本年も有難うございました

本日「カッパーマンと仲間たち」に出張レポートを2件アップしました。
その61が「秋の連休2014」、ビッグかっぱたちに会った時の様子で、
その62が「コアラに会いに」です。

2008年の末、コアランダーはリサイクルショップから家に来ました。
その日からずっと、一度は本物のコアラを見せてあげたいと思っていました。

そして6年の月日が流れ、ついにコアラを見に行く日が来たのです。

場所は「さいたま こども動物自然公園」です。
「公園」の名の通り、いわゆる動物園ではないため、
ライオンやトラ、ゾウやホッキョクグマ等はいませんが
埼玉県とオーストラリアのクイーンズランド州が姉妹提携している縁で、
30年前にコアラがやって来たそうです。

コアラちゃんは、同じタオル地仲間のましゅましゅと一緒に出かけました。
コアラ舎

まず朝一番で、入り口から一番遠いコアラ舎を訪ねましたが、
予想通り、木にしがみついて微動だにしません。
午後1時に餌のユーカリを交換するタイミングで、
動く姿が見られるかも、という情報を得て、それまで園内を回りました。
ぜんぜん動きません

とにかく広いうえに坂道が多く、それぞれの動物のいる場所がすごく離れています。
コアラとカピバラを見た後は、入り口近くに戻って馬、キリン、シマウマ、
さらに遠くまで、ぬれ落ち葉を踏みながら坂道を歩き、
牛、マヌルネコ、ミーアキャット、レッサーパンダ、フクロウ等を見ましたが、
全部見るのはあきらめました。

お弁当を詰めて来たので、ひと休みしてお昼ごはんです。
お弁当

そして午後1時前に再びコアラ舎へ行きました。
1時になるとアナウンスが流れ、
奥の扉から飼育員のお姉さんたちが出てきます。
その途端、今の今まで全然動かなかったというのに、
目を覚まして飼育員さんたちを見ています。

その後は、枝から枝を渡ったり、幹を上ったり下りたり、
もしゃもしゃと葉を食べたりして動き回り、
集まったお客さんたちも喜んでいました。
コアラ動いてるよ~!
こうして、我が家のコアラちゃんに、動いているコアラを思う存分、
見せてあげることが出来ました。
コアラちゃんは、ましゅましゅとふたり、
お土産にもみじの葉を1枚携えて、家路につきました。


本年も我が家のかっぱたちを見守って下さった皆様、
ありがとうございました。
寒さ厳しい折、また慌ただしい年末、どうぞおからだ大切にお過ごしください。

お土産は、鯨ようかん

12月も後半になりました。
今回の年末年始、カッパーマンぷちはオカアサマの家には行けないので、
先月、飼い主とふたり飛行機でお墓参りに帰りました。

久しぶりに会う、ビックかっぱ。元気そうで良かったです。
ただいま

ぴよ、もっちぃも元気です。
布団と一緒に干されていました。
ひさしぶり~

特に何処か出かけるわけではないので、カッパーマンぷちは、
家でのんびり、飲んだり食べたり遊んだりして過ごします。
のみもの

安心して、ぐっすり寝ているところです。
もっちぃが、やさしく見守っています。
ねんね

今回も、空港で「鯨ようかん」をお土産に買ってきました。
おみやげでーす

日持ちが当日という、現地でしか買えないお菓子ですが、
モチモチしてほんとに美味しかったです。
鯨ようかん

密閉容器に入れておいて、翌日も食べましたが、
やはりどうしても餅のはしっこが、固くなってしまいます。

鯨ようかんと、ビッグかっぱちゃんたち、次に会えるのはいつでしょうか。
その日を楽しみに、ガンバリたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク