今年もありがとうございました

12月のある日、カッパーマンぷちは「陸上自衛隊広報センター」、
通称「りっくんランド」へお出かけしました。

カッパーマン:「守りたい人がいる!」
守りたい人がいる

この施設、駅からは遠いのですが、この日は自家用車で来ました。
うれしいことに、駐車場も入館料も、すべて無料です。
いざ。

まず、エレベーターで2階にあがります。
2階には、壁にパネル、部屋の中央に旗などの展示、
資料室がありました。
これは、東京オリンピックでふかれた、ラッパです。
ラッパ

2階からは、1階に展示されている、戦車やヘリコプターなどを見渡せました。
2階からの眺め

1階におりる階段には、カモフラージュのネットが張ってあります。
階段の演出

ヘリコプターは、近づいて見られるように、
ステップがあるのですが、「さわるな」の文字が…。
さわるな
カッパーマン:「よけいにさわりたくなる!!」(さわってません。)

大物の展示の他、マネキンに装備を着せたものや、
背負う体験の出来る、15kgのバックパックなどがありました。
重そうだ
カッパーマン:「重そうだ・・・。」

偵察用の、バイクです。
陸上自衛隊祭りを見に行ったことがあるのですが、
デモンストレーションの先頭で、でこぼこの地面を、先頭きって走っていました。
偵察用バイク

バイクに、またがっても良いことになっており、
丁寧に、ヘルメットまで用意されています。
カッパーマン、足が届いていませんが、おそらく私も、届かないことでしょう。
足が届きません

地下の作戦室です。
なんとなく、カッパーマンの表情にも、緊張がはしっています。
地下の作戦本部

そして、外に出ると、戦車や、水陸両用の特殊な車両などが、
ズラリと展示されています。
近くに寄ると、大きさに圧倒されました。
リアル戦車
それにしても、黄金色に色づいた、大きなイチョウの木の、美しかったこと。
なによりも印象に残りました。

売店にも、いろいろ珍しい物が売っていましたが、
きりがないので、見るだけにしておきました。

そんな訳で、カッパーマンの、お出かけでありました。

年末年始、カッパーマンは、長めの出張に出るため、
おそらく、これが、今年最後の記事になると思います。
この一年、カッパーマンと仲間たちを見守って下さった皆様、
本当に有難うございます。
どうぞ、よいお年をお迎え下さい。

新大久保でお買物

12月のある日、用事のついでに、早めに家を出て、
約半年振りに、新大久保のコリアンタウンで買物をしてきました。

いつも、みんなに背中をかしてくれている、
やさしいカールとぽるちゃんも、買ってきたものを見に、やって来ました。
ソウル市場で買ったものなど
「ソウル市場」で買った、フェイスパックとスティックコーヒー、
「韓流百貨店」で買った、ヘビ毒ハンドクリームです。

スティックコーヒーは、20本入りが一箱480円ですが、
1本40円のバラ売りもあって、バラ売りパック詰は、一本分お得です。
甘いスティックコーヒー
コーヒーと砂糖とミルクが混ざった粉末ですが、驚くほど甘いです。
もし、これを毎日飲んでいたら、糖尿病への坂道を、
真っ逆さまに転げ落ちそうです。
たま~に飲む分には、たぶん大丈夫、ということにしました。

そして、フェイスパック。
バラ売りは1シート40円、12枚入りパックは、350円と、お買得です。
フェイスパック
パックは、全部で11種類、
ビタミン、ヘビ毒、マッコリ、ローヤルゼリー、コラーゲン、アロエ、
真珠、ミツバチ、コエンザイムQ10、紅参(朝鮮人参)、カタツムリです。
高価なフェイスパックもありますが、
気分の問題なので、私は、これで充分です。

そして…。
ものすごく辛いスナック
やっぱり、買ってしまいました。トッポッキのスナック菓子です。

普段、スナック菓子は食べないのに、この商品だけは、
袋をあけたら最後、500kalを一気に食べてしまう、私には危険なお菓子です。

今回は、劇辛味を買ったので、さすがに、一気には食べられませんでした。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク