夏休み2015

カッパーマン出張レポートその65、「夏休み2015」をアップしました。
ビッグかっぱたちと会うのは9か月ぶりです。
久しぶりに、のんびり一日お出かけも出来て、
墓参りをして、甥や姪と遊んで、あっという間でした。

日南海岸をドライブしたのですが、
景色も美しく、特に県南の方には初めて行きました。
「道の駅」で売っている品物も興味深く、
ソフトクリームは、マンゴーと日向夏、両方食べたくなってしまいます。

お土産は、いつもの鯨ようかんです。
鯨ようかん
空港では他に、飫肥天(おびてん)を買いました。
おび天は外見はさつまあげに似ていますが、黒砂糖が入っていて甘いです。

そして、お土産もうひとつ、栄松ビーチで拾ったサンゴのかけらです。
洗って乾かして、ヨーグルトの瓶に入れました。
高千穂牧場ヨーグルトの瓶

いろんな形の、サンゴのかけら。
カッパーマンの土産話もはずんでいました。
サンゴのかけら、貝、石

次、ビッグかっぱたちに会えるのはいつになるかわかりませんが、
それまで元気で過ごしたいと思います。

折り紙のかっぱ

2か月前になりますが「パッチワーク通信社」が倒産してしまいました。
キルト関連本の出版や、全国で作品展示と物販のキルト展を開催していた出版社です。
今年で創業40周年という事でした。

6年前、やはり手芸出版大手の「雄鶏社」が倒産した時も本当に驚きましたが、
出版不況、という事が大きいんでしょうか。
本当に残念で、寂しいです。

さて倒産のニュースを受けて本社のサイトを見ていた時、
パッチワークキルト関連書籍以外に、
「おりがみ通信」という、年2回発行の本があることを知りました。

書店に行くと税抜1400円の本がありました。
見ていたら、なんと「かっぱ」が載っている!
最後の本だし、売上協力も今更遅いのですが買ってきました。
おりがみ通信

かっぱは、東北・北海道のご当地折り紙コレクションだそうです。
トレーシングペーパーで作るクリオネも面白そうです。
かっぱ折ってみます

折り紙なんて、ものすごく久しぶりですが、どうにか出来ました。
折れました

本では、あごのとがっている所をくちばしに見たてるんですが、
黄色で作って貼り付けてみました。
チューチュートレイン。
チューチュートレイン

うさぎ、りんごも作ってみました。
りんご、うさぎ

折り紙の奥深さに感心しました。
実は折り方がよくわからず、挫折した作品もあるので、
15㎝角の大きな折り紙で再挑戦したいところです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク