チキン南蛮を食べました

かぱりんたちの家に帰ってきました。
さっそく、鶏胸肉でチキン南蛮を作りました。
胸肉を適当に切り、味をしみこませるためにフォークで刺し、
塩コショウをふって小麦粉をつけ、卵に通して揚げます。
熱いうちに「チキン南蛮のたれ」につければ出来上がり。
カロリーが高くなるので、タルタルソースは作りませんでした。
味が淡白な鶏胸肉ですが、チキン南蛮にすると、
とても美味しく食べられました。

鶏もも肉に比べて、鶏胸肉は、かなり安いので助かります。
一時は、ブラジル産やタイ産の鶏肉を買っていましたが、
行くスーパーを変えたせいもあるのか、最近見かけません。

たれを自分で作る場合は、二人分で、酢大さじ2杯半、
しょうゆ、砂糖各大さじ2だそうです。
相方が酸っぱいものが嫌いなので、我家には調味料の「酢」がありません。
そのため、この作り方で南蛮液を作ったことがないので、
味はわからないのですが、
ママンの家(相方の実家)に行った時にでも、試してみたいです。
ちなみに義母は酢、大好き!梅干も大好きです。

カッパーマンの出張レポートは、
写真が60枚くらいあるので、やっと画像加工が終わったところです。
これからカッパーマンぷちといっしょに、
ボチボチ、作りたいと思います。

ビッグかっぱちゃんと、もっちぃ、ぴよも元気でした。
畑は、まだあまり作物は出来ていませんでしたが、
トマトやキュウリ、じゃがいもなどを食べることが出来ました。

おはなし
写真は、楽しくお話している、ビッグかっぱちゃんたちです。
次に会えるのは、いつになるかな…。

コメントの投稿

非公開コメント

チキン南蛮……本当に美味しそうですね……
ここは一つ、次の休みにでもカッパーマンさんのレシピを見ながら作ってみようと思います♪
もちには秘密。
怒りでついばまれるのはもう勘弁です;

おいちそう。

うちの義母も酢は苦手です、私も甘酢や酢の物は苦手です「食えー!」と言われればしぶしぶ食べますが・・・(実家にいたころ言われた)
料理って作り方見れば簡単なのですが、やるとどうも違う下手くそなもんで・・・。
失敗して上手になるんだ!とはいうものの、週1しか作らない私は失敗の方が余計で・・・で、簡単なカレーになってしまうi-229
ビッグかっぱちゃんがカッパーマン君の母のように見えます。大きな愛で包むみたいな・・・「また来てねv-410と言ってるようです」
出張レポート楽しみですv-398

カッパーマンさん、初めましてこんばんは。「う。」のもう1人の管理人です。(タヌ達の飼い主です・笑)
チキン南蛮美味しそう!!私も作ってみようかなv
お話中のビッグかっぱちゃん達を見て和みましたv色々お話したんだろうな~。
出張レポ楽しみにしております!

おかえりなさーい

チキン南蛮、おいしそうですね!食べたことないので、食べてみたいです。
出張レポート大作になりそうですかー。楽しみに待ってます。

ついに、フリッカの直営店に行って来ました!3000円のわく!ワク!袋を買いました。
お店に、初めてみる「しとりんシリーズ」が居ました。筒状で面白い形ですね。
すごく欲しかったけど、わく!ワク!袋に「もちもちシリーズ」が入っていたので、我慢しました。
わが家のカッパーズ、どんどん増えていきます・・・

出張レポートその12完成しました

皆様コメントありがとうございます。
先ほど、「出張レポート その12」をアップしました。

もちの家主さん、怒りでついばまれることがあるのですね。うちにも一羽、性格の凶暴なひよこがいます。チキン南蛮は、安い胸肉がおいしくなるので家計にも優しい一品です。

まりもっちさんは、お料理担当は週一回なのでしょうか。カレーは、作り方が簡単で、ルゥを使えば絶対に味の失敗がないため、私もよく作ります。ビッグかっぱには、カッパーマンも私も、温かく包まれてきました。私のもう一人のお母さんみたいです。

ゆーきさん、初めまして、コメントありがとうございます。たぬきたちの話す言葉が面白くて見入っておりました。あと、空を飛んでいる絵も可愛かったです!ビッグかっぱともっちぃたちは、カッパーマンの話を根気強く聞いてくれてたみたいです。

さらさん、直営店に行かれたんですね。私は今日初めて、まつもとのホームページで「梅雨!かっぱ特集!」の写真を見ました。ぼるすたーかっぱの在庫が、まだあんなにあったとは…。新しいもちもちは、青緑色が爽やかですね。もちもちの体型でも、服が着られるんだ!と思いながら見てました。

早速見てきました~

>カッパーマンさん
おかえりなさい&主張レポート作成お疲れ様でした。
せっかくの雨でかっぱちゃんが活躍する機会が少なくて
残念でしたね。あ、でもかっぱちゃんはむしろ雨が好きなのかな?

そうそう、おおきなかっぱちゃんはなぜか背中に哀愁が漂うんですよね(笑)

もちとともに見てきましたw

>カッパーマンさん
おかえり~
出張レポート楽しく見させてもらいました。
バラ園。とても綺麗ですね♪
黄色いバラの写真とお土産のひよこチョコの写真を見てもちが特に喜んでましたよw

ビックかっぱちゃん……ダイエット中なんですか?
失敗で哀愁を背負っているとか;;

かっぱ特集だったのか!

出張レポート楽しく見ました!
雨と強風の中、カッパーマン大活躍だったのですね。
ビッグかっぱちゃんはバランスボール上手ですね!普段から練習しているのかな。
カッパーマンさんのコメントを見て、今「梅雨!かっぱ特集!」のページを見ました!
そうそう、あんな感じでかっぱだけが中央の大きな棚に集められていました。かっぱ特集だったんですねー。
せっかく直営店に行ったのに、かっぱに興奮して、他の動物をあまり良く見て来ませんでした。他の動物のプレートの絵とか、じっくり観察してくれば良かったです。

梅雨!かっぱ特集!

皆様、「出張レポート」の感想ありがとうございます。

shikiさん、カッパーマンは雨や水が苦手です。
実は…泳げない!!のです。
ビッグかっぱの後姿、あのお尻が特にすてきです。
綿の詰まったしっぽもi-80

もちの家主さん、もちは「黄色」が好きなんですね。
ひよこi-274マカダミアチョコ、美味しかったです。
ビッグかっぱは、母に「ぶくぶく太っている」と言われてますが、
あまり気にしてないようです。

さらさん、私も「かっぱ特集」行ってみたくなりました。
それと、入り口の巨大なぴよちゃん、
ディスプレイ用だと思ってましたが、売り物らしいんです。
ぜひ、お値段i-189を見てみたいですね。
ああ、あの巨大ぴよちゃんに思いっきりタックルしたい…。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク