キウイの日

土曜日のことです。
テレビの音だけ聞いていたら、次のように聞こえました。
「9月1日は、きゅうといちで、語呂合わせから、キュウリの日!
 モデルのえびちゃんに、キュウリ1年分がプレゼントされました。」
そうなのか、キュウリの日なんだぁ、と思っていたのですが。

夕方、同じニュースを今度はしっかりテレビで見ました。
えびちゃんにプレゼントされたのは、
キュウリでなく、果物の「キウイ」でした…。
「キウイの日」だったんですね。

この夏はキュウリが高値でした。
天候の影響で、野菜は葉ものを中心に高かったようですが、
だんだん値段も下がってきているそうで助かります。

コメントの投稿

非公開コメント

意外な「ぼけ」をかましてしまったカッパーマンさん♪
おもしろいですね^^えびちゃんに」きゅうーりwミスマッチのようなぴったりのような^^♪

きゅうりの日♪

野菜の日があってもいいと思います。きゅうりの日だって!もちろんキャラは かっぱちゃんi-179 

(´∀`*)ウフフ
そう言う聞き間違え私もしょっちゅうやります(笑)

でもキウイもきゅうりでも
頂ければ有り難い!
どちらも今年は高かったですもんね~。

きゅうり、キウイ

きゅうりの日か・・・。かっぱの日でもありますね(笑)
 私の家にもトラックの運転手、きゅうりもいますし。

 でもキウイをプレゼントしたなら家のキウイちゃんの日でもありますね。
 
 そういえば、家の初代が来たのもちょうど9月5日!!
 もう今日で2周年!!になるんです。

かっぱは将軍よりえらいのです

カッパーマンさん、こんにちは。初めて書き込みします。このホームページを拝見するたび、カッパーマンさんとみなさんの温かい会話に、ほわほわな気分になっております。ところで、江戸時代、きゅうりは切り口が将軍家の葵の御紋に似ているため武士は口にしなかったとラジオで聞きました。でも水の神様であるかっぱには、新鮮なきゅうりを川に流してお供えしていたのだそうです。かっぱちゃんは将軍家の御紋をぽりぽり食べちゃう粋な存在だったのです。なんとなく嬉しくなって書き込みました。失礼いたします。かっぱメロンさん宅の初代ちゃん、お誕生日おめでとうございます。

キュウリの日

ちょっと気になって調べたら.......
お隣・韓国では5月2日が『キュウリの日』みたいです

テレビやラジオから『もちもち』とか『ましゅまろ』と聞こえると、思わず反応してしまう自分がコワイ (^^ゞ

i-265かっぱさん、私の聞き間違えに、夫は「えびちゃんだよえびちゃん!えびちゃんに、キュウリなんかやるわけないでしょ!」・・・う~ん。やっぱりミスマッチでしょうか!?

i-265まりもっちさん、そうですよね、「キュウリの日」があれば、間違いなくイメージキャラクターは、かっぱですね!

i-265magiさん、私も頂けるなら、どっちも欲しいです。そういえばキウイって長く食べてないです。ふたつに切って、スプーンですくって思い切り食べたくなってきました。

i-265かっぱメロンさん、今日は「初代」2周年記念日なんですね。うちの「初代」である、かぱりんも、10月で2年になります。「キウイの日」と知って、実は、まっ先に私が思い出したのは、かっぱメロンさんちの、キウイちゃんでした。

i-265夫婦ともかっぱさん、初めてのコメント、ありがとうございます。私も「かっぱ かふぇ」で、ほっとひと息、いつも癒されています。将軍様ときゅうりの話、初めて聞きました。葵の御紋、なるほど!と思いました。その頃は、人々の心の中に、「かっぱ」が生きていたんですね。

i-265バンちゃんさん、実は私も「キュウリの日」検索しました。日本では、ないんですね。あっても良さそうなのに。

うちとひいろのかぱ達が「キュウリの日作って~~!!!」って騒いでます(笑)
キュウリいっぱい食べさせてあげたいんだけど、今年は本当にお値段が高かったですよね~…;;

もきゅ☆

i-260ゆーきさんとひいろさんちのかっぱちゃんたち、「キュウリの日」制定希望なんですねっ。じゃあ、毎日キュウリの日!いっぱい食べて大きくなぁれ♪…といっても、ほんとに、高値でしたよね~。しかも、なんか苦くて、味がいまひとつだったり。おいしいキュウリを、もきゅもきゅと、沢山食べられますように。

ミスマッチかなぁ?

きゅうりって美容にもいいって言いますし、意外とベストマッチかもですよw
かっぱの色艶はそのせい!?
もちは……もちの日って有りそうな無さそうな……

家主さん、そうですねっ、キュウリは美容にイイ! もちの日、なければ作るとして、何月何日がよいでしょうか…。6月(む)7日(しち)は、強引かなぁi-274
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク