りんご

カッパーマン、コアラちゃん、クリーム、ぷっち、ましゅましゅ、ぱおちゃんが、
何か丸いものを取り囲んでいます。
ケーキカット

ケーキカットのように道具を持っていますが、
残念ながら、これはもちろん食べ物ではありません。
レアチーズケーキ?

かわいそうなので、今度は本物の食べ物です。
りんごを頂きました。
りんご各種

リンゴのシールを、みんなに貼ってあげました。
王林、シナノゴールド、そしてサンふじです。
シール

シールをリンゴに戻しました。
ぱおちゃんが持ってるちょっとだけ白っぽい方が王林です。
シナノゴールドと王林

サンふじが2個。
ふじ

リンゴをもらった喜びを分かち合っています。
本年も有難うございました

この後、リンゴを回収し、ひとつは食べて、残りはポリ袋に入れました。

本年の記事はここまでになりそうです。
楽しいクリスマス、良いお正月となりますようお祈りします。

龍ちゃんのカッパ館

本日、カッパーマン出張レポートその69「龍ちゃんのカッパ館」アップしました。
話をきいてから、いつか行きたいと思っていましたが、この秋、ようやく実現です。

実は駐車場が分からず付近をグルグル回ってしまい、
3周目で電話をしてしまったのですが、近づくと館長が外に出て待っておられました。
館の前にでーん!と駐車して良かったようです。

建物は笑顔の河童になっていました。
館外観

カッパコレクションの数でギネス記録に認定されたのは2009年、
今ではさらに数が増えて1万点を超えているという事でした。
他にお客さんがいなかったので、館長のお話をききながら、
のんびり見ることが出来ました。

絵画、工芸品も多く、焼き物やこけし、竹細工なども見事です。
キャラクター物では古い所はピンポンパンのカータンに始まり、
「誰だって信用されちゃう」のDCカード、カッパの飼い方、河童とクゥの夏休み、
かっぱ寿司、いまだにものごいかっぱ、運がっぱちゃん、日本水泳連盟のぱちゃぽ他、
遠野や定山渓、上高地のグッズ等など、可愛らしい物もいっぱいです。
もちろん、friccaもいました!

館長の奥様が作られた編みぐるみ、ソフトバンクの犬などにお皿をくっつけたもの、
あらゆるポスター、スポーツ新聞の記事から18禁なものまで、
本当にバラエティ豊かなコレクションが並んでいるのですが、
もはや展示し切れない収蔵品がいっぱい控えているそうです。

外には石像が並んでいました。
以前、どこかの石材店で見かけた同じ像がありました。
河童像

帰り道、道路脇にも河童像があると教えてくれました。
館長が注文して、それぞれの店に合った石像を作り、置かせてもらっているそうです。
車窓からなのでじっくりは見られませんでしたが、
ちょっとしたカッパロードになっていました。

帰りはおさかなセンターに寄って駿河丼を食べました。
駿河丼
カツオのたたき、美味しかったです。
カニ入りの味噌汁も濃ゆくていい香りがしていました。

久しぶりのましゅましゅとのおでかけ、カッパーマンも楽しそうで良かったです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク