秋のお出かけ2011・後半

後半です。

琵琶湖の近くといえば、放映中の大河ドラマの、舞台のひとつです。
ちょっと寄り道して「賤ヶ岳古戦場」に行ってみました。

カッパーマン:「羽柴秀吉、対!」
ぱお:「柴田勝家!」
賤ヶ岳古戦場
漢字の名前が書かれたのぼりを、なんだかカッコいいと思った、ふたりでしたが、
詳しいことは、あまりわかっていません。

リフトで登ると、ふたりの背後にあるパネルのような景色が、見られます。
リフトからの景色

リフトには乗らず、ふもとの駐車場だけで、帰りました。
周囲に不釣合いにキレイなトイレの前にあった、「江」の、のぼり。
「江」の、のぼり
大河ドラマに合わせて、トイレを新築したのかも知れません。
近くには、毒きのこを食べないで下さいという、張り紙がありました。
とてもおそろしいキノコのようです。

賤ヶ岳古戦場を出て、しばらく走って、道の駅に寄りました。
顔出しパネル
カッパーマン:「顔出しパネルから顔を出したかったね、ぱおちゃん。」
ぱお:「おうちの人に、おしりを支えてもらえばよかったね。」

おしりを支えて欲しかったけど、言い出せなかったふたりが、
ちょっぴり残念そうに道の駅を出発したあと、
やがて、説明パネルにあった、美しい並木道が見えてきました。
この時、初めて、「 新・日本の街路樹100景」というものがあることを、知りました。
美しい並木

カッパーマンたちの写真では、ちょっとよくわからなかったので、
車窓から、並木道を撮ってみました。
車窓からの並木
帰ってから調べたら、宮崎県の、県庁楠並木通りや、
フェニックス・ワシントンヤシ並木も、この百景に入っていました。

さて、滋賀県のおとなり、福井県に、初めてやって来ました。
あの有名な「小浜市」の、道の駅には、オバマ大統領の等身大パネルがありました。
マグカップや、まんじゅう、Tシャツなどもありました。
小浜市

パネルの裏を見ると、組み立て方が英語で書いてあったので、
大統領の、公式グッズなのかも知れません。
チェインジ!
カッパーマン:「イエス・ウイ・キャン!」
ぱお:「チェイーーンジ!」

こうして、お天気に恵まれた、秋の日のおでかけが無事、終了しました。
用事で外出だったので、観光地をゆっくり見ることは出来ませんでしたが、
パーキングエリアや道の駅に寄れたので、カッパーマンとぱおちゃんは、
満足したようです。

ホテルでお留守番の、ふたり。
ひと安心の一枚

帽子やマントは、今回、家において、カッパーマンも、
ぱおちゃんとふたり、のんびりした旅でした。

秋のお出かけ2011・前半

秋晴れのもと、カッパーマンとぱおちゃんは、
自動車でお出かけしました。

カッパーマン:「いい天気!」
ぱお:「ひごろのおこないがよかったんだね。」
西日本の車窓から

さてここは、富士山が見えるパーキングエリアです。
富士山ときくと、なんとなく、胸がざわざわする、カッパーマン。
とりあえず写真におさまりました。
はい、チーズ!

富士山がうつっていることを、強調して欲しいということで、
少し写真の濃度をあげて、マルをつけておきました。
富士山~

山の説明を見ていますが、雲で、いまひとつ見えないようです。
ふむふむ
カッパーマン:「う~ん。」
ぱお:「ふむふむ。」

なんとなく、わかったような、わからないような…。

そんなこんなで、おやつをもらって、ひとやすみです。
おやつどうぞ

順調に走って、滋賀県に到達しました。
琵琶湖の近くで車をとめて、きねんさつえいです。

ぱお:「しゃしんで見ると、ここ、海って言っても、わかんないかもね。」
カッパーマン:「おう!」
琵琶湖

琵琶湖の近くを通ったことは前にもありましたが、
近くで降りたのは初めてです。
後姿
琵琶湖を見つめる、ふたりの後姿。

さらに走って、後半に続きます。
プロフィール

カッパーマン(飼い主)

  • Author:カッパーマン(飼い主)
  • お皿と心にうるおいを。
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
リンク