乳を出したまま外出し腐らせる、
その他、全部は、もう思い出せませんが、
「出張レポートその13」で、2泊3日のみえけんの旅から帰った時、
風呂の種火がついていたのには、ゾッとしてしまいました。
「ダメだこりゃ・・・。」

ちょうど、テレビで「若年性痴呆」が扱われていたこともあり、
脳の衰えをひしひしと感じてしまった私は、「脳を鍛えなければ!」と思ったのでした。
そして、急ぎ、DSliteと、「もっと脳」のソフトを購入したのです。
今のところ、40日間、一日も休まずにトレーニングしています。
毎日がんばってます

各テストの成績も、最初はぜんぜんダメだったものが、
だいぶ出来るようになってきて、少しは効果があるのかも知れません。
「脳年齢」の判定も、最初は70代の老人並み、ということでしたが、
だんだん実年齢前後になり、今では常に20代の判定が出るようになりました。
かっぱのハンコ

脳年齢判定テストに、36個の漢字を2分間でなるべく沢山記憶し、
画面が消えてから、思い出して書く、というのがあります。
パーフェクトを出そうとがんばりましたが35個が最高でした。
母は、記憶関係のテストが苦手で「なんでそんなに覚えられるのか」と言いますが、
ぎゃくに、私は計算関係のテストの成績は、母にはかないません。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。いつもブログの方に寄ってもらって感謝です^^
任天堂DSですか~!私も欲しいのですが・・なんせ貧乏なので(本気)手に届かないと分かりパソコンで出来る「算数小学三年生」からスタートです・・3年生といえど馬鹿にできません!言葉の意味がわからなかったり・・全問正解どころか初問でつっかかたり・・悲惨です・・でもガンバってDSを買って動物の森を!!(えぇ!?

おいらも欲しい。

DSは姪っ子が持ってます。姪は動物の森にハマっています。姉もよくやるそうです。私も貧乏で買えません。それ以前にぶっ壊れた掃除機を買い換えたいし、ソファーも何十年選手でぼろぼろだし、欲しいものは数知れず・・・。
カッパーマン君の絵可愛いですi-233 私もかっぱんの顔を書いたんですが、旦那に「これかっぱんが見たら怒るよ」と言われてしまいました。確かに ぶさいくかっぱんでしたi-241 もちろんかっぱんには見せられません。カレンダーにカッパーマン君が全部埋まると可愛いかも。ハンコ可愛いな

欲しい~

私も脳トレがやりたくて、DSが欲しいクチです。
でもPS2あるのにこれ以上ゲーム機増やすのが。。(汗)

脳トレはやったことないんですけど、毎年11月にテレ朝系で放送されるIQテスト番組は旦那と2人でよくやります。

うちも、私が記憶系が得意で旦那は計算・空間系が得意。
やっぱりどっちかに分かれるような感じなんでしょうかね。

かっぱハンコ

i-265でかかっぱヤマナカさん、「カッパの絵日記」いつも楽しませていただいてます!任天堂DSliteとソフト一本で、初期投資約2万円、たしかに高かったです…。小学三年生の算数ですか~、私も出来るかどうかアヤシイです。

i-265まりもっちさん姪御さんがお持ちなんですね。ハンコの絵柄を自分でデザインできるので、タッチペンでカッパーマンの絵をかきました。ハンコを押す瞬間が好きです。

i-265shikiさん、IQテスト番組、我家も2年連続やりました。私がIQ90以下でショックを受けている中、相方は140近く出していて憎たらしいです。でも記憶・言語系だけは私が勝りました。やっぱり得意分野ってあるみたいですね。

持ってます♪

私も、大人のDSトレーニング持ってます!
個人情報が4人まで登録できるから、家族全員のカセットですよ
ちなみに計算はたぬちゃんがトップです。飛行機レベルです。
私は、自転車レベルです(涙)

脳コメント

35個!カッパーマンさんすごいです!私は脳の衰えを知るのが怖くてDSには手をだせずにおります。昔覚えたあまり役にたたないこと(例えばウルトラ怪獣やライダー怪人の名前)は決して忘れないのに…。それらが『脳枷』となって新しい記憶を拒んでいるかのようです。でも、ゲーム好きのうちのきゅうがDSほしがっております…。

知人に借りていた3日間だけむきになってやったことがありますw
そのときの最初の脳年齢は68歳;
頑張って頑張って常時20代前半を叩きだせるようになりはしたのですが、文字や記号を書くときの省略のコツなんてものを覚えてしまっていたので「これでいいのか?」とちょっとわれながら納得いかないままでした;

i-260あんずさん、家族4人で出来るなんて、楽しそうですね。
私は一人でボチボチやっております。
判定が徒歩や自転車だと、けっこうショックです。

i-260夫婦ともかっぱさん、ウルトラ怪獣やライダー怪人の名前はよく覚えていらっしゃるんですね。私も同じで、昔覚えたことは忘れないのですが、新しい知識がなかなか吸収できません。きゅうちゃん、DS欲しがってるんですか。では、サンタさんi-72にお手紙ですねっ。

i-274家主さん、たしかに、文字は合っていないのに認識される場合があったり、「符号変換」は、ものすごい書きなぐりで途中までしか書いていなくても、マルをもらえてしまいますね。そんな「脳トレ」ですが、私には、少しは効果が出ている気がするような・・・。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク