夏休み2012

本日、「カッパーマンと仲間たち」に、出張レポートその50、
「夏休み2012」をアップしました。
出張レポートも、その50まで来るなんて、
「これからも(たぶん)続きます」と言いながら、
ずい分、続いたものです。

今回の夏休みは、まず義母が、鉄道利用でさいたまへ、
我が家に2泊し、都内観光と、東京ドームでの野球観戦、
あとは皆で、三重の義母宅へ自家用車で移動、という流れです。

野球観戦は、私は行かなかったのですが、
巨人ファンの義母は、東京ドームには、ずっと行ってみたかったそうで、
喜んでもらえて良かったです。

野球は夜だったので、昼間の都内観光に、カッパーマンは同行しました。
2階建てで屋根がなく、景色が思う存分楽しめる「スカイバス」から、
青空にそびえるスカイツリーを見ることが出来ました。
スカイツリー


後半の、みえけんへのドライブは、ぱおちゃんが一緒です!
ぱおちゃんとふたり

ましゅましゅは、5月にも長旅に出かけてるので、
今回は、家でゆーっくり、やすんでもらうことにしました。

「我が家のかっぱたちの中でも、トップクラスに心配なふたりが・・・。」と、
ましゅましゅは、落ち着かない様子でしたが、カッパーマンとぱおちゃんに、
何度も「だいじょうぶ!」と念を押され、ゆっくり留守番することにしたようです。

とりあえず、「渋滞中に、となりの車にベロベロバー!」したい気持ちを、
ふたりは、抑えることが出来ました。

いつものトラさんに、ごあいさつです。
おせわになります

おうちでのんびり過ごし、新東名高速道路を通って、帰りました。
新しい道路は、広くてキレイで、サービスエリアも新しくて立派でした。
くだりのサービスエリア「駿河湾沼津」で食べた、
「静岡牛タン」が美味しかったです。

杏仁豆腐の素

カッパーマンたちが見ているのは、100円ショップで売っている、
杏仁豆腐の素です。
杏仁豆腐の素
向かって左は、牛乳を混ぜるだけですぐ出来る、
ハウス食品の「フ○ーチェ」タイプの、「ぷるるんデザート」。
右は、鍋で牛乳を沸かして作るタイプです。

そんな折、100円ショップではなく、スーパーの製菓材料売場にある、
有名中華料理店の名前がついた、杏仁豆腐の素を買ってきました。
カッパーマンも「いつもの値段の約3倍!」と、誇らしげです。
聘珍樓!

「聘珍樓」、なんて読むのかわからなかったのですが、
「へいちんろう」でした。
高まる、期待。
高まる期待!

さっそく、台所に運ばれていきます。
期待が大きいだけに、楽しみな気持ちと、
ちょっぴりドキドキする感じとで、見送っています。
台所へ行ってきます

それぞれの原材料です。
原材料

牛乳とお湯で作り、冷蔵庫で固めて、出来上がりました。
「聘珍樓」の杏仁豆腐を、さっそく、試食してみます。
試食

100円ショップにある商品も、なかなか美味しいのですが、
ちょっと甘すぎる感じはありました。
今回の杏仁豆腐は、別添えのシロップ(成分は砂糖水)がついている分、
杏仁豆腐自体は、甘さが控えめで、とっても美味しかったです!
じゅうぶん、みんなの熱い期待に応えてくれる味でした。
つるつる、ぷるぷる

さて、満足したところで、カッパーマンたちは、来週半ばから夏休みです。
ビッグかっぱちゃんには会えませんが、
新しい高速道路を走る予定です。

-------------------------------------------------------
7月28日に、メールフォームからご連絡頂いた方へ、
メールアドレスが書いてあるのですが、
お返事を出してもエラーで戻ってきてしまいます。
お心当たりございましたら、再度ご連絡下さい。
---------------------------------------------------------
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク