浅草方面へお出かけ

昨年8月、カッパーマンは屋根なし二階建ての「スカイバス」に乗り、
しばしの東京見物をしました。
スカイバス

バスから見えた浅草寺と、かっぱ橋道具街でしたが、
この5月、お出かけすることが出来ました。
その様子を、「出張レポートその54」にアップしました。

浅草寺の参道脇に小さなお店が並んでいる「仲見世通り」では、
ミニチュアの傘と、お土産の人形焼きを買いました。
直径35㎝くらいの傘ですが、よく出来ています。
ミニチュア傘

傘といえば、つい、「おめでとうございまーす!」の芸を、
思い出してしまいます。
おめでとうございまーす!

この傘は800円ですが、がんばって2000円出すと、ミニチュアとはいえ、
骨組みも竹で出来た、本格的で立派な傘になります。

人形焼きは、ごく普通のものを買ったのですが、
お店の人がカッパーマンを見て、
「ま~かわいい!私も、ぬいぐるみ大好きなんですよー!」と、
自分もぬいぐるみと一緒に寝ている話など、うれしそうに語って下さいました。


次に、かっぱ橋道具街で買ったものです。
きれいにラッピングされた、かっぱのミニタオルは、今治産です!
かっぱタオル

くるくると小さくまとめて、リボンでとめられていますが、
広げると、このようになっています。
広げたところ
観賞用のタオルでしょうか。他にピンクもありました。

そして、歩きながら偶然見つけた、かっぱの着ぐるみを着たキューピーちゃん。
かぎ針編みでしょうか。手作りで可愛らしいです。
かっぱキューピーちゃん

一人前に、背中にはちゃんと甲羅があります。
甲羅もあります

見たかったゴールデンカッパの像も見られて、満足の一日でありました。
ゴールデンカッパ
カッパーマン:「キュポン!」

あえて帽子をかぶらず、カッパアピールをして出かけたカッパーマン、
楽しく一日を過ごしました。

お菓子とアイスクリーム

ましゅましゅが東京名所を巡った大型連休ですが、
留守番していたみんなには、お土産のお菓子が渡りました。

三重県のお菓子屋さんの焼き菓子セットです。
なぜか、値下げシール付きの3色団子もあります。
(私がスーパーで買いました。)
お土産
左側に写っているのは、まゆまろのポケットタオルです。
池袋の東急ハンズで、ゆるキャラグッズが勢ぞろいしていたそうで、
その中から、まゆまろグッズを、買ってきてくれたのでした。

さらに、おうちの人の職場から、北海道の有名メーカーのお菓子も!
サブレ
レンガ積みのサイロをかたどったチーズサブレで、
個包装には、小学生のポエム付きです。



さて、連休終了後の、夏のように暑い日、
「全日本アイスクリームコレクション」というイベントに出かけました。
全日本アイスクリームコレクション

秋田の「ババヘラアイス」です。
およそ現地でしか食べられない、ご当地アイスの代表格だそうです。
ババヘラアイス

ピンク色のイチゴ味、黄色いバナナ味のシャーベットを、
お婆さんが、ヘラを巧みに使い、バラの花のように盛り付けてくれます。
バラ盛り

「ババヘラアイス」をアッという間に食べ終わり、
次は、憧れの「ブルーシールアイスクリーム」を買ってみました。
ブルーシールアイスクリーム
いろんな味があって迷ったのですが、注文したこのアイスは、
見た目も爽やかな「ブルーウェーブ」。
ものすごく美味しいかったです!
お菓子のラムネの粒が入っていたように思いました。

次に、ソフトクリームを食べようと思いましたが、
大事をとって、このへんでやめておきました。

みんなには、パンフレットを、持って帰ってあげました。
アイスクリームゥ~

ブルーシールアイスクリームは、埼玉県にも店舗があるので、
ぜひまた食べてみたいです。

ましゅましゅのお出かけ

大型連休、私は何処にも行かなかったのですが、
ましゅましゅは、いろんな所に行ったようです。

「ましゅましゅです。
大型連休、おうちの人のおともだちが、東京に来たので、
おうちの人も合流して、一緒に遊んだのですが、
いろいろ心配しているわたしを、連れだしてくれました。」

ましゅ旅1
上左:上野のパンダの前で待ち合わせ
上右:「大神社展」で国宝・重要文化財を見る
下左:明治神宮
下右:たい焼きを買ってもらいました

たい焼きの周囲にも、四角く皮がついていますが、
最近は、こういうたい焼きが流行っているのでしょうか。

そして、池袋のサンシャインで、
「勇者ヨシヒコ展」というのを見たようです。
ましゅ旅2


さらに、次の日です!

ましゅ旅3
上左:新宿の東京都庁付近
上右:高い場所からの眺め
下左:渋谷ヒカリエの川本喜八郎人形ギャラリー
下右:東京駅丸の内駅舎の眺め


そして、お台場ガンダムを再び。
ましゅ旅4
上左:「ガンダム焼き」を買ってもらいました
下左:晩御飯です。
左:そびえ立つ、ガンダム立像


二日連続、いろんな所に出かけた、ましゅましゅは、
サッパリ体を拭いてもらい、服も洗濯することにしました。
カッパーマンも、お付き合いです。
お洗濯

家の中で、ぷらんぷらーん。
部屋干し

連休中、ハワイアンキルトも、カッパちゃんの色塗りも、
全然、出来ませんでした。

プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク