かにめし

ひとりの週末、晩御飯に何を食べようか考えていたところ、
スーパーで駅弁まつりをやっていたのを思い出し、買いに行きました。

駅弁まつりでは、以前、「ますのすし」を買ったことがあります。
ますのすし

行ったのが夕方だったので、もう残りあと数個、という所でしたが、
今回は福井駅の有名弁当「かにめし」を買ってみました。

ましゅましゅ:「かにめしです!」
コアランダー:「どうぶつ公園行った時のお弁当より豪華だね~。」

かにめし!

袋をあけると、弁当箱が出てきます。コアラちゃんが袋の裏を見ています。
スプーンついてます
コアランダー:「えっとね~、カニは、韓国産だって。」
ましゅましゅ:「!」

まぁ、そりゃそうですよね…カニは高いですから。

刻み海苔の袋と、先割れスプーンが付属していますが、
このスプーンが、グルーガンでべっ…たりと、蓋に接着されていました。
なにもこんなに頑丈につけなくても、と思うくらい、グルーガンの糊が盛り上がっています。

ふたをあけると、美味しそうなかにめしが現れました。
美味しそう!
付属の海苔はほんの少しなので、家にあった刻み海苔も追加しました。
レンジで温めることも推奨されていましたが、そこは駅弁だし、このまま食べてみます。

袋から出した時、容器が小さいように思えましたが、けっこう底は深いです。
さすが大人気の駅弁、ほんとに美味しくて、どんどん食べてしまいます。
もぐもぐ
コアランダー:「ほんとのカニは美味しいね!」
ましゅましゅ:「やっぱり、カニカマボコとは違いますね。」


あっという間に食べてしまいました。
はっ!
コアランダー:「ましゅましゅちゃん、お顔にごはんつぶついてる~。」
ましゅましゅ:「はっ!」


お弁当の容器は、ふたもしっかり閉まるし、何かに使おうかとも考えたのですが、
とりあえず今回は、ひととおり遊んだ後、処分しました。
どんぶらこ

次は、列車の中で駅弁を食べてみたいですね。

桜と飛行機

あいにくのお天気の週末、久しぶりに自家用車で外出しました。
この後ろ姿は…。
お出かけのふたり

桜舞う季節にやって来た、にこちゃんです。
にこ:「おでかけ~」
曇ったり雨ふったり
かえるさんも一緒です。
曇り時々雨のお天気は、かえるさんにとってはやさしい天気のようです。

目的地は、カッパーマンぷちが昨年出かけた、熊谷市にある基地の「さくら祭り」です。
雨が予想されたので、にこちゃんたちは車でお留守番です。
金曜日の強風にも耐えて、桜の花は残っていました。
広いです

見事な桜並木です。向こうは立ち入り禁止区間なので、誰もいません。
誰もいません

この日、さくら祭りでは5年ぶりという、ブルーインパルスによる曲芸飛行がありました。
悪天候が予想されたので、午後の予定を急きょ、午前中に前倒して行われたそうです。

5輪をかいている所ですが、曇り空のためか、すぐに消えてしまいます。
五輪をかいているところ

音楽が流れ、解説と共に飛んで行きます。
飛んでいる飛行機

曲芸飛行が終了した直後、パラパラと雨が落ち始め、
やがて傘がないと我慢できないほど降ってきました。
本当にギリギリのタイミングでの、曲芸飛行でした。

もりもりと咲いている桜を名残惜しく見ながら、会場を後にしました。
sara1191.jpg

足元には沢山のはなびらが敷き詰められています。
いっぱい散っています

帰る途中でお昼ご飯を食べました。
帰宅後、みんなは、お土産話に花が咲いていました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク