不知火

先週、実家から送ってきた野菜の中に、デコポンが3つ入っていました。
ビニール袋に入っている説明の紙には「しらぬひ」と書いてあったので、
別の物だろうか?と調べたところ、
「不知火」は、デコポンの正式名称、とありました。

グレープフルーツは、素手では剥きづらいですが、
デコポンも、この外見なので、
同じように剥きづらいのだろう、と思い込んで、
先週送ってきてから、なんとなく手を出さないまま置いていました。
今日、どうしても気になって袋から取り出してみたところ、
意外にも、手で簡単に剥くことができました。
「簡単に手でむいて食べられます」
という説明を、早く読んでおけばよかったです。
しらぬひ
とっても甘くて美味しかったです。
カッパーマンも大喜び!

あと2つは、明日食べたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

私はデコポン大好きです。

デコポンは頭がぽこっとなってるので、そこをかじって、剥いてます。ただ、手が皮の汁で凄い事になります。時期なのか、最近出回ってますよね。

こないだ、ヒメポンと言うデコポンみたいなのがいました。もちろん買ったのですが、デコポンと大きさも同じだし、味も同じだし、どう違うのでしょう?

デコポンを食べる時は、ブ~ちゃんと一緒に食べます。一人で食べてると、隣の部屋から、ブ~ちゃんの苦情が来ます。
以前こっそり食べたら、ブ~ちゃんにしばらく無視されました。

今日も3つで¥398のを買ってきました。ひとつかっぱんと一緒に食べました。酸っぱかったですv-393

デコポンとでこちゃん

デコポンは今が旬みたいですね~。
 でこちゃんのおでこが出ているようにデコポンもボコってなっていてそこから剥くとむきやすくて、おやつがわりに食べてます。
 前に食べた3つで480円のものは、大きさがグレープフルーツぐらいで食べ応えがあって、袋も薄く食べやすかったんですが、3つで598円のちょっと高いデコポンは皮がひからび気味で、むきづらく、味はすごく甘かったんですが、袋が苦くていまいちでした。
 

こんばんわ 
そうそうw カッパーマンにとうとうマントが!!
嬉しい限りです(個人的に

うちのちびちびは(ぷっちと同種 パンツにあこがれてます
飼い主が不器用だとパンツもはけないのです

お尻丸出しってのも男らしいと思うのですがね^^

似合いますね

カッパーマンとデコポン、かわいい。
マントがかっこいいですね!

デコポン

まりもっちさん、デコポンは、ブ~ちゃんと一緒に食べると、楽しくてきっと美味しさも倍増ですね。デコポンは登録名なので、地域によっては別の名前で呼ばれたりするようです。

かっぱメロンさんちのでこちゃん、デコポンと一緒に写真とってましたね。まりもっちさんも書かれていますが、あのボコッとなっている部分からむくとよい、というのを私は知りませんでした。

でかかっぱさん、そうなんです、カッパーマンに、ついにマントが渡りましたよ~! パンツをはいている部分だけは、いつまでも新品同様ですが他の所はすっかり毛が固まってます。

さらさん、ありがとうございます。カッパーマンも大喜び!でも、実は手袋や全身タイツがうらやましいカッパーマンたちでした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク