くらげちゃんのおでかけ・その2

続きです。

入賞作はじめ、展示作品の方は、もう大変な混雑で、
人垣で近づくのをあきらめた作品も多数ありました。
そんな中、印象に残って写真を撮った、鳥さんのキルトです。
鳥さん

木の実が立体的になっています。
カワセミさん

これもため息が出そうな素晴らしさと美しさです。
オーロラ
帰ってから公式サイトを見たら、「水と光のファンタジー」という題で、
和の部門第3位入賞作品でした。

会場には展示の他、物販が多数出ているのですが、こちらもすごい混雑です。
大阪キルトウィーク、横浜キルトウィークに行ったことがあるんですが、
もう、人の多さが全然、比ではありませんでした。

カッコいいコインロッカー。
カッコいいコインロッカー

という訳で、まっすぐ家に帰りました。

特別企画のピーターラビットの展示は、見るのを諦めました。
代わりにパンフレットを見ています。
チケット

家で渋滞している在庫を思い、財布の紐を固く締めていましたが、
少しだけお買い物をしました。

広島の針メーカー「チューリップ」では、広島東洋カープとのコラボ商品の、
針のアソートセットを買いました。立派なエコバッグに入れてくれました。
チューリップの針

「金亀糸業株式会社」では、シンブル(指ぬき)のチャーム作成キットを買いました。
シンブルチャーム
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」で、
エリーが肌身離さずつけていた、シンブルのネックレス。
シンブルは「女性に幸せを運んでくれる」アイテムとして、
古くからヨーロッパで愛されている、という事です。

最後に一枚。カッパがいました。
カッパがいたよ!

会場を訪れる皆様の情熱に圧倒された一日でした。
次回も、パートナーシップキルト、参加してみたいと思います。

くらげちゃんのおでかけ・その1

先日、重たい腰をあげて、東京ドームまで行ってきました。
くらげちゃんが一緒です。
東京ドームシティ

「旧後楽園ゆうえんち」、今は「東京ドームシティアトラクションズ」が見えます。
絶叫マシンも若いころは好きでしたが、今は、もう…。
遊園地

お出かけの目的は「第15回東京国際キルトフェスティバル」です。
毎年、行こうかどうしようか迷いつつ、
大変な混雑だというし、寒いし、風邪でもひいたら大変、
なんて思って、今まで行ってませんでした。

今回、初めて「パートナーシップキルト」に参加したこともあり、
ガンバって出かけた次第です。

野球中継で見る、おなじみ東京ドームの風景が、今日は違います。
東京ドーム

「パートナーシップキルト」は、約20㎝四方の作品を作って主催団体に送ると、
手芸作家さんによるレイアウトで繋ぎ合わされ、約2メートル四方のキルトにして、
会場に飾られる、というものです。
毎年テーマが決まっていて、今回は「ミュージック」でした。

葉書の番号を頼りに、まっ先に見に行きました。
上から3段目、左から2列目が、私が出したものです。
パートナーシップキルト

拡大してみました。ヘッドホンから着想しています。
手抜きとインパクト重視

インパクト重視の手抜きですが、こうして皆様の作品と繋ぎ合され、
一枚の大きな作品になっている姿を見ると、なんだかじーんときました。

このようなキルトが何十枚とあります。

テーマのお手本が何枚かあったのですが、これはお手本通りの作品が整然と揃っている一枚。
整然


ハワイアンで集まっているのもありました。
ハワイアーン

カエルの歌が聞こえてきそうな一枚です。
カエルまみれ


いろんな楽器が揃っている一枚。
楽器バージョン

「ミュージック」というお題ですが、実に様々な発想があって面白いです。

その2に続きます。

小さいみかんとお餅

写真を撮ったことをすっかり忘れていて、2週間近く経ってしまいましたが、
1月11日、鏡開きということでパック入り鏡餅をいただきました。

いつもお正月飾りなど、なんにもしないのですが、
昨年末、スーパーで売っていた鏡餅をなんとなく見ていて、
上にのっている小さいみかんが欲しくなってしまいました。
他にもディズニーやサンリオのキャラクターがのったものもありました。

先月買って、ずっとテレビ台に置いていたのですが、11日、
ちょうどよく売っていたレトルト食品のぜんざいを買ってきて、
餅を食べることにしました。
鏡開き

底のフィルムを剥がすと、中から同じ大きさの丸いお餅が2個、出てきました。
みかんも取り出すことが出来ました。
お餅2個入り

お湯で温めたぜんざいをお椀に入れ、焼いた餅を入れて、いただきます。
何もかもお手軽に出来て助かります。
おしるこ

みかんはこの後、かっぱマンションに飾られました。

段ボール車

ある日、街で見かける宅急便の車が、みんなの前に現れました。
クロネコヤマトで貯めたポイントで交換した景品です。
ヤマト車

中にはドーナツが3個入っています。
味の種類は、プレーン、チョコ、キャラメルです。
ドーナツ

ポイント交換で今までに2回、ミニカーを選びました。
3回目、今度は10トン車とも思ったのですが、
お菓子入り段ボール車にした次第です。

写真は、ミニカーを見ている、ぷちりんとモチモチです。
ミニヤマトカー


大変!!ヤマト車が横転しました。
底部もちゃんと描かれています。
横転!

ドーナツを美味しくいただいた後は、
交代で乗ったり押したりして遊んでいたようです。
仲良く遊びます

車の上部には楕円形の切り取り線がありました。
空箱はティシューケースとして使えるようです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク