蝙蝠マークのカステラ

とある秋の日、オカアサマ(実母)から新米が送られてきました。
同じ段ボールに入っていたのは、福砂屋のカステラです。

ぷっち:「ふくさやのカステラ!」
クリーム:「しかも大きい!」
わーい!

カステラはカステラでも、福砂屋といえば別格で、
パッケージを見ただけでかっぱたちも舞い上がります。
蝙蝠マーク
本社は長崎ですが、全国の名だたるデパートにもお店があります。

それじゃ、切ってあげようね、包丁を温めて~と思っていたら、
切ってある!
最初から10切れにカットされていました。有難いです。

一切れ、ひっくり返してみました。底についているザラメが特徴です。
底のザラメ

つやつやと黄金色に輝くカステラを前に、うれしそうです。
うつくしい色

新米も炊きましたが、モチモチと甘くて、こちらも大変美味しかったです。
食べ過ぎに注意です。

食べてばかりの秋

秋の行楽日和が続く10月、どこにも出かけないまま、今月も終わりが近づいています。
家の中で食べてばかりです。

スーパーの駅弁まつりで、駅弁の中で一番人気という品を初めて買いました。
「ひっぱりだこ飯」です。
ひっぱりだこ飯
コアランダー:「いれものがズッシリ重いよ!」

美味しそうな炊き込みご飯が入っていました。
美味しそう!
ましゅましゅ:「彩りも素敵です。」

タルタルは、タルタルソースたっぷりのチキン南蛮にご満悦。
余は満足じゃ
タルタル:「余は満足じゃ。」


そしてある日、値下げ処分ワゴンの中から、お菓子を買ってきました。
「グリコ世界で人気のプリッツ」、タイのラーブ味、とあります。
sara1270.jpg

中国では麻婆豆腐、ハワイではパイナップル、カナダではメープル味。
他にもいろいろ発売されているようです。
sara1271.jpg

料理の名前がついたお菓子は、味の再現具合に驚かされますが、
ここで、誰も「ラーブ」を食べたことがないことに気づくのでした。
そもそもタイ料理を食べたことがありません。
sara1272.jpg
カッパーマン:「肉の旨みにハーブがきいてスパイシー、だそうだ。」
コアランダー:「コリアンダーが入ってるんだって。」
ぱお:「魚醤…って何かなぁ。」

パッケージの料理写真から、どうにか想像しているようです。

ついに袋をあけました。
sara1273.jpg
ましゅましゅ:「あ…なんか、変…いや、独特のにおいがします。」
カッパーマン:「とりあえずタッパー入れとこう!」


みんなには、ちょっと贅沢な棒アイスのパルムと、懐かしいトルコ風アイスが渡りました。
sara1274.jpg
トルコ風アイス、とても好きだったのですが久しく店頭から姿を消していました。
ファミリーマートで限定再発売という事で買いに行きましたが、
140円と高いので、ひとつだけです。

西武球場再び

生命大躍進と西武球場に行った日、
帰りの乗換駅近くで「週替わりスイーツ」という店を見つけました。
気になりつつも通り過ぎてしまったのですが、何もお土産がなかったことで、
誰かさんたちがガッカリしていました。

そこで、翌日、もう一度西武球場に出かけることにしました。
頂いたチケットが、この日の分もあったのです。
家の者は行かないというので、ましゅましゅを連れて一人で行きました。

私も来ました
ましゅましゅ:「今日も、いいお天気で良かったです。」

岸投手
ましゅましゅ:「岸投手です。」
この日は、試合開始後に到着したので、球場前の広場は、あまり人がいませんでした。

最初から最後まで、ずっと席に座っていました。
ビールとアイスの売り子さんが通りましたが、持ってきたお菓子を静かに食べました。
西武ドーム

どちらが勝とうと、特に気にしていないのですが、9回表の時点で球場を後にしました。
帰り道、週替わりスイーツの店で、パステルというお店の「なめらかプリン」を買いました。

ましゅましゅ:「おみやげ買ってきました。」
週替わりスイーツ
ぷっち:「さすが、ましゅましゅちゃん!」
クリーム:「気が利くわ~。」


スーパーで買うプリンは4個で198円ですが、これは1個が324円です。
なめらかプリン

名前の通り、とってもなめらかでした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク