出張レポート出来ました

カッパーマンの毎度おなじみ出張レポート、その11、
「カッパーマンの大型連休」が出来ました。
一日がかりでしたが、8ページ一気に完成させました。
やまと

写真は、レポートの最初に出てくる、戦艦大和の実物大模型です。
広島に、戦艦大和の博物館が出来たことは知っていましたが、
映画に使われた実物大模型が、博物館とは離れた場所にあるとは、
知りませんでした。

広島行きの前日、相方は友達の所に遊びに出かけていて、
こういう場合、帰りはいつも午前様なので、私は先にやすみました。

その日の朝、5時半頃、私はトイレに起き、
またさらりんとたっぷり2度寝しようと、
フローリングに敷かれた布団に入ろうとしたところ、
部屋にもとからあるベッドの上で、相方が起きていました。
(起こしてしまったか…)と申し訳なく思っていたら、
夫:「今日は、出かけます。」
私:「えっ?どこに?」
夫:「広島。」
私:「ハッ!?」

前夜、家に帰って来た時、まだ義母は起きていて、
二人で話をしていたら、なんとなく、大和ミュージアムの話になり、
「いつかは、行ってみたいねぇ。」と言いながら、
これまた、なんとなく情報を調べたところ、
ロケセットの展示が、5月7日までと知り、
「じゃあ、明日行こう。」と、急に決めたのだそうです。

広島まで、片道6時間を、日帰り、
それを急に決めるなんて…と思いましたが、
それだったら、早く出発するにこしたことは、ありません。
私は、さらりんとの幸せな2度寝をあきらめ、
そのまま、起きて準備することにしました。

去年の秋、三重に帰省した時、
奈良ビブレと東大寺に連れて行ってもらいましたが、
今回も、奈良ビブレに行きたい気持ちはあったものの、
大型連休で大混雑する観光地に、
かっぱ買いたさに車を出してもらうなど、申し訳ないと思い、
「連れていってもいい」と言われても、遠慮していました。
ところが、奈良よりはるか遠くに行くことになろうとは。

広島の尾道を目指し、順調に走っていくと、
途中、標識に「茨木」という地名が。
「茨木、なんか懐かしい地名だね、カッパーマン」
と、心の中でつぶやいていたら、
「あーっ!!ビブレだビブレだビブレが見えるビブレ茨木がーっ!」
高速道路のすぐ近くに、あの緑色の看板が見えるのです。
思わず大はしゃぎ。
「帰りに寄りましょうか。」
と言われましたが、
「そんなっ、ご迷惑な、べつにいいです。」

私は、そうして遠慮していたのですが、
ロケセットを見終わって駐車場を出る時、
相方は、カーナビの目的地に、茨木ビブレをセットしていました。
「どうせ、帰り道だし。」と、寄ってくれるというのです。

大和のロケセットを見終わった後、
のぼりのサービスエリアで、遅い昼食をとりながら、
ママンに言いました。
「あのう、私のわがままで、帰り、大阪の茨木の店に、
 寄ることになりました。
 ちょっと、欲しいものが売ってる所があって。」
ママンは、
「ええよー。茨木なんて、なかなか、ひとりでこれへんしなぁ。」
と、言ってくれました。
テーブルの向かい側で、相方は黙っていてくれましたが、
なんか、にやにやしていたような。
まさか、一人で新幹線に乗って行ったことがあるなんて、
ママンにも、さすがに打ち明けられません。

というわけで、なんと、あの茨木ビブレに行けたわけですが、
一般道が、行きも帰りも、大渋滞でした。
行きは、店は見えているのに、車がつながって動かず、
なかなかたどり着けません。
帰りも、駐車場のスロープから、いっこうに外に出られません。
新製品のマグネットと、歯ブラシたてが、
かっぱだけ売り切れており、
買い物は、8分で済んだのに、店への行きと帰りで、
約1時間使いました。

なんとか、10時前には家に帰りつくことが出来ました。
さいしょ、ロケセットはそう見たい訳じゃないし、
私、留守番してる…と言いたい気もしたのですが、
途中のサービスエリアで、「出身地自慢!!」が沢山売っていて、
大喜びしました。行ってよかったです。

またぼちぼち、思い出したことなどは、「お皿に水を」の中で、
書いていきたいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

出張レポート見ました。

サービスエリアはパラダイスですね。きゅうーてぃ☆ふぁ~むとあにまるはとってもプリティーで好きです。どの子もめんこいです。

アクションストラップのかっぱちゃんは長野の河童橋で売ってたのを買いました。でも旦那のに付けたら、口ばしが消え、目が消え、見るも無残になったので、手厚く葬りました。飛んでる感じになったり、万歳したり、楽しかったですよ。
まぐねっとすっごく可愛いですねe-266かっぱちゃんの傾き加減が最高! 目覚まし、まつもとさんから直接販売してもらえることとなりました。そのうち配送されます。楽しみだな~。

見ました~

カッパーマンさん腰痛良くなられていてよかったですv-290
出張レポート見ました~。広島の大和ミュージアムまで行かれていたとはお疲れ様です。
SAのまつもとさんの専用棚すごいですね~。私もこの前すーちゃんを愛媛のSAで連れてきましたが、あんなにたくさんはいなかったです。出身地自慢も高知のかつおくんが1匹いただけでした。
あんなにたくさんいるとまつもとさん目当てにSAに行きたくなってしまいますね。
マグネットやはぶらしホルダーも可愛いですねi-179取り扱ってくれるお店がもっと増えたらいいのにって思いました。

まりもっちさん、見てくださってありがとうございます。きゅうてぃシリーズ、あのほお紅や、口元が可愛いですよね。お尻がプリッとしているのもキュートです。

こはるさんちのすーちゃんもSA出身でしたネ。ぽにーや、かばは、あのSAで初めて見ました。まつもと商品の品揃えが抜群に良かったです。
うぃずせらぴや、PIYO CHANの直営店第一号が市川に出来るみたいですが、2号店、3号店と、各地に増えていくといいなぁ、と思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク