ハートの三段重ね

もうすぐ6月も終わりです。2014年も、あと残り半分となりました。

先日、100円ショップでホットケーキミックス粉を買ったので、
おやつに焼いてあげました。

なんと、憧れの三段重ねです。
3段重ね

今回は、シリコンの型を使ったので、同じ厚さと大きさで3枚、焼くことが出来ました。
シリコン型

成型失敗の例。
成型失敗

横浜で食べたパンケーキとは全然違う味と焼き具合ですが、
可愛い形で、なんとか皆様に許してもらいました。
ハート型
この後、ハートをまん中からまっぷたつに切って食べました。


横浜での一日、人形の家と中華街に行って、
最後に寄ったのが、以前、イズトロクラッパを買ったお店でした。

左がイズトロクラッパ、新しく買ったのが、右のものです。
カメ

これは一体、何?と思って手に取ったら、「カメ」と書いてありました。
たしかに、他の商品は、この配色で、ちゃんと亀に見えました。
なんだか不思議で、とても可愛いので、つい買ってしまいました。

こまものいれキーチェーン
「こまものいれキーチェーン」とタグに書いてあります。
ファスナーがついていて、中に「こまもの」くらいは入れられます。
とってもふわふわしています。

今年、残り半年も、かっぱたちと元気に過ごしたいと思います。

ナポリタン

冷房をつけるほどの暑さが続いた頃、
冷やし中華・そうめん・ざるラーメンなどを食べていましたが、
梅雨に入り肌寒くなってきたので、温かい麺を食べることにしました。

「カゴメ王道の味ナポリタン」です。
ケチャップのパッケージと同じトマト模様の箱に入っています。
今日はナポリタン
茹であがった麺にこれをかけ、あえるだけで
炒めなくても美味しいナポリタンが出来るそうです。

袋を温めています。
以前は、ソースの袋を別鍋で温めていましたが、
いつからか、麺とソースを同じ鍋で茹でるようになりました。
ぐつぐつ

お皿に麺を盛り付け、ソースをかけて混ぜたので、
ちょっとお皿のまわりにケチャップがついてしまいました。
「盛り付け例」のように美しくありません。
混ぜ混ぜ

少しだけ小皿に取ってありますが、
これはコアラちゃんとましゅましゅの分という訳ではなく、
翌日の弁当用です。
前もってすべて用意して、朝は詰めるだけです。
取り分け

「王道の味」と銘打っているだけあって、とても美味しかったですが、
いつもパスタソースは100円ショップで一袋二人前の物を買っているので、
1人分で200円してしまうこのソースは、けっこう贅沢品です。
今回は、カゴメの株主優待品に入っていたので、ひとりの時に食べました。

「横浜人形の家」

6月になりました。ここ何日か、大変暑いです。
早くも冷房が稼働しています。

前回の続きですが、パンケーキ店の後、「横浜人形の家」に行きました。
「青い目の人形」や、その歴史を見た後、円形の部屋があります。
横浜人形の家

日本国内、そして世界の伝統的な人形が展示されています。
木の両脇を削ってくるくるしている、大宰府の鷽(うそ)鳥がカッコイイです。
日本の人形

2階にも、日本そして主に欧米の人形が飾られています。
この日、1時間ちょっと居たのですが、最初から最後まで私一人でした。

雛人形の小さなお道具を見ている、チリリンたち。
お雛様の道具

日本の市松人形、西洋のビスクドールの製造過程を紹介するコーナーでは、
引き出しひとつひとつに、道具が収められています。
水色と白のロットで、ビスクドールの羊毛の髪に縦ロールのパーマをかけます。
縦ロール用のロット

雨もやんで、ぷっちとクリームも、横浜中華街を楽しんでいます。
「チャイハネ」や、韓流百貨店に寄って帰りました。
中華街散策

そして…。
留守番メンバーへのおみやげは、あの甘辛スナック菓子でした。
おみやげでーす

お土産屋さんで、三国志の諸葛亮孔明の羽根扇子が売っていて、
ちょっと気になりましたが、大きいし高いのでやめておきました。
軍師ごっこの扇子は、何か作ってあげようと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク