掛川花鳥園再び

本日、久しぶりに「カッパーマンと仲間たち」更新しました。
出張レポートその63、「大型連休2015」です。
今回の大型連休、お出かけの目玉は静岡県の「掛川花鳥園」でした。
以前、2009年に出かけています(出張レポートその34)。

前回は、行きも帰りも、とんでもなく渋滞していて大変だったのですが、
植物も鳥類も好きな義母は、「あそこは良かったなぁ」と語っていたそうで、
家の者が「すいている時にぜひもう一度」と、2度目の来園が実現しました。

平日だったので、まったく混雑することなく、スムースに現地に到着出来ました。
園内もすいていて、思う存分、ゆっくり見ることが出来ました。

天井からさがっている植物、もちろん本物です。
バイキング会場になっていて、この下にテーブルとイスがあり、
花いっぱいの温室で食事が出来るようになっています。
温室内のお花

前回は諦めたバードショーも、最前列で楽しめました。
頭上すれすれに飛ぶフクロウに、お客さんたちも大喜びです。
エミューやペリカンなど、屋外の鳥も全部見ることが出来ました。

そして、広い温室内でも、好きなだけ鳥を眺めることが出来ました。
白いクジャク

ずっと見ていると、いろんな表情をします。
目を閉じている顔が、なんともいえません。
目をつぶっている所

鳥だけでなく、温室の大きな池のハスも見事です。
極楽浄土

足を水につけると、角質を食べてくれるという魚もいましたが、
いまひとつ勇気がないので挑戦出来ませんでした。

売店には気になるものが満載でしたが、見るだけにしておきました。
こうして、思う存分、鳥を眺めて、満足して帰りました。

もりもり大型連休

大型連休後半、「こどもの日」の前日にスーパーに行ったのですが、
レジに並んだ前の人も、後ろの人も、スイカと菖蒲の葉を買っていました。
翌日、我が家も柏餅を買ってみました。
柏餅とコンビニスイーツ
ぷっち:「柏餅は、つぶあんと草粒あんです。」
クリーム:「コンビニスイーツは、おうちの人が買ってくれました。」


大型連休の前半は、写真のメンバーが、みえけんのママンの家に行っていました。
さっそく、お皿に大盛りのイチゴが出されています。
大盛りイチゴ

次は、おうちの人が買ってきてくれた、鯛焼きです。
たい焼き

なんでもない鯛焼きに見えるのですが…。
カッパーマン:「!!」
餡なし
餡の入っていない、皮だけの鯛焼きです。
ひとつめは、おすすめの再加熱法に従って、レンジとオーブントースターを使い、
パリパリにして食べてみました。

翌日、ふたつめを、レンジで少しだけ温めて、ふにゃっとした状態で食べました。
私には、ふにゃっとした方が美味しかったです。

ある日のお昼ごはんには、手作り卵サンドが登場しました。
大盛り卵サンド
カッパーマン:「なんてごうかなんだ!!」
ぱお:「卵もいっぱいはいってる~。」


卵をゆでる所から始まって、義母が全て一人で作ったものです。
他に果物の盛り合わせもありました。
いやはや凄いです。

こうして、いろいろ美味しいものを食べて過ごした連休、
珍しく観光地にも出かけたのですが、また次に書きたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク