よこはまでパンケーキ

とある雨の日、横浜中華街の最寄り駅に到着した、ぷっちとクリーム。
この日は、がっぱあやさん、かっぱちゃんたちと一緒に、
お昼を囲むことになっていて、ふたりはとても楽しみにしていました。
駅に到着

着いたのは、パンケーキをいただけるお店です。
まん中の、ちびがっぱちゃん・ちびすずちゃんを囲んで、
左がぴよことクリーム、右が、かっぱたんとぷっち。
ちびがっぱちゃんの、つぶらなおめめが可愛いです。
ちびがっぱちゃんたちと

運ばれてきたパンケーキ、ホイップクリームとぶつ切りのバナナがのってます。
なかなか、家ではこんなふうにきれいに焼けません。
勢ぞろい

このようなパンケーキの他にも、お昼ごはんとして成立する、
パンケーキを添えた肉・魚料理などもありました。
そういえば食事用パンケーキとして、甘くないミックス粉もスーパーで見かけました。
かっぱたんとぴよたん

至福の時を楽しんでいる、ぷっちとクリーム。
クリームは、島のねこかっぱちゃんと同じタイプですが、
サム母様に可愛がってもらい、目を細めていました。
とっても小さいけれど、ちゃんと耳の裏にピンク色のフェルトがついています。
クリームとぷっち

お店を出た後、お仕事の合間をぬって来て下さった、夫婦ともかっぱさん(かっぱパパ)と、
チリリンのすずちゃんにも会うことが出来ました。

こうして、楽しいひとときを過ごした後、ちびがっぱちゃんたちは東京ドーム方面へ、
自分は「横浜人形の家」へ、それぞれ向かいました。
朝、家を出るときは激しかった雨も、傘がいるかいらないかくらいに、なっていました。

自動車修理

大型連休もお出かけのなかったカッパーマンぷちを、
自動車販売店へ連れて行ってあげました。

土日に不具合箇所の相談に行き、部品入荷を待って次の週末、のつもりでしたが、
週末は整備工場がとても混んでいるそうで、
平日の昼間、今では完全にペーパードライバーの私が、
運転して行くことになったのです。

そのため、カッパーマンぷちの中では、
「飼い主のことが心配なので、見守りのためについて行ってあげる」
という事になっていたようです。

カッパーマンのために、オレンジジュースを頼んであげました。
オレンジジュース

待合室のソファは、とても座り心地がいいです。
自宅でも、こんなソファに座れる日が、いつかは来るのでしょうか。
今は、座椅子とちゃぶ台で過ごしています。
引っ越しが多いので、ちゃんとした家具は、ほとんどありません。

展示されているピカピカの自動車を見る、カッパーマン。
車外

そして、今度は車の中に入っています。
窓があいているので、ひとりでもこわくありません。
車内

この日、部品交換で2万円近く支払ったのですが、
他にも動作のあやしい部品があると言われ、3万円近い見積書を出されました。
自動車税も合わせて10万円近い出費は大変です。
しばし考えることになりました。

せっかく自動車を出したので、あちこち行ってみたい気もしましたが、
運転が不安なので家に直帰です。

昼ご飯の冷やし中華。
昼ご飯

そして、おやつのハリネズミチョコパンです。
おやつ

前の自動車は10年、限界まで使ったせいか、
最後の方は、路上でいきなりエンジン停止など、おそろしい思いをしました。
今の自動車は8年経ちますが、なんとかあともう少し、
壊れないで欲しいと思います。

冷やし中華・マヨネーズ添

2014年大型連休、カッパーマンたちは、どこにも行きませんでした。
ママン(義母)が泊りに来たので、布団を敷くスペース確保の為、
みんなは、押し入れや物置部屋などに移動。
飼い主は、ママンと一緒に出掛けましたが、
みんなは、ひたすらお留守番でした。

さて、冷やし中華の登場です。
きれいに盛り付け

生めんタイプと、「マルちゃん正麺」を買ってありますが、
今回は、生めんタイプです。

カニ風味かまぼことプチトマトで、
ちょっときれいに盛り付けてみました。
今回は、生麺タイプです

タレとゴマをかけた後、マヨネーズもかけてみました。
マヨネーズかけてみました

タレは、少々味が濃いというか、なんとなくからいですが、
マヨネーズをかけると、うまい具合に調和されて、なかなか美味しいです。

この後、サラダ用のカットキャベツまで投入して食べ、
おなかいっぱいになりました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク