出張レポートその46

本日、「カッパーマンと仲間たち」に、出張レポートその46をアップしました。
「冬休み2011~2012」です。
なんとか、今月中にアップロードすることが出来ました。

実家では、ずっと家の中にいて、何処にも出かけていないのですが、
カッパーマンもステージも、やさしいビッグかっぱちゃんたちと過ごして、
とっても満足したようです。
みんなと過ごしたひととき

父が、抹茶スイーツが好きなので、「京ばぁむ」を、
お土産に持っていって、みんなで食べました。
四分の一を、さらに四等分して食べました。
京ばぁむ

入れ替わりで帰省する弟にも食べさせたいということで、
残りの入った箱は、仏壇にあげられました。
この箱を狙っていたのですが、持って帰れませんでした。

こちらは、義母の家での写真です。
ぺたりんぴろーのステージが、
自分とよく似た、平たくて四角い餅を見ています。
シート状のもち

九州の実家では、餅をつくと、手でまるめていました。
あんこの入ったもちは、あんこをうまくくるんで、
くるくるねじってとめたりしましたが、
東海地方では、餅は丸めず、四角くて平たいそうです。

そのため、餅つき機から出した柔らかい餅を、この専用ビニール袋に入れます。
冷えて固まった頃、線に沿って切ると、「のし餅」の出来上がりです。
切った餅は、上下にビニールがついた状態なので、
扱いやすく、保存もきくのだそうです。

出来たてのやわらかいお餅を、あんこやきなこにつけて、食べました。
とっても美味しかったです。
納豆や卵をつけても良いそうですが、
次の機会があれば、試してみたいと思います。

バリィさんとひつじ

今年も、どんどん日々が過ぎて行きますが、
まだお正月気分だった三が日、日本最大のショッピングセンター、
「レイクタウン」に、なんとなく行ってみました。

広い敷地に、大きな建物が3つあり、
フロアガイドを見ながら、がんばって歩きました。
アロマ専門店、ハワイアン雑貨、300円ショップなど、
どうにか、目的の店には全部、たどり着くことが出来ました。

特にこれといって買いたいものがなかったのですが、
たまたま通りかかった店に、気になる顔のぬいぐるみがいて、
つい、吸い寄せられました。

そこは愛媛県今治のタオル専門店で、気になった鳥のぬいぐるみは、
「ゆるキャラグランプリ2011」で2位を獲得した、「バリィさん」でした。
バリィさんの名前はニュースで知っていたのですが、姿を見たのは初めてです。

2冊入りでパックされていたメモ帳と、ストラップを買いました。
船の形のお財布
帰りの電車の待ち時間に、ついメモ帳をあけてしまいましたが、
中の絵を見て、つい、噴出しそうになりました。バリィさん、可愛い!

その後、週末に小規模なショッピングセンターに行きました。
思いがけず、ひつじを連れて帰ることになりました。
ひつじ

フモフモさんなどを作っているぬいぐるみメーカー、
「シナダ」が出しているもので、ファンシー雑貨の店には必ずといっていい程、います。
前々から可愛いなぁ、と思っていて、店で見かけるたび、
手足をピコピコ動かして運動させたりしながらも、
買うには至りませんでした。

そんなひつじが、たまたま立ち寄ったプレイランドの、
クレーンゲームに入っていたので、試しにやってみたら、まずピンクが取れました。
調子に乗って黄色を取り、さらに白にチャレンジしましたがダメでした。
白いホワホワのひつじを、クレーンがむぎゅー!と押してしまい、
心の中で「ごめんね!ごめんね!」と叫んでしまいました。

そんな訳で、黄色い普通のひつじと、ピンクの方は、ちょっとおしゃれなひつじ、
と思っていたんですが、シナダのホームページを見たら、
ピンクの方は、なんと「プードル」でした。
左はプードル

「baby nature」(ベィビーナチュレ)のシリーズは、
他にもブタやサル、コアラやパンダなど居るのですが、
全部、こういう体型です。

後ろ姿が、またなんともいえません。
後姿

レイクタウンに行った時、カッパーマンは、お留守番でした。
サブウェイ、クリスピークリームドーナツ、
いつか懸賞当選したジェラード専門店「グロム」もあるので、
また平日にでも、ゆっくり連れて行ってあげたいと思います。

年末年始の移動

カッパーマンぷちは、今回、ぺたりんぴろーのステージと一緒に、
関東から九州へ向けて、旅立ちました。

道中のサービスエリアには、季節柄、
クリスマスの飾りが施されていました。
クリスマスの飾り

浜名湖サービスエリアから、湖をのぞむふたり。
いいお天気です。
浜名湖

一日で九州まで行くのは大変なので、広島でお泊りしました。
ふわふわで気持ちのいい、高級フェイスタオルとハンドタオル、
お布団持参のふたりです。
おやすみなさい

翌日、関門橋を渡り、ビッグかっぱたちの待つ、九州へ入ります。
途中、昼ごはんに寄った北熊本サービスエリアでは、
「ゆるキャラグランプリ」第一位の、くまもんグッズがいっぱい売られていました。
関門橋

ビッグかっぱ、もっちぃ、ぴよ、みんな元気です。
2日間しか居られませんでしたが、
ビッグかっぱにいっぱい甘えて、のんびり過ごすことが出来ました。
みんな元気です!

そして再び、今度は本州に向けて、関門橋を渡ります。
また本州へ

朝、暗いうちに家を出て、夜、ママンの家に着きました。
デコポンについていたシールを、
おでこに貼ってもらった、ふたりです。
トラさんと一緒に

そしてお正月、おうちに戻ってきました。
パーキングエリアもサービスエリアも、とても混んでいて、
海老名サービスエリアで、ようやく15時頃、昼ごはんを食べました。
海老名サービスエリア

先月15日に新装オープンし、「デパ地下並みに店が揃っている」という、
海老名サービスエリアは「満車」でしたが、チャレンジしました。
中は、ものすごい人で、ごった返していました。大変です。

そして、なんとか明るいうちに、帰宅したのでありました。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク