地下はひんやり

温度計を見ると、室温が30度になっています。
冷房を、つけると足が冷え、消すと暑く、
扇風機を回しつつ、冷房をつけたり消したりしています。

先日、「大谷石の歴史と巨大地下空間 大谷資料館」
という所に行きました。
栃木県宇都宮市大谷町、有名な「おおやいし」の、
資料展示、および地下空間に入ることが出来ます。
地下の温度は10度前後で、ひんやり涼しかったです。

地下の写真は、暗くてうまく写りませんでした。
これは、資料館のロビーにあった井戸です。
もちろん作り物なので深くはないですが、
カッパーマン、ちょっとドキドキです。
いど


そして、これもロビーに置いてあった、
持ち手つきの大谷石です。重かったです。
おためし


外の景色も、ちょっと奇岩というか、圧倒されました。
おお!おおやいし。


帰りに、餃子専門店で餃子を食べて帰りました。
メニューは、「焼き餃子、水餃子、お持ち帰り」で、
ライスやビールなどのサイドメニューは、一切ありません。
パリパリに焼けているのに、くっついたりしてなくて、
反対側の皮は、もちもちしている、焼き餃子。
そして、水餃子というのは、めったに食べないのですが、
これもさっぱりして美味しかったです。

帰りにサービスエリアに寄りましたが、
残念ながら「出身地自慢!!」の、ぎょうざちゃんには、
会えませんでした。
どらえもんやキティちゃんの餃子版はあったのですが、
手ごわいライバル商品がある中で売場を確保するのは、
なかなか難しいのでしょうか…。

地下空間は本当に広くてびっくりしました。
おりていく時は、どんどん涼しくなるのでうれしいんですが、
帰りは、階段を登るごとに蒸し暑くなっていき、
よりいっそう、暑さを感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

ほうぅ~!

こういうところって涼しいですよね~。こっちにも夏涼しいとこがありますよ、佐渡金山なんですけどね。人形が彫ってる格好して動いてる奴です。きっと洞窟とかも涼しいのかなあ?
確かにSEはライバル品が多いですよね。でも、そんなライバルを蹴散らしててっぺん目指して欲しい。でも、ぴろーちゃんは優しいから遠慮がちになりそうだi-181

佐渡金山にも地下展示があるんですね。大谷石の地下展示はとても涼しかったんですが、一人では、ちょっと怖いですね~。

涼を求めて・・・

こんなに暑くなると、涼しいところを求めてさまよいますよね。
最近は雨が多いので、あまり用事もないのにでかけたくないですが、ついスーパーに長居してしまいます。
地下展示場とは、いいですね。夏のお出かけは涼しい名所に限りますね!カッパーマンもドキドキしながら、涼めたでしょうね。
ぎょうざおいしそうですね。先日こちらのチキン南蛮の記事をよんで、さっそくチキン南蛮を作りましたが、今度はぎょうざを食べたくなりました。

ひんやり、スーッ。

ブーブーさん、地下の涼しさはとっても気持ちよかったです。私も涼を求めて、先日ボディソープをメントール系に変えました。餃子は、ごくごく普通の味だったんですが、メニューが餃子しかないのにちょっとびっくりしました。タレに使う、しょうゆ、酢、ラー油の容器が、それぞれ巨大でした。

カッパーマンさん。あっちへこっちへ飛び回って楽しそう♪
地上と地下ってそんなにも温度差があるんですねぇ……
将来このまま温暖化が進んだら地下に住む事になるかも?

うちでももちと一緒に近所を飛び回ってますが……うちの車は冷房が故障しているので暑さが……

家主さん、地下、かな~り深かったです。暗くてよく見えなかったんですが、ビール瓶のケースが沢山積まれている一角がありました。地下気温10度だから、冷蔵庫代わり!?
自動車の冷房が故障しているのはつらいですね。窓をあけて走ればいいですが、停めてた車に帰ってきた時が・・・i-201
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク