ポーチとバンダナ帽子

5月の第2日曜日、いつも何を送ろうか迷うのですが、
去年はオカアサマ(実母)に花、ママン(義母)に簡易抽出コーヒーを送りました。

今年は、なんとなく作っていたものを送りました。
オカアサマに、プルメリアの、大きめポーチです。
裏と表

そして、ママンにはお花のアップリケのティーマットにしました。
みんなのマット

おまけにもう一枚、バラのマット、ぴよこ様の愛らしさにバラの花も枯れそうです!
ぴよこ様の愛らしさを引き立てるマット

アップリケは布のパーツをひとつひとつ、縫い付けるだけです。
準備がちょっとめんどくさいです。
アップリケ

黒い方はアップリケの逆、リバースアップリケで、
かぶせた布をほじくりながら模様を出していきます。
千里の道も一歩から

作業開始は今年の正月、あまりにもめんどくさいので途中でイヤになりながらも、
千里の道も一歩からで、休み休み、どうにか完成にたどり着きました。
途中経過

ポーチとマットはNHK出版「キャシー中島のキラキラキルト」を見て作りました。
マットとの別れを惜しむ、ぴよこたちです。
ゴロゴロ

そして6月は「父の日」、バンダナ帽子を作りました。
型紙と作り方は「USAKOの洋裁工房」さんを参考にしました。
布が頭の形になっていて、後ろに垂れた部分を結ぶとフィットします。
バンダナ帽子

100円ショップの手拭い等で今までも何枚か作っているのですが、
新作として富士山柄を2枚、作りました。
富士山柄

くらげたんには、ちょっと小さいなぁ、と思って、くらげたんの頭囲を量ったら、
なんと66センチありました。
帽子のLサイズどころではありません。

ちいさなくらげちゃんにも、超ミニサイズを作ってあげたら、
きっと可愛いだろうなぁと思いました。

冷し中華各種揃いました

6月になりました。
爽やかな水色のパッケージ、冷し中華が3種類揃っています。
在庫たっぷり

五木食品の冷し中華、半生タイプ、レモン果汁入りスープ付きです。
ましゅましゅ:「これは、オカアサマが送ってくださいました。」
五木食品

ぱおちゃんが見ているのは、おなじみマルちゃん正麺です。
ほんとはマルちゃんの「冷しラーメン」が欲しかったのですが、店で見かけなくなりました。
5袋パックを買ったのですが、すでに3袋食べています。
マルちゃん製麺

そして、最初の写真でカッパーマンがのっていた5袋パックをあけてみました。
新発売という、サッポロ一番の冷し中華です。
サッポロ一番
「レモン果汁とりんご酢がさっぱり!」と書いてあり、
もしかして五木食品に似ているのではないかと期待して買ってみました。

カッパーマンにすすめられ、袋に入ってみた、ましゅましゅ。
ひんやり
ましゅましゅ:「あ、なんだか、涼しいような気がします。」

後日、さっそく調理してあげました。
いただきます
ぱお:「今日はハムが入ってるよ~!」
カッパーマン:「めずらしい!」


たれが辛すぎたり、酸っぱすぎたりすることもなく、
なかなか美味しい冷し中華でした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク