ホワイトデーの生チョコレート

少し前ですが、買物から帰って気が付くと、
ぷっちたちの近くに、ホワイトデーのお菓子が置かれていました。
オープン

さっそく、細長い紙箱を開けてみます。
薄紙がかぶせられた、小さな直方体が並んでいます。
生チョコ

これは「シルスマリア」という、「生チョコ発祥の店」の、
「公園通りの石畳」という商品でした。
ここらへんにお店は無いのですが、ホワイトデーに合わせて、
いろんなお店が、デパートの店頭で商品を売っていたようです。

手では取れないので、爪楊枝にさしてあげました。

「はい、あ~ん。」
はい、あーん

我が家は、記念日で何かする、というのは特に無いんですが、
バレンタインデーとホワイトデーだけは、菓子を贈りあっています。
お店にも特設売場が作られるので、見るだけでも楽しいです。

ホワイトデーといえば、我が家のましゅましゅ、ぷっち、たまごちゃんたちと、
低反発のぶたさんは、ホワイトデーのプレゼント好適品として、
特設売場が設けられた、当時の「ビブレ茨木」(大阪府)に、
埼玉から新幹線に乗って買いに行ったものです。

思い切って行ってよかったと思うとともに、
行ってもよいと言ってくれた家の者に、感謝です。

生チョコは、ものすごく、美味しかったです!

みんなに会えました

カッパーマンと、ましゅましゅが、おでかけの用意をしています。

みんな:「いってらっしゃい。きをつけてね。」
カッパーマン:「おうっ!」
行ってきます

電車を乗り継ぎ、都内へ出かけました。
この日の昼ごはんは、とっても豪華です。
なんと、手巻き寿司、食べ放題!
手巻き寿司食べ放題

しかも、そこには、おなじみのかっぱちゃんたちが大集合です。
勢ぞろい

「かっぱ巻きは、寿司じゃないがねっ!」という母の言葉が脳裏をよぎる中、
カッパーマンとましゅましゅに、さっそく、かっぱ巻きを作ってあげました。
かっぱ巻き

こうして、合間合間に、かぱきちくんと遊んだり…。
会えたね!

おふちゃんと「たすけあい」をしたり。
おふちゃんとたすけあい

ましゅましゅも、はじめて、自分と同じタイプのかっぱ、
カータンくんに会うことが出来ました。
楽しそうなかっぱたちを見て、私も、とっても楽しかったです。
(皆様、本当に有難うございました!)

カッパーマンとましゅましゅは、がっぱあやさんとこの、ちびぞーちゃんに、
「いつか、島に行く!」と、熱く語っていたようです。

帰宅後、お留守番をしていたみんなも、いただいたお土産に、
はしゃいでいました。
おいしいものいっぱい

そして、恒例の反省会が行われました。
何が話し合われているのかは、謎です。
反省会

去年までは、日本海側にいたので、どんよりと曇った日が多かったのですが、
こちらに来て、明るい日差しが降り注ぎ、
桜の季節も、すぐそこまで来ています。
交通も便利なので、かっぱたちと、またいろんな所に出かけたいと思います。

お好み焼き

ある雨の日、カッパーマンぷちは、
お好み焼きを食べに連れて行ってもらいました。

引っ越してから、すっかり自動車を使わなくなり、
ひと月ぶりに、動かそうということで、出かけた次第です。

鉄板で焼かれる様子を、神妙な顔で見つめる、カッパーマン。
焼き焼き

そういえば、一年前のNHKの朝のドラマには、
お好み焼きが出ていましたが、
こうして食べに行くのは、何年振りでしょうか。

ちょっとだけ、ヘラを使ってみたかったようです。
へら

5分待ってひっくり返し、また5分待ち、
もう一度ひっくり返して、また5分、カッパーマンは、待ちます。
良い子にして待っています

いよいよ時間となりました。
おうちの人が、ソースをぬっています!
ソースぬりぬり

ようやく、お好み焼きが食べられます。

カッパーマン:「いただきまーす。」
いただきます

食べ放題コースもあったのですが、
この1枚を食べてみて、絶対無理だと感じました。

帰りにコンビニに寄って、アイスを買いました。
アイス

ラクトアイスの部分が、バナナ味で、なかなか美味しかったです。

2月29日

2008年2月29日。
カッパーマンが、デジタル時計で、
4年に一度の、その日付を見つめています。
次は4年後

そして…。

4年の歳月が流れました。

ひとまわり大きなデジタル時計で、2月29日という日付を、
みんなで確認しています。
ふたたびうるう年


その数日後、スーパーで95円だったお菓子が登場しました。
(前の週は138円だったのですが。)
サンドイッチ店「SUBWAY」と、スナック菓子「フランスパン工房」の、
コラボ商品、2種類です。
菓子じゃ

実は138円だった時に一袋だけ買ったんですが、
95円になっていたので、2種類とも買ってきました。
ほほほ

ましゅましゅもコアランダーも、SUBWAYには行ったことがありませんが、
なんとなく、想像して食べていました。
例えば宮崎県には、県内に店舗はひとつしかないのに、
首都圏だと、至る所にありますね…。
中身すくない

袋のうしろに、クーポンが付いていたので、切り取りました。
BLTは370円が290円に、チーズローストチキンは、450円が350円。
なかなかの割引率です。
割引券つき

時計を見つめるみんなの写真、もう一枚です。
時計が大きくなりました

次回の2月29日も、元気で迎えたいものです。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク