河童まんじゅう

ある晴れた日、カッパーマンぷちが、めんたいこスパゲティで腹ごしらえをしています。
腹ごしらえ
「うまそうだ。」

そして、「しずてつ」に乗って、目的地へ向かいます。
しずてつ
「いざ!」

ちびまる子ちゃんで知った「清水市」、今は清水区として静岡市の一部となっています。

車窓から美しい富士山が大きく見えました。
駅を降りて、目的地へと歩きます。
河童伝説があるそうで、川にかかる橋には河童の像やプレートがありました。
ウォーターフロント

雨降り河童さんの図。
河童

目的の建物、和菓子屋さんの「甘静舎」です。
この絵の他、入り口のセメントに河童の足跡があったり、
お店の中にも、いろいろ飾られていました。
甘静舎

ここで河童のお饅頭が売っていることをお友達が教えてくれて、
この日、念願かなって一緒に買いに行くことが出来ました。

包装紙にも可愛いイラスト、かっぱのみんなできねんさつえいです。
無事ゲット

ひとつひとつ、大切にケースに入れられています。
中味の餡は味が全部違うので、みかん餡の白熊も買いました。
ケース入り

お皿の中心にあるパーツは季節により変えているそうです。
雪だるまと、これは富士山でしょうか。
雪だるまと富士山

梅の花と、何かの花。
梅の花

イチゴ、そして白熊はみかんを持っています。
イチゴとみかん
ゴマ粒の置き方ひとつで、全然違う表情になりますネ。

河童の焼印があるどら焼き、「河童の屁」というお菓子。
どら焼きは小さめですが皮も厚くて美味しかったです。
どら焼きと、河童の屁

なんとなく、ましゅましゅ顔。
似てる?

お饅頭は、可愛すぎて食べるのがためらわれますが、意を決してガブッ!とかじり、
あとは美味しくいただきました。

ショートケーキ

2017年の1月も半分過ぎました。
昨年末はビッグかっぱたちにも会えて、帰宅してからは、
12月30日に、カッパーマンもお寿司を食べさせてもらえました。
巻物

回転寿司ですが、全皿均一料金ではないお寿司屋さんです。
やっぱり美味しかったです。

そして年が明け、まるいチーズケーキも食べ終わった頃、
「イチゴがのってる、白くてさんかくのケーキが食べたい!」という要望に応えて、
近くのスーパーで買ってきてあげました。

昨年も、何回かコンビニのロールケーキなど買ってあげたのですが、
やはり「イチゴがのってる、白くてさんかくのケーキ」、
これに憧れる気持ちを抑えられなかったようです。

苺ショートに満足そうな、ふたりです。
いちごショート

とり年なので、小鳥たちもやって来ました。
とり年

一歩前に出る鳥たち。一段と近づいてマットを踏んでいるぴよこ様。
一歩前へ

チョコケーキやミルクレープ、モンブランなどあったのですが、
苺ショートは、最後の1パックでした。
皆で、おいしくいただきました。

2016年の冬休み

本日、カッパーマン出張レポートその70、「2016年の冬休み」アップ出来ました。
当初、義母(ママン)の家に行き、早めに帰る予定でしたが、
いろいろあって、ましゅましゅをママンの家に残し、
私とカッパーマンは、オカアサマの家に行って参りました。

ビッグかっぱと最後に会ったのは2015年の夏なので、
1年4ヶ月ぶりの再会でした。
きねんさつえい

ビッグかっぱの大きな愛に包まれて、私もカッパーマンも、
これからもがんばろう!と思えたのでした。
ふわふわのほっぺの感触を心に刻み、年末、自宅に戻りました。
ましゅましゅも、家の者が自家用車で連れて帰りました。

カッパーマンのお土産は、博多駅で買った「博多通りもん」です。
博多通りもん

博多から高速バスに乗ったのですが、熊本県益城付近では災害復旧作業をしており、
その区間は片側一車線になっていて、25分遅れて到着しました。

ましゅましゅのお土産は、チーズケーキです。
クリスマスケーキは無かったけれど、ちょっと遅めのケーキが渡りました。
チーズケーキ

今年も、かっぱたちと共に1年を乗り切りたいと思います。

あけましておめでとうございます

2017年も皆様にとって良い一年となりますよう
心よりお祈り申し上げます。

お年賀

本年もよろしくお願いいたします。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク