博物館へおでかけ

秋の一日、カッパーマンぷちは、「シアター36○」を見たいという、
おうちの人の提案で、上野へ出かけました。

上野到着
カッパーマン:「上野どうぶつえんが、すぐ近くですが、今日は行きません。」

国立科学博物館の前に着きました。
SLが飾ってあったので、きねんさつえい。
SL!

横から見てもカッコイイ!ということで、もう一枚です。
横から見てもカッコいい

全球型映像施設「シアター36○」は、球体の建物の中心に、
透明アクリル板があり、その上にお客さんが案内されると、
天井から足元から、すべての方向に映像が映し出されます。
映像を見ていると、あたかも、自分たちが動いているような感じがしました。

目的の施設は10分間で終わったので、常設展示を見て回りました。
生物の歴史の後は、科学技術の歴史など、
あまりの展示の多さに圧倒されました。
今回、「日本館」は、まったく見ていません。

カッパーマン:「深海のコーナーで、つい、ましゅましゅを探してしまいました。」

さて、カッパーマンは、ノーベル賞のメダルにさわれるコーナーで、
記念写真を撮ってもらいました。
ノーベル賞を受賞
カッパーマン:「おいらの歴史に、また新たなる輝かしい1ページが!」

外に出ると、実物大でしょうか、クジラのオブジェがありました。
クジラ実物大

そして、これもおうちの人の提案で、少し歩いて、「上野東照宮」へ来ました。
建物の近くまで来たら…何か変です。

なんと、写真ではないですか。本体は、まったく見えません。
スクリーンしか見えません

工事中だそうです。
スクリーンに印刷された写真で我慢しなくてはいけません。
工事中

カッパーマン、たしか出雲大社に行ったときも、
修復保存工事で、こんなスクリーンを見たような。

その後、秋葉原まで徒歩で移動したので、
私の万歩計が、買ってもらって以来初めて、一万歩を超えました。

甘いものいろいろ

珍しくコンビニに行った、ある日。
バナナ味のプッチンプリンというのを買いました。
バナナ味のプリン
以前、ソーダ味を買ったときも、なかなか美味しかったですが、
バナナ味も、美味しくいただきました。

そして、思いがけず、頂き物をした日。
ローソンのロールケーキの中でも、ひとつが250円する、
安納芋が使われているという、プレミアムタイプです。
コンビニスイーツ

ほかに、普通タイプも頂いたので、ぷっちたちは、
二日連続で、ロールケーキを味わっています。
安納芋

そして、引越し後、母からヨーロッパ土産が届きました。

ぷっち:「この、金色の紙袋は!」
クリーム:「わ!」
金色の袋

ゴディバのチョコレートです。
ゴディバ!

クリーム:「やっぱり、あたしたちの、日ごろのおこないが良いからね。」
ぷっち:「うふふふふ。」
うふふふふふ!

どんどん豪華になっていくおやつに、満足している、ふたりでした。

さて私は、先日プリン味の森永キャラメルを無事、入手しました。
口の中で、ゆっくり溶かして食べればいいものを、
つい、もぎゅもぎゅ噛んでしまい、見事に、歯の詰め物が取れました…。

歯科に行きましたが、詰め物が劣化し、
その下が虫歯になっていたようです。
詰め物は、今回のように、ガバッと外れでもしないと、
歯が悪くなっていても、気づかないそうなので、
治療の機会が出来て、ちょうど良かったと思います。

羊毛マスコット

引越し前、旧居での様子です。
中身を出された棚に入って、マンションごっこをしています。
マンション

普段、メタルラックの「かっぱマンション」に住んでいる、
みにサイズのみんなや、ふくろうさんたちが、
マンション解体のため、移動しています。
タルタルが、みんなに、何か見せびらかしているようです。
見せびらかし

タルタルが持っていたのは、これです。
タルタル?
観光施設の土産店で、地元の方の手づくり品が販売されていたのですが、
羊毛で出来たマスコットの中のひとつが、
なんだかタルタルに似ていたので、買って帰りました。
もし、耳の中の色がピンクなら、完全にタルタルですね。

さて、カッパーマンは、移動中の車窓から、
琵琶湖の周囲に植えられた、桜並木を見ました。
桜並木

そして、富士山の姿も、車窓から確認しました。

カッパーマン:「う~ん、じつは、あんまり…よくわからない。」
富士山見えますか?

朝から夕方まで自家用車で走って、ようやくホテルにたどり着きました。
こんな時、「疲れてるから」と自分に言い訳して、
ついつい、コンビニでアイスを買ってしまいますね。
ホテルの部屋でアイス

朝晩、寒くなってきたので、
さすがに、もうアイスを食べたいとは思わなくなりました。
灯油を買いに行く日も、そう遠くないかも知れません。

腹巻き始めました

ちょっと更新が滞ってしまいました。

先月の半ば頃、お出かけしたり、暴れたりして、
少し汚れたカッパーマンのセーターを、洗濯しました。
さらに、肌寒くなってきたので、愛用の腹巻を出してあげました。
お洗濯しました

一日かけてどうにか乾き、いっしょうけんめい、着ているところです。
「よいしょ、よいしょ。」
よいしょ、よいしょ

カッパーマン:「キュポンッ!」
みんな:「似合う似合う!」
シャキーン!

そして、しばらく語り合う、仲間たちでありました。

語らいのひととき
ぷっちとクリームの姿が見えませんが、お菓子を食べに、
ダイニングテーブルへ出かけています。

さて、先日、かっぱたちは、なんと全員でお出かけしました。
衣類を出して段ボールに詰め、そうやって空いた衣装ケースなどに入り、
西日本から東日本へと移動しました。

なかなか片づけが進みませんが、落ち着いたら、またお出かけしてみたいと思います。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク